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OPEN-GLのサポートについて

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お礼率 7% (8/105)

現在購入しようと考えている某メーカーのデスクトップPC
にグラフィツクボードが搭載されているのですが、OPEN-GLをサポートしているものと思っていたのですが、
以下のような記載がありサポートしていないようなのですが、分かり難く記載されております。
「Win2000の8bpp上では、OPEN-GLのハードウェアアクセラレーションはサポートしておりません。」とはどうゆう意味なのでしょうか?OPEN-GLをサポートしていないって事なのでしょうか?教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

8bppは256色モード(8Bit Per Pixel、一画素あたり8bit(=256階調)の表現が可能です。)の事でWindowsでは256色モード時はパレットベースカラー(256個のパレットがあり、それぞれは1677万色のうちの一色を表現していて、各画素情報はそのパレットの番号を指しています)が使用されます。
OpenGLでは材質情報に光源情報、法線情報を考慮して画面に表示する色を決定しますが(indexColorというのもありますが・・・)、256色モードでは、その決定された色をそのまま画面に出力する事が出来ません(パレット上の色で近似する事は出来ます。ただしこの近似処理はアプリケーションがそれ相応の処理をしていないといけません。またハイカラー時にはハイカラーで表現できる色空間にフルカラーから線形写像されます)。なので256色モードではOpenGLアクセラレートされないと思っておいた方が良いでしょう。
ただ、一般的にOpenGLアプリケーションはハイカラー以上での使用を前提に作ってある事が多いので256色時にアクセラレートがかからないことを気にする必要は無いと思います。(というより、パレットカラーセットをしているかどうかも怪しいと思いますが・・・。それに半透明を利用するものは256色時に半透明を表現する事がほぼ不可能になります。)また、ハードウェアアクセラレーションがかからなくともソフトウェアレンダラは動きますので、最低限画面描画は出来るはずです。

蛇足ですが、ハイエンドなOpenGLアクセラレータではフルカラー以外表示できないものもありますよ
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その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

そのPCのグラフィックボード名は何か分かりますか? サポートしていないという理由には、2つありまして、実際にグラフィックボード上に、OpenGLを加速させるためのチップを積んでいない場合と、ただ単に、現在リリースされているWin2000用のドライバーではグラフィックボード上のチップを「まだ」コントロール出来ない、という場合があります。 上記は、動作速度はハードウェアアクセラレートをサポートしている ...続きを読む
そのPCのグラフィックボード名は何か分かりますか?

サポートしていないという理由には、2つありまして、実際にグラフィックボード上に、OpenGLを加速させるためのチップを積んでいない場合と、ただ単に、現在リリースされているWin2000用のドライバーではグラフィックボード上のチップを「まだ」コントロール出来ない、という場合があります。
上記は、動作速度はハードウェアアクセラレートをサポートしているグラフィックボードよりも遅いですが、ソフトウェアで動作はします。
もう一つは、そのグラフィックボードのメーカーに行けば、最新のドライバーがアップされている可能性がありますので、購入してからアップグレード出来ると思います。

っと、ここまで書いてから気が付きましたが、
8bppですよね、モニター256色のことですので、
「Win2000では256色モードでは、OpenGLのハードウェアアクセラレーションはかかりません(それ以外のTureColor、HighColorでは大丈夫です)」
ということだと思います。

長々失礼いたしました。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

このグラフィツクボードは、RADEON32MBDDRです。
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-28 11:06:12


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

RADEON32MBDDRでしたら、通常の色数、画面サイズで使う分には大丈夫です。下記リンクはパッケージ版ですが、サポートされています。 DirectXやOpenGLの表示速度自体は、やはりGeforce系の方が、圧倒的に速いので、ハードウェアアクセラレーションにこだわるようでしたらちょっとどうかな?、と思いますが、2Dの色味、画質(画面のシャープさ)、動画の再生などではかなり安定した能力を持ってい ...続きを読む
RADEON32MBDDRでしたら、通常の色数、画面サイズで使う分には大丈夫です。下記リンクはパッケージ版ですが、サポートされています。

DirectXやOpenGLの表示速度自体は、やはりGeforce系の方が、圧倒的に速いので、ハードウェアアクセラレーションにこだわるようでしたらちょっとどうかな?、と思いますが、2Dの色味、画質(画面のシャープさ)、動画の再生などではかなり安定した能力を持っていますので、うん、piroporoさんはなかなか通好みのようですね。(^_^)/

失礼しました。
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