• 締切済み

待遇の違いについて

就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

質問の趣旨からはズレますが、私の経験から言えることを一つだけ。 親会社のある企業というのは、避けられるのなら避けた方がいいと思いますよ。 もちろん各企業によって違うのは当たり前ですが、大手の子会社などは親会社からの天下り(?)の人間が経営陣を占め、職場の雰囲気などはあまり良くないというのが相場です。 特に財閥系などではその傾向が強いように感じられます。 待遇はともかく、年収などはあなたの能力次第でどうとでもなりますから、選べるのであれば独立系の企業を選ばれるべきだと思います。

• yosifuji20
回答No.1

あえずEDINETで上場企業の場合は有価証券報告書が縦覧できます。 ここで子会社の親会社と機械系メーカーを参照すれば、従業員の状況のところに平均年収が出ています。 もちろん子会社が親会社と同じ待遇とはいえないかもしれませんが、ある提訴の推定は可能でしょう。 ただ、それはあくまで金額的な年収のデータだけです。 会社は実際には入ってみると厚生関係の充実度や、残業の多寡、実際の休日の日数の違いなど、現実の待遇にはいろいろな差があります。 私は今の年収だけで判断することなく、基本はその企業の将来性、あなたの専門とあっているかどうかなどを考慮して決めるべきだと思います。 ちなみに私は就職試験の年に日本でも有数の昇給をした会社に入社しましたが、結果はそれが最後のピークでその後は低迷する一方の業績が続き、結果的に中年前に転職という経験を持っています。 短期的な見方ではなく、もっと総合的に見たほうが良いと思いますよ。