• ベストアンサー

許してもらえるでしょうか?

結納を済ませた婚約中の彼がいます 先日仲のいい会社の友達にメールを送ったつもりが、間違えて彼に届いてしまいました。 内容は「いつもいくお店のかっこいい店員とよくしゃべるんだけど、私に気があるのかな^^妄想しちゃう」と言う感じです。最近そういう話をよくしていたので完全に冗談だったのですが信じてもらえません。 破談にすると言い出し親や親戚まで巻き込み、お世話になっている人に間に入ってもらいナントカ仲直りしてもとの鞘に納まったとは思うんですが、、、 彼は許してくれているんでしょうか? ちなみにその店員とは買い物に行ったときに話すだけで名札に書いてある名字しか知りません。電話番号やメアドなんて知りたいと思ったこともないです。 でも彼はそれを信じてはくれないし、店員に対して私にスキがあったんだと責められます。本当に私に気があったかなんて知りませんが、彼の想像はどんどん膨らむばかりのようで、、、店員にしてみれば迷惑な話なのに。彼は私を許すと言うか、このことを忘れることができるのでしょうか??? 男の人ってこんなことでこんなに怒るものなんですか?あと、私はどうすればいいでしょうか?? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkj00156
回答No.8

男って・・・、ヤキモチ焼きで、以外に単純な生き物なんです。 >彼は私を許すと言うか、このことを忘れることができるのでしょうか??? 思い出す時はあるような気はしますが、男は根が単純ですから、基本的には忘れるはずです。 >男の人ってこんなことでこんなに怒るものなんですか? #1、#2の方の言われることも理解できますが、質問にあるような「メール」を読んだ時の「彼氏の気持ちは・・・」と考えると、ちょっと切なくなってきます。 言葉(冗談っぽく)で言われたとき、文字(メール)を読んだときの彼氏に与えた重さの違いが、怒りの原因であるような気がします・・・。 >私はどうすればいいでしょうか?? 冷たい言い方ですが、質問者さんがどうしたいかは、自分自身で決めるしかないのです。 質問者さんが彼氏を好きだったら、質問者さんの気持ちをしっかりと伝える努力をしなければいけないと思います。自分の気持ちを彼氏に伝える努力を怠ってはいけません。 自分の蒔いた種です。自分自身で努力を怠ってはいけません。 本当に好きなのでしたら、想いはきっと伝わると思います。付き合い初めたときの気持ちを思い出せたら・・・。

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回頂いた回答は本当に賛否両論でしたが、とても参考になりました。自分を見つめなおしきちんと彼の方を向いて気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (19)

• gagambo
回答No.20

こんにちは~。 みなさんの回答も拝見しましたが、 結構両極端の意見が出ていますね。 私(女)は質問者様と同じで、 「こんなことくらいで怒るか?」ですね。 男女差なのでしょうかねえ? #19様が「お持ち帰りしちゃうかあ?」とまで書いておられますが、 質問者様の場合はそこまで思わせるものでないように感じました。 (#19様、批判ではありませんのであしからずお願いします。そこまで思うかたもいるのですねという意味です) 「いつもいくBARにかっこいいバーテンさんが入った♪ラッキー☆」とか、 「たまたま担当の美容師さんがいなくて、代わりにやってもらった人がすんごい男前だった!」とか、 日常茶飯事です。 上記の続きで「また行こうかな♪」とか「担当変えちゃおうかな(笑)」 ぐらい、冗談の範疇なのですが。。。 今回の彼の反応といい、 性交を強要してきて断るとキレるという性格といい、 ちょっと、言葉は悪いですが、異常な執着のように思います。 私個人としては、今回のような場合、 私:「やぁだ、冗談よ~♪あなたが一番に決まってるじゃない☆」 彼:「そかそか、んじゃ今度、その店員がいる店教えてくれぃ!勝ってるかどうか見てくる(笑)」 くらいの人じゃないとお付き合いできません。 これはワガママではなく、単なるタイプだと思っています。(合う/合わない) うちの両親もこんな感じです(まあ、もはや中年ですが)。 そのかたとの結婚、、、大丈夫なんですか?

