OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Open-GLの意味を教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.1189
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (8/43)

Open-GL対応のビデオカードとはどのようなものなのでしょうか?
また、値段はいくらぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

OpenGLは、Silicon Graphics社が中心となって開発した3次元グラフィックスのため
のプログラムインターフェースです。で、OpenGL対応のビデオカードというのは、そ
のOpenGLの機能の一部をハードウェアで対応しているということです。
最近のグラフィックスチップは、たいていOpenGLに対応しています。
一応、下記のURLに対応したビデオカードの一覧があります(最新のモノは入ってない
みたいですけど)。
価格的には、ローエンド向けのものであれば1万円前後から、ハイエンド向けだと数十
万円というものまであります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

OpenGLというのは、要は「規格」です。 もともとはSGIが持っていた3Dモデルの描画技術だったモノを 他のベンダーも使えるように公開したときから、 「OpenなGraphicsの為のLibrary」になったわけです。 (ここで云う「Library」とは、DLLの最後のLとかと同じようなものです) で、この規格を利用することで、 3Dモデルを描画する機能を強化(特化)したビデオカードが、 ...続きを読む
OpenGLというのは、要は「規格」です。
もともとはSGIが持っていた3Dモデルの描画技術だったモノを
他のベンダーも使えるように公開したときから、
「OpenなGraphicsの為のLibrary」になったわけです。
(ここで云う「Library」とは、DLLの最後のLとかと同じようなものです)

で、この規格を利用することで、
3Dモデルを描画する機能を強化(特化)したビデオカードが、
ご質問にある製品になります。

WindowsOSの場合「DirectX」などという規格がありますが、
アレが主にゲームを主眼に据えた規格であるのに対し、
OpenGLは超高精細な画像処理、或いは、
3D-CAD等の高精度な形状処理をこなすための規格です。
高級・低級の違いでなく、適材適所という話ですね。

価格ですが、OpenGL対応製品といいましても、PC・ゲーム用のモノから、
CG・CAD向けのモノまで、幅広くあります。
ピンキリですが、下は一・二万から、上は百万千万単位まで行きます。

更に問題を複雑にしているのは、技術の進歩により、去年の百万の製品より、
機能の五万の製品の方が、性能が上だったりすることです。
また、同じ価格でも、得手不得手があり、
こっちの製品のこの機能はすごいけど、こっちの製品は全体的なバランスがよい、
トータルとしてどっちが上かと云うことは、使い方により異なる、
という状況がよく出てきます。

混乱しそうなことを書いてますが、ご参考まで。

• 回答No.3
レベル11

誤字訂正させてください(涙) 誤 去年の百万の製品より、機能の五万の製品の方が、 正 去年の百万の製品より、昨日の五万の製品の方が、 です。 (ちなみに、上記は更に「明日の一万の方が…」と続いていきます)
誤字訂正させてください(涙)

去年の百万の製品より、機能の五万の製品の方が、

去年の百万の製品より、昨日の五万の製品の方が、

です。
(ちなみに、上記は更に「明日の一万の方が…」と続いていきます)