• 締切済み

待遇の違いについて

就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨からはズレますが、私の経験から言えることを一つだけ。 親会社のある企業というのは、避けられるのなら避けた方がいいと思いますよ。 もちろん各企業によって違うのは当たり前ですが、大手の子会社などは親会社からの天下り(?)の人間が経営陣を占め、職場の雰囲気などはあまり良くないというのが相場です。 特に財閥系などではその傾向が強いように感じられます。 待遇はともかく、年収などはあなたの能力次第でどうとでもなりますから、選べるのであれば独立系の企業を選ばれるべきだと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あえずEDINETで上場企業の場合は有価証券報告書が縦覧できます。 ここで子会社の親会社と機械系メーカーを参照すれば、従業員の状況のところに平均年収が出ています。 もちろん子会社が親会社と同じ待遇とはいえないかもしれませんが、ある提訴の推定は可能でしょう。 ただ、それはあくまで金額的な年収のデータだけです。 会社は実際には入ってみると厚生関係の充実度や、残業の多寡、実際の休日の日数の違いなど、現実の待遇にはいろいろな差があります。 私は今の年収だけで判断することなく、基本はその企業の将来性、あなたの専門とあっているかどうかなどを考慮して決めるべきだと思います。 ちなみに私は就職試験の年に日本でも有数の昇給をした会社に入社しましたが、結果はそれが最後のピークでその後は低迷する一方の業績が続き、結果的に中年前に転職という経験を持っています。 短期的な見方ではなく、もっと総合的に見たほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか?

    東証一部上場の大手企業でも内定取り消しなどもありえるのでしょうか? 東証一部上場なら内定を貰った時点で、 よっぽど悪いことをしないで無事卒業できれば、 安心と思っていいでしょうか? (特に大手電機メーカーについて知りたいです) 内定取り消しなんてしたらマスコミに叩かれてしまうため やらないですよね?

  • 2社から採用されましたが。。。

    派遣社員として長期に渡り勤務しておりましたが、 都合により離職に至ったのを機に活動しておりましたところ 正規雇用で2社からの内定を頂いてしまいました。 内A社は小規模ながら非常に大きなITプロジェクトを手掛ける 上場企業で、待遇面も決して悪くは有りませんが体育会系企業です。 自らを磨く、成長させると言った意味では有望な企業であるとは 感じています。 B社はこちらも同じく小規模ながら、地味にマルチな業務 (マルチ商法という意味ではありません)を手掛けていらして、 これからの高齢化社会においては有望なのではないかと思っております。 また、企業風土はアットホームな雰囲気でどちらかというと、自分の症には合っていると思いました。 但し待遇面においてはA社より劣る部分があります。 ご覧頂いている皆様でしたら、どの様に判断なさるか助言頂きたく、ここにご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。 ※本文中のアルファベットは企業名とは関係ございません。

  • 富士通本社と子会社間の待遇差について

     質問の閲覧ありがとうございます。私が大学四年生なのですが、この度富士通の未上場子会社に内定がもらえました。その会社の採用情報を見ると「待遇は富士通(株)と同一」と書いてあったのですが、サイトなどで調べてみると実際にはかなりの差がつくという話も見られるのを見て一体どのくらい差がつくのだろうかということにだんだん不安になってきてしまいました。  もちろんこのようなことは自分の実力次第で変わってくるでしょうし、考えること自体間違っているのかもしれないのですが・・・  そこで実際に富士通本社と子会社との間には年収にして一体どのくらいの差があるのかを具体的な金額差なども含めてお聞きしたいと思います。(ちなみに上場している子会社については把握しているので、出来れば未上場の子会社の実態について知ることが出来たらと思います。)  また富士通に限らずどこか大手企業の子会社に勤務されている方がいらっしゃいましたら待遇の面などにおいてどのような状況になっているかについても教えていただければと思います。  かなりいやらしい質問になってしまっているとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 上場企業の雇用待遇

    上場企業の場合、社員の給与や、その他雇用面の扱いなども、上場基準になっていると聞いたことがあります。 これらの、雇用面に関する上場基準(1部、2部、JASDAQ等の)などはどこかで閲覧できますか? また、1部、2部、その他上場の企業で比べると、雇用の待遇面はどれくらい違うものなのでしょうか?1部上場企業の方が、相対的に待遇が良いのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 待遇面を書面で

    内定を頂いたとして、待遇を見て検討したいのですが、やはり口での説明だと後々に待遇が違うといっても(入ったら給料が違うとか残業代がないとか)証拠が無いのでその企業に待遇面を書面で下さいとお願いしても宜しいのでしょうか? 内定を取り消されてしまうのでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

  • 待遇面での質問、可能ですか

    長文失礼します。既卒で現在就職活動中です。 二社から内定を貰い、返事を待っていただいている状態です。 そのうちの一社は、実質初めて面接まで進んだ企業で、役員面接後その場で内定を頂きました。 その場で内定という予想しない展開に狼狽してしまい、返事を保留させてもらい帰ってきました。 しかし、落ち着いてみれば面接時に給与等待遇の説明が全くなく、また聞けなかったということに気付きました。 こちらの返事が確定してから提示する予定であったため待遇の説明がなかったのだろうか? とも思っていましたがもう一社の内定を貰いどちらかを選ばねばならない、という状況になり悩んでいます。 給与、賞与など待遇もある程度聞いたうえで二社をじっくり比較検討したいと考えているのですが、 返事を保留している段階で給与について質問しても構わないでしょうか?

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 転職先を、待遇で選んではいけませんか?

    25歳、女性です。 現在転職中なのですが、迷っていることがあります。 この転職活動をはじめたきっかけは、A社に入社する事でした。 A社からは、無事、内定をいただきました。 が、不安なことがたくさんあります。 保険が完備されていないこと、残業代がつかないこと(サービス残業・休日出勤などが多い)、 給料も安くて、生活するのがやっとのこと・・(年収は現在より100万円くらいは下がります) ただ、仕事内容はとても魅力があるのです。 そして、A社を受けるに当たって、「練習」という感じで同じ職種のB社も 受けていたんですが、 こちらの待遇はとてもよく、年収もあがるし、退職金もあるし、休暇も安定しているし、 育児休暇や資格バックアップ制度など・・ 正直、「待遇」に魅力を感じています。 そして、こちらからも運よく内定をいただくことができました。 ここで、A社ではなくB社に転職したとしたら、 いつか後悔する日がくるのでしょうか。

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • 外資系IT企業の年収

    大手外資系の年収を教えてください。  MS、Apple、Google、SAP、IBMなど様々な外資系企業の日本法人がありますが、  これらの企業は、東証に上場していなければもちろん四季報にも載りませんし、就職や転職を考える上で情報が非常に集めにくく感じています。  就職活動をしていると、事業内容なども重要ですが生活に直結する金銭面が気になってしょうがないので、お教えいただければと思います。  確かにほとんどの企業が労働裁量制なのでピンキリかもしれませんが、モデル年収などからイメージできればと思います。