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 冗談で受け止めてくれるような人だったらよかったのにな、、、と思いますが、、、私が選んだ人はこういう人なのだから合わせないといけない部分なんでしょうね。 お互いに歩み寄り、理解しあって行きたいと思っております ありがとうございました

• chi-sama
回答No.19

初めまして。自分はあなたの婚約者と同じタイプですねー。で、似たようなことがありました。  きついこと言いますが、 >男の人ってこんなことでこんなに怒るものなんですか?  ちょっと呆れました。  婚約中の彼から、「いつも行く店の、あの可愛い子さー、仕事しながらいっつも横目でちらちらこっち見てんだよなあ。俺にぜってー気があるよなあれって。今度誘ってみっかなー。それにしても胸でかいよな。お持ち帰りしちゃうかあ?」とかってメール来たら、なんだそりゃって思いませんか?  自分の知らないところで、全く別の顔を持ってたのかって、自分なら勘ぐりたくなります。  結婚後も彼氏(旦那さん)がぶち切れるんじゃないかと心配するように、男としても、結婚後の彼女(奥さん)は浮気するんじゃないかと不安になります。  今まで信じてきた事が一気に崩れたような気分になりますね。  仲直りはできたようでよかったですが、彼と同じタイプらしい自分のケースを思い出してみました。  結局ありきたりな解決策が一番だと思います。  (1)友達の手前、ノリで言ってしまった  (2)そんなつもりは毛頭なく、あなたのことしか考えてない  (3)軽率な言動のせいで大切なあなたを失いたくない  (4)私にはあなたしかいない  くらいの事を、真剣に、土下座でも泣きながらでも鼻水垂らしながらでもなりふり構わず訴えられたら、根が単純なもんで機嫌が良くなります。  自分は結婚ではなく恋人同士の立場でしたが、これで機嫌治りました。  但し、場合によってはつけあがる事もあるので、そのときは少しインターバルを置いた方がいいです。逆ギレ不可。あくまでも許してくれるのをじっと待つってスタンスで。  彼がそこまで怒り狂っているのは、それだけあなたのことを愛しているからですよ。がんばれっ  長文駄文失礼しました。  

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 皆さんの回答を拝見して「やっぱりメールの内容については本気と取られるんだなー」と思いました。冗談では済まないと言われ、そのように理解し納得もしましたが、本当にメールの内容のとおりに思っていたわけではない自分としては悔しさが残りますね。(全て自分がしたことなのですが) とにかく根気よく待とうと思います。これからもしばらく言われると思いますが、罰だと思って受け入れます。 ありがとうございました

• hairpin
回答No.18

男性の立場からです。 忘れることはもちろん無いと思います。 許すってのはなかなか難しい行為で、許したつもり でも、何かの拍子に出てきたりしますよね。 「こんなことで怒る」については、男女問わず人そ れぞれでしょう。 先のこと心配しても始まりません。結婚を前にして 貴方は彼のそういうところ(こんなことでひどく怒 る)がわかったし、彼も貴方の実はそんなことを平 気(別にばれなかったら何でもないと思われてるん ですよね)でするってことをお互いにわかり合えて 良かったんじゃないでしょうか? それはお互い本当の自分なのだから、そういう相手 だと理解して結婚するかどうするか考えられたらよ いと思います。もちろん結婚ですから、いろんな打 算や算盤勘定もきちんと加味してね(これ大事)。

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 長い付き合いながらまだまだ理解しあえてないなと思います。 これからもっと向き合っていけるように努力して行こうと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.17

こんばんは。 #7の方が指摘されているご質問は置いておいて書かせていただきますね。(そっちも問題だと思いますが) とりあえず今回の件は完全にあなたが悪いでしょう。 本気で愛している婚約相手からそんなメールがきたら普通怒りますよね。(しかも友達に送ろうとして間違えた) 器が小さいと書かれている方もいますが、本当に自分が同じ立場になれば誰でも不安になると思いますし、何が何でも信じるってことはできないでしょう。これって器の問題じゃないと思います。人間として当たり前といって良い感情だと思います。  これで不安にならない、それでも絶対に信じれる、絶対に怒らない!っていう人の方が逆に怖いです。 今後、嫉妬も軽い束縛もなく、愛されているかどうかも分からないような関係になるより、多少嫉妬され、多少束縛(心配)された方が幸せだと思うんですよね(個人的意見ですが) 確かに家族を巻き込むことはやり過ぎかとは思いますが、文面を読む限り、あなたには「反省」という態度が見受けられません。  >男の人ってこんなことでこんなに怒るものなんですか? 逆に聞きたい! 婚約を控えている彼からこんなメールがきたらあなた(女性)は怒りませんか?絶対に怒らないと言いきれますか?(問い掛けているだけなので、回答をしてもらおうとはしてないですので書かなくても結構ですよ 汗) そうすれば良いか・・・・ やっぱり自分の本当の気持ちを彼に恥ずかしがらずに言うべきだと思います。 彼に信じてもらえるように努力するべきだと思います。 彼氏(男)でも人間です。あなた(女性)のように傷つきますし、不安にもなります。  「男の人ってこんなことでこんなに怒るものなんですか?」と言えるのは今回の件では彼氏だけです。  あなたは「こんなこと」とは言えないです。  少しは反省して信じてもらえるように努力しましょう。 

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに誰でも不安になるでしょうね。私もそうかもしれません。今回のことはメール以降のことのほうが複雑に絡んでいたので、質問の内容が「反省」を飛び越えてしまっていましたね。すみません。 とにかく、努力します

回答No.16

これは許してもらえる範囲だと思います。 何人かの方が仰ってますが、 この程度で親族を巻き込むなんて (あくまでも→内容は「いつもいくお店のかっこいい店員と よくしゃべるんだけど、私に気があるのかな^^妄想しちゃう」の場合ですよ)、 婚約者の方の度量が狭すぎます。 あなたの大切な婚約者の方を悪く言うのは心苦しいですが、 あなたは誠心誠意謝っているんですよね? それなのに、信じてくれないとなると、 たとえ今回がうまく納まっても今後一生 ”あのときはホントは浮気していたに違いない” って疑われたまますごさないといけませんよ? この手の方は一旦思うとずっと疑いつづけますので。。。(経験有り) ひとまず、しばらく相手の出方をみるのがいいのでは? その間、一段と誠心誠意を込めて謝ってそれでも聞き入れない 方なら、残念ながら諦めるべきでしょうね。 彼が、あなたを愛するあまり怒り心頭で、冷静になってくれることを、祈っています。

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼は表向きは冷静になってますので、これからは私の努力次第だと思います。 きっとなにかでもめるたびに持ち出されるだろうとは思いますが、、、がんばります

• myam
回答No.15

彼の立場になって考えたらどうでしょうか。 あなたの元へ、もうすぐ結婚も間近だという愛する彼からメールが!わくわくしてメールを開けてみる! すると・・・ 「いつも行くお店の超かわいい店員といつもしゃべってるんだけど、もしかして俺に気があんのかなぁ☆妄想モンだぜ」 って内容でした・・・ 男の人はトカ女の人は、トカ関係ないと思います。 そして、その店員との話をなぜ日頃、彼にしていなかったのですか?冗談なら、普通話しますよね?メールの通りにでも冗談まじりにでも。 そういうのすら言えないようなカップルなんですか? 相手に誤解をさせてしまったのは、あなただという 反省はした方がいいかもしれません。 結婚は恋愛のように、気に入らなかったら はい、別れた、ではすまないと思います。 だれしも、結婚相手にわざわざ浮気っぽいような人を 選びませんよね? 彼が怒る気持ちもわかると同時に 彼はちょっと過剰な気がします。 結婚したら、自分の所有物くらい思っているのかも しれないですね。 そういう価値観の違いは大きいと思います。 中には、結婚したら、たまにでも 友だちと飲みに行くのも ダメだ、トカいうような人もいるようですし。 コドモがいるならまだしも。 彼が何歳かはわかりませんが、器が小さいと 思ってしまいました。

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼とはもっといろいろなことを話していけるようにお互いに努力して行こうと話しています。今後変な誤解を招かないためにもしっかり理解しあいたいです。

