• ベストアンサー

ミスター味っ子、漫画とアニメの違い

ミスター味っ子は、漫画とアニメで違うのはわかっているのですが どこまでちがうのでしょうか?(演出面ではなく物語り的に) 私が知っているのは、アニメ版はオリジナルキャラがいる事くらいです。 漫画版でも丸井のおっさんと陽一の母親は結婚するのでしょうか? 漫画版をほとんど知らないので教えて下さい。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.5

#4で回答したものです。 具体的なアニメと漫画の対比、ですか。 アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^; とりあえず下の方ですでに回答されていますが、 コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。 あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。 アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので……。 丸井さんと陽一のお母さんの再婚話は漫画では全く存在しません。 だからアニメを見ていてびっくりしました(笑)。 漫画の最終回は、確か味皇と陽一の直接対決だったかと思います。 主食である「米」を主食以外で……とかそういう内容だった様な。 味皇の「米のサラダ」と陽一の「揚げおこげあんかけ」で陽一の方が勝ちました。 材料に使った米が「香り米」とかいうので、すごくいい香りがするらしいです。 その米はライバルだった男の子(名前忘れました(汗))が確かどこからか見つけてきてくれたと思います。 とりあえず覚えているのはこのくらいで……。 もしも締め切り前に漫画を発見できて、他にも何かありましたらまた投稿させていただきますね。

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画版は、陽一と味皇料理会の料理バトルがメインテーマだと言う事ですね。 やっぱり全然違いますね。 ありがとうございました。 今週末締め切らせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 他の方も書いてますが、序盤以外はほとんど別物です。その序盤からいくつか。 ・味皇登場シーン  漫画ではレストラン視察の後、帰り道で垂目相手に静かに酷評する。アニメではシェフ本人を前にして激しく糾弾。 ・一馬とのカレー勝負  勝負の決め手とした「食べるとき飲んだ水が少ない方」を、漫画では永田社長が自分で気づき、アニメでは電話で味皇に相談して伝えられた。 ・料理評論家:江川とのグラタン勝負  漫画では審査員となった江川の息子が陽一の方を残さず食べ、陽一の勝利。アニメでは「それでもママの料理の方がいいんだ」と江川の勝ち。

noname#116065
質問者

お礼

テーマ性の違いもあるかもしれませんが、細かい部分が違うんですね。

noname#116065
質問者

補足

非常に甲乙付け難いのですが、システム上仕方が無いので申し訳ないです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

どこまでちがうのか、と聞かれると……。 殆ど違う、と言いたいくらい全く違うような気がします(笑)。 確か第1話のストーリーは原作と同じだったと思いますが、その後の展開が進むにつれて破天荒さが増していった、ような覚えがあります。 もともと原作が好きだったんで、アニメも放映当時見ていました。 あそこまで全く原作と違うと、逆に潔くて(笑)面白かったです。

noname#116065
質問者

お礼

漫画ではこうだけど、アニメではこうだ。 みたいな対比で違いを指摘して頂けると助かります。 質問文に書いてある通り、違う事はわかっているので少し具体的に知りたいのでよろしくお願いします。

  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.3

原作ではコオロギは男でしたが、アニメでは女の子でした。 #2さんの味将軍グループですが、原作にも ・ハンバーグの安部二郎 ・フライの安部一郎 ・たこやきの杉本 の3者がでていたと思いますが…

noname#116065
質問者

お礼

味将軍グループと言う存在が無いという意味でしょうか?

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

漫画(原作)には、味将軍グループも味頭巾も味皇の兄の話も出て来ません。

noname#116065
質問者

お礼

全然違うとは聞いていたのですが、ほとんど別の作品と考えた方が良さそうですね。

回答No.1

 漫画版とアニメ版の一番の違いですが、わたしが一番重要視しているのは漫画版では最後まで「腕と工夫」で勝負したのに対し、アニメ版では「心がこもっているから旨いんだ」になってしまったことでしょうか。  なお、漫画版では丸井のおっちゃんは最後までちょっとだけ登場機会の多い脇役でしかなく、陽一の母親とも特に親密になることはありませんでした。

