• 締切済み

面接前ですが給与や待遇面の質問は大丈夫ですか?

営業職と事務職の求人募集を見てネットから応募、企業側から連絡があり、 給与記載は営業と事務の合わせだと言われました。 事務職単体でも募集はしているとのことなので、応募したのですが… うっかり給与や待遇面(産休育休休暇等)を訊き忘れました。 一応電話で「記載内容より少なくなりますがいいですか?」と言われましたが、 それがどれくらいになるのか具体的なことは聞けずじまいで… 面接場所も自宅から遠く半日がかりとなり、 採用された場合自宅からではなく、一人暮らしの弟と一緒に住むので、 せめて給与面だけでも確認したいのですが、 こういうのはやはり面接で聞いた方がいいでしょうか。 でも面接でこういったことを聞くと心証が悪くなるともいわれるので… アドバイス等ありましたらお願いします。

• 転職

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

こういう場合、給与は募集要項よりもかなり低くなります。 私も転職で応募した会社が、面接の時給与の話になって、想定してた給与の半分だと言われてびっくりしました。結局お断りしました。 中途採用の場合は、条件はとても重要ですから、事前に聞くのは問題ないです。 でもたぶん、詳しい話は面接のときします、といわれるのではないでしょうか。 その場合は、面倒でも面接に行くしかないですね。 他に就職する当てがあり、この会社は絶対入りたいというのでない限りは、面接も断るということも考えられますが、再就職はとにかく数を打たないといけない場合があるので、面接だけは受けた方がいいと思います。 面接で聞くのは全く問題はありません。

• yosifuji20
回答No.1

賃金等は重要な労働条件ですから面接で聞くことは問題ありません。 心証が悪くなるといっても契約条件がわからなければ就職することもできないですよね。 再度電話で具体的な条件を聞いたらよいと思います。 それで内定取り消しならばその程度の会社です。