• ベストアンサー

Open GLによるプログラミングに関する質問

開発環境Visual C++2005 Express Edition Beta2、ライブラリはOpen GLです。この環境で、2次元空間内を半径0.5の黒点を不規則に移動させ、常時位置認識を(x-y座標において)をするプログラムを作成したいのですが、黒点の描画と規則的な移動しかできません。プログラミングの知識がないもので、どなかかプログラミングの方法を教えていただけないでしょうか。お願いします。

• usiki
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulgaris
回答No.2

実装方法にも拠りますが、glVertex*()に与える座標を、前フレームにおける黒点位置と、現在のフレームで生成したランダムな移動ベクトルの加算で生成すれば良いと思います。 値の範囲は・・・大丈夫ですよね?

usiki
質問者

お礼

ありがとうございます。値の範囲は大丈夫です。助かりました。

その他の回答 (1)

• bulgaris
回答No.1

現在の位置(2次元ベクトル)に移動分の(2次元)ベクトルを足していくのが アニメーションの基本だと思います。 で、1ステップ毎に移動分のベクトルを不規則に生成していけば、 黒点は不規則に移動していきます 不規則な移動ベクトルを生成する素朴な方法はrand関数を用いる手法です。 rand関数を用いて任意の範囲内に収まる値を生成します。 この値を移動ベクトルの各成分に割り当てれば、 不規則な移動ベクトルが生成できます

usiki
質問者

補足

回答ありがとうございます。Open GLで移動させるコマンドとしてgluLookAtしか使えないもので、これを用いるとrand関数との組み合わせがよくわからないです。他の方法でもいいので、簡単なプログラミングの手順を教えていただけませんか。