noname#116065
質問者

お礼

母親と丸井の再婚はオリジナルストーリーなんですね。

関連するQ&A

  • アニメ、ミスター味っ子の最終回を詳しく教えて下しさい。

    アニメ版 ミスター味っ子 の最終回 「ごちそうさま、ミスター味っ子」 の内容を少しでも詳しく記述していただければ大変助かります。どなたか御存じありませんか? 味っ子はどうやって味王の記憶を取り戻したのか? なぜ味王は記憶を失ったのか? 味王料理界から出ていったみんな(一馬含む)はどうなってしまったのか?戻って来るのか? などが分れば幸いです。

  • 味王って死にませんでしたっけ?

     伝説のアニメミスター味っ子ですが、自分の記憶の中では味王が死んだような記憶があります。  確か、味王が倒れたみたいな話を陽一が駆けつけたらでかい葬儀がやっていた記憶があるんですが、記憶違いでしょうか?。

  • ハガレンのアニメと漫画の違い

    先日深夜に何気なくチャンネルを回していて「鋼の錬金術師」を見て、おもしろい設定だと思いました。 で、基本的な部分がいまいち分からなかったので漫画の1巻を買ったのですが、アニメと少し違いますね。 でも別にアニメオリジナルなわけではなく、巻がすすむと出てくる設定やシーンを少し混ぜて使ってるのかな?とも思われました。 その辺どうなのか知りたいです。 ・アニメと違うところはどこですか? ・コミックスを全部買っても、物語の始まり部分(母親を練成しようとして体を失う~旅に出る事情のあたり)は、1巻で読んだ部分しか出てこないでしょうか?いまひとつその部分が未消化なのですが。やむをえず鎧を選んで定着させるシーンとか、見たかったのになかったのでがっかりしています。 ・アニメで出てきた女怪盗はアニメオリジナルですか?個人的に、このおもしろい設定とかみ合ってないものを感じたのですが。それとも巻がすすむとこのエピソードも出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

    漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

  • マンガ・アニメ

    この春休みでマンガ・アニメにハマりました!(笑) ハヤテのごとく!にとても興味を持ちました ( ´∀`) ハヤテのごとく!のような 恋愛+萌え系のオススメのマンガ・アニメはありますか? 教えてくれたらありがたいです(*^_^*) ついでにハヤテのごとく!で好きなキャラは 三千院ナギ、伊澄です YouTubeでも劇場版も見ました。

  • こんな物語のアニメ・マンガ・ライトノベルを探しています。

    こんな物語のアニメ・マンガ・ライトノベルを探しています。 母親が娘を生んで死別、父と娘が二人で暮らす物語 または恋愛→結婚→妻と死別→父と娘の二人暮らしといった内容のもの 父と娘が物語のメインではなく、脇役で一話だけ親子に視点を合わせたような話でも構いません。 回答お待ちしています

  • アニメについて

    アニメについて (1) アニメで昔「いちご100%」やってましてよね? アニメでは26話で、OVAでは4話でしたけど、漫画では169話もありますよね。 なぜ最後まで作らなかったのでしょうか? あと、今後2期ということで始まりはしないものなのでしょうか? (2) 次に「化物語」アニメでしていましたよね。 全部で15話らしいですけど「化物語」の他にも「偽物語」などありますけどアニメ版は「化物語」の他にもやってないんですか? (3) 最後に「にゃんこい」は2期は出るのでしょうか???

  • オーバーリアクションの料理漫画の元祖は?

     テレビでミスター味っ子のDVDボックスのCMをみててふと思ったのですが、ミスター味っ子のような食べたときにとんでもないオーバーリアクション(・・・というかトリップ)をする漫画・アニメの元祖とはなんでしょうか。  僕が見たことがある限り・記憶にある限りでは、ミスター味っ子が最初なので、それより古い作品はありますか?

  • かっこいいアニメ

    戦争や警察、マフィアものなどのキャラに魅力があったり、演出ががかっこいいアニメを教えてください。 ちなみにリボーンなどの少年漫画以外でお願いします

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw