• ベストアンサー

カフェカプチーノの正しい飲み方は?

こんばんは。 今日、あるお店で、カフェカプチーノを注文したら、シュガーと、シナモンスティックが添えられて出てきました。いつもフリードリンクの気軽な店でばかりカプチーノを飲んでいるので、????これは??どうしたらよいのかと迷ってしまいました。シナモンスティックは当然かきまぜるだけの為のものですか?シナモンの粉もかかっているようだったので、シナモンの味ばかりが強調されておいしくなかったんですが、本来カプチーノって、こういうものだったんでしょうかね?ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.1

本場イタリアではシナモンはカプチーノの必須アイテムではありません。 上に粉が掛かっているとすれば、チョコレートパウダーである事が多いです。 シナモンやリキュールなど香料を加えて飲むのはアメリカの習慣です。 日本では確かに、シナモンスティックが添えられる事が多いですね。さらに凝った店だと上に乗っているのがオレンジピールだったりします。このような店ではシナモンスティックでかき混ぜて香りを移して飲むのが正式らしいです。 なぜ日本でこのようなスタイルになったのか、参考URLのサイトに一説が載っています。

参考URL:
http://illycorner.mrpod.com/espressocolumn.html#sinamon
mei0311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても疑問を感じていたのですっきりしました。 参考サイトもわかりやすかったです。