• ベストアンサー

待遇面を書面で

内定を頂いたとして、待遇を見て検討したいのですが、やはり口での説明だと後々に待遇が違うといっても(入ったら給料が違うとか残業代がないとか)証拠が無いのでその企業に待遇面を書面で下さいとお願いしても宜しいのでしょうか? 内定を取り消されてしまうのでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

一点だけ、「内定の状態ではまだ要求は出来ない」ということはあり得ません。 内定から雇用契約締結にプロセスを進めるにあたって、書面での条件提示が必要なのですから、逆に内定の状態で書面をいただかないと意味がないのです。 出社初日に書面を出すとか、そもそも書面を出さないとか、そういうナアナアなやり取りも日常的に行われているのが実情ですが、原則はそういうものではない、と、ご理解ください。 なので、書面での提示を要求したくらいで内定を取り消すような会社については、そもそも「縁がなくて正解、変な会社に入らずに済んでよかった」くらいに思っていたほうがご自身の為でもあるかとおもいます。 ご参考まで。

teana230
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそんなんで内定取り消す会社ではこの先、入社しても続かないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

雇用契約を結ぶ際には、使用者には 就業条件等を書面で交付する義務があります。 よって、その書面を少し早くくれ…と要求することについて、 良いか/良くないか、という話であれば、 良くない、ということはありません。 内定を取り消されるか否か、は 書面を請求しなかった場合でも、 絶対に内定を取り消されない保証はありませんので、 うかつなことは言えませんが、 基本的には関係ありません。

teana230
質問者

補足

なるほど、内定の状態ではまだ要求は出来ないと言うことなんですね。 ありがとうございます。