• ベストアンサー

カフェカプチーノの正しい飲み方は?

こんばんは。 今日、あるお店で、カフェカプチーノを注文したら、シュガーと、シナモンスティックが添えられて出てきました。いつもフリードリンクの気軽な店でばかりカプチーノを飲んでいるので、????これは??どうしたらよいのかと迷ってしまいました。シナモンスティックは当然かきまぜるだけの為のものですか?シナモンの粉もかかっているようだったので、シナモンの味ばかりが強調されておいしくなかったんですが、本来カプチーノって、こういうものだったんでしょうかね?ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccrescent
  • ベストアンサー率62% (133/212)
回答No.1

本場イタリアではシナモンはカプチーノの必須アイテムではありません。 上に粉が掛かっているとすれば、チョコレートパウダーである事が多いです。 シナモンやリキュールなど香料を加えて飲むのはアメリカの習慣です。 日本では確かに、シナモンスティックが添えられる事が多いですね。さらに凝った店だと上に乗っているのがオレンジピールだったりします。このような店ではシナモンスティックでかき混ぜて香りを移して飲むのが正式らしいです。 なぜ日本でこのようなスタイルになったのか、参考URLのサイトに一説が載っています。

参考URL:
http://illycorner.mrpod.com/espressocolumn.html#sinamon
mei0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても疑問を感じていたのですっきりしました。 参考サイトもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • カプチーノやカフェラテの作り方(お願いします!!)

    最近新しくカフェのバイトを始めたのですが、ドリンクの作り方がなかなか覚えられず困っています。 すごく混んでいて忙しいので先輩に教わりながらメモをとる時間もなく、 家に帰ってから思い出しながら手順を書き留めようとするのですが いろんなものがごちゃ混ぜになって何がどれだったか悲しいことにさっぱりです。 先輩に2度も3度も同じ事を聞くのは申し訳ないので聞きにくいんです。 そこで、 ・カプチーノ(ホットとアイス...?) ・カフェラテ(ホットとアイス) の作り方を教えてください!! 入れているグラスやカップの大きさ、手順、シュガーなどつけるもの などできれば詳しく教えていただけるとすごく助かります(>_<) よろしくお願いします!!

  • カフェベーカリーについての疑問

     先日ある方からの、カフェベーカリーに何を望みますか、というご質問にも回答したことですが、カフェベーカリーはなぜ「お飲み物は」と飲み物の「押し売り」をしたがるのでしょうか。  カフェベーカリーによっては、「当店ではパンのみのご注文はできません、必ず1ドリンクご注文願います」と掲示されている店もあり、私はもちろんこんな店は敬遠しました。  先日も、パンと飲み物をレジに持っていったところ 店内で食べるつもりだったのに、持ち帰り用の袋詰めをされてしまったため、店員に抗議すると、「そこのお飲み物はお持ち帰りのみです。店内ではこのドリンクメニューからご注文願います」とメニューを差し出されました、あとで確認すると、確かに飲料ショーケースには「ここの飲料はお持ち帰りのみです」とあり 確認しなかった私も悪かったのですが、このように客に対し何かと注文の多い店は、はっきりいってもう利用する気になりません。  そして、この店は接客態度もよくありませんでした  もちろん、すべてこんな店ばかりではないと思いますが、カフェベーカリーを経営されている方、事情に詳しい方で、カフェベーカリーならではの「経営の厳しさ」といったものがあるのでしょうか。  私なりにも考えて見ましたが。 1、駅近くの一等地に所在する店が多く、店の賃貸料が高く、経営を圧迫している。 2、店の性質上、固定客が付きにくい。  カフェベーカリーは、ちょっとした軽食を取りたいときに便利なだけに、こんな店が多いのは残念です。  以上、事情に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

  • チュロスの粉

    文化祭でチュロスをやることになったのですが、 チュロスの味付けとなる、 グラニュー糖・シナモンシュガー・ココア・抹茶の味の粉を一括して取り寄せる(学校まで郵送してもらえる)業者さんを探しています。 必死になって探しているのですが、なかなか見つからずに困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京 バリスタたちの技術が平均して高いカフェのチェーン店は? スタバ ザネッティ タリーズなど

     こんにちは。  カフェのチェーン店を開店した方の著書を読みました。  バリスタの技術によって、カプチーノの泡が綺麗にたったり、すぐにしぼんだりする、と。  そういや、私もいろんなカフェにいくけれど、せっかくカプチーノを頼んでも泡がきめこまかくなくてすぐにしぼんじゃうと悲しいな、お金がもったいないと思うな、と思いました。(まるでビールと同じですね。)  皆さんが行かれるカフェの大手チェーン店(東京都内)で、どのバリスタにあたっても(いついっても)平均して美味しい味のコーヒーが飲めるお店は、どこでしょうか?教えてください。  ちなみに、東京の話ではないのですが、私が出勤前によく通った駅中のjazzカフェでは、バイトのお姉さんの方がマスターよりも、入れ方も味もサービスも抜群によかったです。いつもサービスして美味しいフレンチトーストとたっぷりのキャラメルマッキアートを作ってくれたのに、、いつの間にかこのお姉さんはやめて(主婦なので)いなくなり、マスターの水っぽいマッキアートを涙ながらに飲んでお姉さんの味を懐かしく思う毎日でした。。

  • 都内で昼間にビールを気持ちよく飲める店知りませんか?オープンカフェ風で

    都内で昼間にビールを気持ちよく飲める店知りませんか?オープンカフェ風でフリードリンクとか?!

  • 渋谷あたりで個室のあるカフェを探してます

    こんにちは。 早速ですが渋谷辺りで、 日中に個室を利用できるカフェを探しています。 検索してみたところ目的がお酒なら個室のある店はあったのですが、 お茶のみとなると難しいようでした。 以前は個室もあったSUZU cafeは個室はやってないようで… 人数は5人~10人くらいで、お茶をします。 できればフリードリンクや定額で適当に食事を用意してくれるような店を紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、

    【接客英語】カフェレストランでオーダーをとる時、 「お食事はセットの場合サラダかスープ、あとドリンクがつきます。」 「お食事のセットのお客様、サラダかスープどちらかお選び下さい。」 この表現は英語でなんと言えばいいのでしょうか? あと、食事のセットを注文されたお客様が、さらに単品でドリンクを頼まれた場合 「お食事にはドリンクがつきますがよろしいですか?」 「セットのドリンクはこちらのリストからお選び下さい。」 というのは英語でなんと言うのでしょうか? カフェレストランで接客業をしており、海外からのお客様が多い店なので英語でどう表現していいか分からず困っています。

  • コーヒー関係の飲み物の違い

    「カフェ・オレ」「カフェ・カプチーノ」「カフェ・ラテ」そして、「モカ・ラテ」のそれぞれの違いって 何でしょうか? 材料の違い?それとも作り方の違い? いつもお店で注文するときに、迷ってしまうんです。 わかりやすくお教えいただけると幸いです。

  • カフェでの出来事

    私はよくカフェに一人で行くのですが、お店の方は一人でくる客は迷惑なのでしょうか? 今日の場合は、メニューだけは見せてくれましたが、10分たっても注文も取りにきてくれず、お水さえ出してもらえませんでした。そんなに混んでもいないのですが、一人で行くと時々無視される時があります。 やっぱりカフェは女の子二人とかカップルじゃないと迷惑なんでしょうか

  • 品川駅のカフェ

    品川駅で落ち着いて話をできるカフェ(食事でなくお茶のみです)を教えてください。 日曜の夕方に行っても待たずに入れる、もしくは1か所に入れなくても選択肢が周りにたくさんあるところ、初めて行ってもわかりやすいところを探しています。 品川インターシティが良いと言うのを見ましたが、お店の内容を見ると食事が多い様に感じます。 以前品川駅直通のビルで、室内ですがお店を仕切る明確な壁がなく、フロアにカフェがいくつかあったところ(わかりにくい説明ですみません)に行った記憶があるのですが…そういったところご存知ですか? エスカレーターで上がって行き、お洒落なイメージがあった様に記憶しています。 注文が多くて申し訳ございませんが、できればドリンクもびっくりするほど高いところは避けたいです。

専門家に質問してみよう