• ベストアンサー

お勧めの料理漫画

私は漫画が好きで、その中でも料理を題材にした物が大好きです。 これまで「美味しんぼ」や「クッキングパパ」など読んできました。 上記以外におすすめの漫画がございましたらご紹介いただけませんでしょうか? ちなみに「ミスター味っこ」などのオーバーなものはあまり受け付けないので、できればそれなりに現実的なものをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

『ラーメン発見伝』  サラリーマンの傍ら屋台を引く料理人が活躍する、ラーメンビジネス漫画。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409185611X/ 『大使閣下の料理人』  ベトナム大使館のフランス料理人が活躍する国際外交漫画。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/14/sakuhin/ryorinin.html 『リトル・フォレスト』  スローフードな日常を描いたお洒落な田舎生活漫画。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406337551X/ 『華中華』  楊貴妃の幽霊が見える少女が、中華料理の腕を磨く、チャーハン漫画。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091875610/ 『江戸前の旬』  銀座の寿司屋の二代目修行を描いた江戸前人情漫画。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07159027

その他の回答 (9)

  • kichiro_h
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.10

以前に似たような質問がありましたよ。 こちらも参考にされてはいかがですか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555265
回答No.9

私が今まで読んできた漫画は 「包丁人味平」ビック錠 「包丁無宿」 たがわ靖之 「スーパー食いしん坊」ビック錠  包丁無宿は 味云々ではなく  和食の見栄えだとか どんな意味でこの料理を作ったかなどです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

#5さん紹介の「大使閣下の料理人」は面白いですよ。 その他では 加藤唯史「ザ・シェフ」現在は「ザ・シェフ 新章」が連載中 ヘルプ専門のフランス料理職人の話です。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.7

カレー漫画はいかかがでしょう。 「華麗なる食卓」 ふなつ一輝(ヤングジャンプ) 主人公、高円寺まこと(見た目軽い系)  恩人のカレーショップを訪ねるが、すでにつぶれていた。 残された恩人の娘とともにカレーショップを再建していくお話ですが、 絵も綺麗ですし、ストーリーもしっかりしてると思います。 作品に出てきたカレーはきちんとレシピも紹介されていて、作れるそうです。 (私は料理できないので・・・) 参考にどうぞ。

noname#234311
noname#234311
回答No.6

ちょっとご希望の回答とは異なるかもしれませんが、きくち正太さんが描かれている『おせん』はいかがでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063520021/503-4949122-4550308
noname#116065
noname#116065
回答No.4

「バンビ~ノ!」せきやてつじ(ビッグコミックスピリッツ) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091875513/qid=1142156793/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/503-7949797-6145507 「美味しんぼ」と同じ雑誌に連載しているのでご存知かも知れませんが…。

  • cm484
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 私が知っている料理漫画は 『将太の寿司』(寺沢大介) 『包丁人味平』(牛次郎) 『中華一番!』(小川悦司) 『味いちもんめ』(あべ善太) ですね。参考URLに他にたくさんの漫画が紹介されていますので、そちらを参考にしていただければ良いと思います。

参考URL:
http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030911/
  • ARX-7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

お好みにあうかはわかりませんが・・ 私はパン派でして、週間少年サンデーで連載されております「焼きたてジャぱん」をお勧めいたします。 栄養素などの説明などもあったりと結構勉強になってまして今でも毎週愛読しております。 メロンパンの知られざる未完成部分などの話題もあったりと個人的にはかなり楽しいマンガだと思ってます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • お勧めグルメ漫画を教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 グルメ漫画にはまり、色々集めようと思っているのですが、 以下の作品以外で、お勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ・美味しんぼ ・クッキングパパ ・ミスター味っ子 ・中華一番 ・将太の寿司 ・レモンハート

  • 料理漫画

    見ていてためになって面白い料理漫画はありますか? 美味しんぼはかなり為になるのですが,ミスター味っ子みたいなリアクションが楽しめません.

  • 投票して!料理漫画について!

    投票よろしく!料理漫画! 料理を基本から学ぼうと思ってます! それで、漫画で学ぼうと思います! クッキングパパ と 美味しんぼ は、どちらが料理の作り方や基本が載ってますか ? 投票よろしくお願いします!

  • おすすめの料理マンガ

    料理マンガってたくさんありますよね。 おもしろさは別として、 料理好きな私に参考になる、本当においしい料理のレシピを 教えてくれるマンガは何だと思いますか。 クッキングパパあたりがいいのかなと思っていはいますが。 おすすめを教えてください。

  • 料理のアニメが知りたい

    急に 料理のアニメを知りたくなって タイトルなどわかりますか? 古いのでも 新しいのでもいいです 「ミスター味っ子」 「クッキングパパ」など見たことあります ドラマ化された物もいいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの料理関係漫画について

    料理関係漫画(美味しんぼ等)で、料理(特に素材)を勉強するのに一番お勧めの漫画はどれでしょうか? 教えて下さい。

  • 美味しそうな漫画教えて下さい

    美味しそうな漫画教えて下さい 昔から料理系の漫画が好きなのですが、知っている分はすべて読んでしまったので皆さんがご存じの料理漫画を教えて頂きたいです。 調理シーンはなくてもかまいません。今まで読んだものは以下の通りです。 ●料理 華麗なる食卓 きのう何食べた? 中華一番 天使のフライパン 将太の寿司 ミスター味っ子 おせん クッキングパパ 味いちもんめ 美味しんぼ バンビーノ! 大使閣下の料理人 華中華 おいしい関係 おいしい銀座 グ・ラ・メ~大宰相の料理人~ みをつくし料理帖 きららの寿司 鉄鍋のジャン 王様の耳はオコノミミ  味彩の匠 ●お菓子・パン 焼きたてジャぱん クーベルチュール パティシエール! 失恋ショコラティエ キングスウヰーツ パティスリーMON 西洋骨董洋菓子店 キッチンのお姫さま デリシャス! 夢色パティシエール あんどーなつ カトゥル・カール 美味しんぼのように理詰めのものより、純粋に美味しさを訴えてくるものの方が好みです。

  • おもしろい料理マンガ教えて下さい!

    「美味しんぼ」以外(読んでしまった)の、おもしろい料理マンガを教えて下さい!! なるべく一話完結モノが良いです。 お願いします!

  • 15年位前の料理マンガ・・・

    1巻を読んだことがあります。 1.主人公は(たぶん)高校生の男子で太めの体系 2.主人公の家は食堂(だったと思う) 3.1巻の内容は (1)スパゲティ対決:星型のパスタを縦半分に裂くアイディアを出した。 (2)おにぎり対決:早握りするため青竹を使って一気に作った。梅干の種が決めてだった。 (3)チャーハン対決:ボウル二つ(中に具とご飯が入ってる)をご飯を潰して作ったのりでくっつけて火の玉チャーハンを作った。 (4)たこ焼き対決:海苔を使ってたこ焼きを作った。梅味等があった。 こんな内容の料理マンガなんですがご存知ないでしょうか? ちなみに「ミスター味っ子」「美味しんぼ」「クッキングパパ」ではないです。

  • 料理マンガについて

    「クッキングパパ」以外で、読んでて楽しめて、なおかつレシピが付いていて、1つの本で2度楽しめるというマンガありませんか??これがお勧め!というのがあったら教えてください。お願いします。