OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリアルポート接続でインターネット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118849
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

質問があります。
普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。
すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、
インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。
これはどのようなことが原因なのでしょうか?
どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性としてあるのは

ダイヤルアップネットワークの設定が間違っている
 → ダイヤルアップネットワークのプロパティで、[サーバの種類]タブの[詳細オプション]のチェックをすべてはずします。

WindowsMe/98では[ネットワークへのログオン]、[ソフトウェア圧縮をする]、 [暗号化パスワードを使う]、[データの暗号化を使用する]、[この接続のログファイルを記録する]の5つの項目があります。
また、使用できるプロトコルもネットワークプロトコルでTCP/IPだけにします。さらに[TCP/IP設定]をクリックし、[IPヘッダー圧縮を使う]のチェックをはずしてください。リモートネットワークでデフォルトの[ゲートウェイを使う]はそのままです。


TCP/IPが二重に登録されている
→ すでにTCP/IPがあればインストールは不要です。複数インストールされていると接続できなくなるので、1つだけ残してほかは削除してください。


OSをバージョンアップした場合、前の環境が正常に引き継がれないために、接続できないことがあります。
 → 古いドライバやモデム情報など一旦削除したあと、もう一度新たにインストールし直してください。
お礼コメント
concal

お礼率 48% (12/25)

ご回答ありがとうございます。
設定が誤っていたようです。
なんだったかは定かではないのですが、ご指摘いただいたことを
いろいろ試すうちに接続できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-15 12:52:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

あとから設定しようとなさったPCのシリアルポートが怪しいですね。
機種によってはシリアルポートがあっても、内蔵モデムにIRQを
割り振っているため使用できない場合があると思います。

まず、[マイコンピュータ]-[プロパティ]-[デバイスマネージャ]で
シリアルポート周りを確認なさって見られては?
お礼コメント
concal

お礼率 48% (12/25)

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
いろいろ気をつけなくてはいけないのですね。PCってむずかしい。
投稿日時 - 2001-08-15 12:59:16