• ベストアンサー

同じ売上げであれば法人化したほうが損!?

講師、講演、執筆、HP制作をしています。 今まで個人事業で7年やってきました。 収益の体質としては、元手がほとんどかかりません。通信費と書籍代、交通費くらいです。 売上げが1000万円(ほとんど利益ですが)を越えたときに法人化を考え、2004年の4月に有限会社にしました。1円起業です。 今は売上げは少し減って売上げが700万円程度です。 給与は役員報酬で、私と妻だけです。 個人事業のときは、がんばればがんばっただけ売上げが伸び、(税金は増えますが)それが自分のお金になりました。 しかし、法人化後は個人としての収入は役員報酬になり、いくら頑張っても個人としての収入は増えません。これは気持ちの問題なのかもしれませんが、個人事業主のときと同じやる気が出せずにいます。見込みとして、売上げが同じであれば法人化は不利なのでしょうか。 みなさんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stay712
回答No.3

はじめまして、こんばんわ。 私の経験を申し上げますね。ただ、詳しいことは税理士にお願いしてしまってるので至らない点もあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。 私も個人事業から法人化したタイプです。一番大きく変わったのは税金面で、かなり軽くなりました。個人事業の場合は「売上=自分の所得」という図式で税金が「ゲゲゲ!どこにそんな納税できる現金残ってるの?」という額でした。これが法人になると、役員はあくまで会社から報酬をもらっているというかたちですので、税金も常識的な額になりました。 法人になると法人税が発生します。単純に決算時に100万円の黒字がでるとその50%の50万円の納税義務が発生する恐ろしい税金です。その為、法人の理想的なかたちはプラスマイナス0円の状態です。そうすれば法人税は発生しません(県や市に納税する7万円は逃れようがありませんが)。 プラマイ0を目指して経営のさじ加減を取るのが経営者の醍醐味です。どうせ残しても50%も国に取られてしまうお金です・・・。納税するくらいなら、ボーナスとして社員意に還元してあげて士気を高めてもいいですし、車を買い替えてもいいです、普段買ってる生活消耗品や雑誌などなども抜かりなく領収書をもらって経費を重ねていきます。 個人のときより、経費として認められる幅が格段に広がりました。その為、多くの経営者は経費で生活しているはずです。申請の仕方にもよりますが、自宅家賃や食事代、日々の生活にかかるものなどなど・・・・。役員報酬はもらってもあまり使わないで生きていけます・・・。 しかし、経費は公金ですから、あくまで「会社の利益の為に費やすお金」でなくてはなりません。「個人的な趣味に使用するゴルフクラブを経費で買った」は横領になりますが「新商品開発の参考商品としてゴルフクラブを購入、使用して研究した」なら経費で大丈夫です。 詳しくは税理士さんと相談されたほうがいいと思いますよ。顧問料が発生しますが、その価値は十分あると思います。

smalltown
質問者

お礼

>プラマイ0を目指して経営のさじ加減を取るのが経営者の醍醐味です。 という言葉に救われた気がします。 今、公金にならない、子供の育児にかかるお金がとくに多いので、余計にそう思うのかもしれません(今11ヶ月になります)。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も個人事業主になる予定ですので興味深く拝見しております。 業務委託していただける親会社からは法人化は薦められません。 1000万円以上の所得が生まれた時は会社にした方が良いと一般的には言うそうですね。 所得税率と法人税率の違いから節税効果を求めて法人化するのだと聞きました。 少し的外れかも知れませんがご参考までに・・。

smalltown
質問者

お礼

>1000万円以上の所得が生まれた時 ・・・た、たしかに。 所得は1000万ではなかった気がします。 やっぱり私かなり甘かったようですね。 ありがとうございます。

• kensan39
回答No.1

嘘でしょう >収益の体質としては、元手がほとんどかかりません。通信費と書籍代、交通費くらいです。 これが変ですね 普通 今の車社会で 車がが無いのが不思議です 二人の役員が居て車の経費がないのはおかしいですね 1000万程度の収入ですと毎月赤字でよく続きますね 車二台有るとそれだけで結構な維持費が掛かる物です 本当に儲かっていると思っていられるのでしょうか もう少しがんばらない 法人化して 個人からの援助をしていないですか 普通 所得税はなく 会社も利益なしが この程度の売り上げです

smalltown
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 車は個人より買い取りという形で会社が購入しています。ガソリン代は経費です。台数は1台です。 個人からの援助というものかわかりませんが、私への給与未払いが110万ほどあります。あと、個人としては、この会社からの給与以外に、若干他の会社(自分の会社ではありません)からの収入があり生活できている状態です。 毎月赤字で続ける、という意味なのかはわかりませんが、赤字のときは、私の給与を未払いにして対応します。 >普通 所得税はなく 会社も利益なしが >この程度の売り上げです と、 >もう少しがんばらない >法人化して  と、2つのくだりが、よく意味がわかりません。 (途中で切れてしまっている?!) それと、どの部分が「嘘」とおっしゃられているのか、 をご説明ねがえればと思います。 よろしくお願いいたします。