キャンセルした面接を再度お願いすることはできるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先日応募して面接まで約束して頂いたのですが、身内に不幸がありやむをえずキャンセルの連絡をしました。今求人情報を見ていたら同じ会社が同じ職種で再募集していることが分かりました。そこでまた応募することはできるのでしょうか。その際には前にキャンセルした旨伝えたほうがいいですか。
  • 書類選考等は行っておらず、問い合わせの電話で面接が決まった感じでした。
  • そしてもうひとつ気になっているのですが、記載されている待遇面で給与の昇給については書いてあるのですが、賞与については何も書いてありません。賞与はないと考えた方がいいのでしょうか。正社員として働くからには賞与も期待してしまうのですが(今までもらえていたので)それを面接の際に尋ねるのは印象を悪くするでしょうか。教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセルした面接を

キャンセルした面接を 再度お願いすることはできるのでしょうか。 先日応募して面接まで約束して頂いたのですが、身内に不幸がありやむをえずキャンセルの連絡をしました。対応してくれたのは担当者以外の方で、特に理由を聞かれることもなく形式的な感じのやりとりで終わってしまいました。 今求人情報を見ていたら同じ会社が同じ職種で再募集していることが分かりました。そこでまた応募することはできるのでしょうか。その際には前にキャンセルした旨伝えたほうがいいですか。 書類選考等は行っておらず、問い合わせの電話で面接が決まった感じでした。 そしてもうひとつ気になっているのですが、記載されている待遇面で給与の昇給については書いてあるのですが、賞与については何も書いてありません。賞与はないと考えた方がいいのでしょうか。 正社員として働くからには賞与も期待してしまうのですが(今までもらえていたので)それを面接の際に尋ねるのは印象を悪くするでしょうか。 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 ・まず賞与については電話で確認しましょう。 「○○の求人情報を見てお電話しました。  賞与について書いてなかったのですが、  御社の規定はどうなっていますでしょうか?」といった内容で。 面接日決めたのに賞与がないなら行きません、とか 面接も終わりになってほぼ合格が決まってから 「ところで賞与は・・・」というのは感じが悪いです。 散々手間を取らせてしまってからでは遅いです。 大事なことは始めに聞いておきましょう。 ・最終面接キャンセルとか当日になってのドタキャンでなければ 応募は問題ありません。 ・「○日に面接をお願いしていたのですが、  身内に不幸がありましてキャンセルさせていただきました。  その節はご迷惑をお掛けしました」 と担当者には一応断っておいた方がいいでしょう。 フルネームを聞いていれば、覚えています。