回答No.14

そりゃぁ怒るだろぅ あんたその店員とやってる 妄想してたんだろぅ って言う妄想を 男はしてるからなぁ そいつを浮気願望って言うんだよ 戻すんなら元の鞘じゃなく 元の元 白紙だなぁ

traverer523
質問者

補足

私は冗談だったし、彼が怒り出した最初も「冗談なのに」って言ってましたが、彼の気持ちや怒りを理解し、私とは違う彼の感じ方も理解し心から謝りました。今回のこと以外にもいろいろな背景があったのですが、彼の言うことが一般的な考え方なのかどうか疑問が残ったためにここで質問させていただきました。 質問には書きませんでしたが、実際には破談にすると言われ私も自分のしたことだと納得し、親同士の話まで発展したのですが、彼の方から戻りたいと言ってきたのです。 戻っていいものかどうか、それこそ悩みました。彼の怒りの原因は私という人間のの根本的なところにあるし、もう今さら引っ込められない話になっていたので。結局戻ったので今後どうにもできないのですが、世間一般的な考え方を知りたかったのです。 そういう意味で今回頂いた回答は大変参考になりました。

• NoroVirus
回答No.13

100%あんたが悪い。 メールを送り間違えた事じゃなく友達と冗談でも そんなことを言ってる時点でね。 そら怒るやろ。。 忘れることが出来るでしょうか? こんなことで怒るものなんですか?て 聞いてる時点で反省がたりん! 私はどうしたらイイでしょうか? 本気で反省しなさい。

traverer523
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございました ちょっとむっとしましたが、彼が言っていたのと同じような内容です。確かに私が悪かったと思っています。感じ方本当に人それぞれですね。参考になりました

• kaz1916
回答No.12

彼は今では珍しい古いタイプの(悪い意味ではありません)男性なのかもしれません。 私の経験から思うに、(私も、妻との恋愛期間中に、妻が大学のクラブの先輩と、私たちがよく行っていたジャズ喫茶にひょっこり顔を見せて、私とバッタリそこで出くわしたことがありました)その後、妻は顔を青ざめて、泣きながら店を飛び出していきました。 大学へも2、3日出てこなくて。私も当然烈火の如く怒ったのですが、そのうち、だんだん心配になってきました。 恐る恐る彼女の実家へ電話をすると母親が出て「A子はこの数日部屋に閉じこもったままで食事も採っていない、云々」と言う話でした。 彼が、私の想像しているようなタイプの方だったら、あなたの態度は充分反省している、とは思えないのでしょう。(勿論、あなたは裏切ったつもりがないのでしょうから)彼にすれば、結婚直前の婚約者が他の男に、多少の興味を持つことさえ許せないのでしょう。 でも、彼はキットまだあなたのことを愛していると思います。 私がそうでしたから。 これからは気をつけましょう。 愛情の深い男性は異常に「やきもち焼き」です。

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 感じ方の違いってやっぱり大きな問題ですね。参考になりました。 お互いの溝を埋めていくためにもよく理解しあって歩み寄っていきたいと思います。

回答No.11

それって「災い転じて福」なのかもしれませんよ。 些細なことで疑ったりするのはヤキモチと同じで、一生ついて回る気質でしょう。 彼の一端が見えたと考えるべきかもしれませんよ。 謝ってもなお信じてくれないとするなら、結婚後にも 間違いなく言われる!と思って間違いないでしょうね 夫婦となるからには相手を信じる、相手の器量を認める。 良いも悪いも全部ひっくるめた対等なパートナーであるべきです。 ミスしたら、謝る限り、許すのが当然。 でなければパートナーであり続けられないでしょ。 許すの許さないの、信じるの信じないので、もめる時点で 相手を自分の所有物と考えてる器量の狭い人間の考えだと思うのです。 一端白紙に戻し、その上で彼がまた言い寄ってくるなら、それはありがたいこと。 文字通り、雨降って地固まるです。 でもあなたを無視する態度に出るようなら、間違ってた縁だったと言うことで 直前で分かって、それもある意味、雨降って地固まったラッキーなこと。 何が何でも彼でないといけないのですか?ここは考えどころかもしれません。 人生、これから先の方が長いはずですから。 できるならしばらく冷却期間を設けて ぜひ慎重に。

traverer523
質問者

お礼

回答ありがとうございました 冷却期間は置けなかったのですが、私には彼でないとと強く思います。 私の父も雨降って地固まると言っていました。その言葉を信じてがんばっていこうと思います