• ベストアンサー

オーバーリアクションの料理漫画の元祖は?

テレビでミスター味っ子のDVDボックスのCMをみててふと思ったのですが、ミスター味っ子のような食べたときにとんでもないオーバーリアクション(・・・というかトリップ)をする漫画・アニメの元祖とはなんでしょうか。  僕が見たことがある限り・記憶にある限りでは、ミスター味っ子が最初なので、それより古い作品はありますか?

• hirua
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramarimo
回答No.4

1さんと同じく「包丁人味平」(作/牛次郎、画/ビッグ錠)という漫画を思い出します。 オーバーリアクションの基準にもよりますので、トリップしなければ当て嵌まらないとお考えでしたら違いますが、個人的にグルメ漫画の元祖だと思っておりますし、表現が極端化されていっただけでミスター味っ子と基本スタイルは同じだと思っています。 ミスター味っ子も原作よりアニメの方が更に極端な表現をしてたように記憶してますので、アニメの味っ子をオーバーリアクションの元祖と呼ぶ向きがあっても差し支えない気はしますが・・・ グルメ漫画に限定しないならもっと古い作品はありそうですが、特に思いつきませんでした。 ちなみに包丁人味平は70~80年代くらいに月刊ジャンプで連載していたような気がします(違ったらすみません) 子供心にオーバーな表現と美味しそうな料理に引き込まれた思い出があります。 ミルクカレーとかカレーに牛乳入れただけなのにすごい美味しそうだと思ってました(笑)

hirua
質問者

お礼

なるほど、やはりミスター味っ子が元祖だということなのでしょうか?ちなみにほかの方も言っているその包丁人味平という漫画。それが連載していたというころには僕はまだ生まれていませんでした。  情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

ああいったオーバーリアクションをやったのは、アニメ版のミスター味っ子が最初だったはず。 漫画の味っ子は大人しかった。アニメを見た後漫画を読んで拍子抜けした記憶があります。 今川監督は、あの演出で一躍有名になりましたし。 不味いものを食べてオーバーリアクションをするアニメ・漫画はあると思うけど、美味しいという表現を高めたのは他に無いんじゃないかなぁ? 回答になってないかもしれませんね。スミマセン。

• mikado_y
回答No.2

「美味しんぼ」だと思います。 この漫画の後、グルメ漫画ブームになったように思います。 「ミスター味っ子」ほどのオーバーリアクションではないですが、この漫画(どちらかといえばアニメ)が元祖では?

• rosso_cat
回答No.1

トリップシーンの記憶もないしアニメ化もされていないと思いますが、 昔、「包丁人味平(兵?)(ほうちょうにんあじへい)」というマンガがありました。 劇画っぽい絵柄でキャベツの千切りを競ったり、 カレーの隠し味に醤油を入れて一晩寝かせた「喧嘩カレー」とか。 (背景に、いい歳したオトナが喧嘩→仲直りしている絵があったりして…)