右折車にひかれました。慰謝料って・・

このQ&Aのポイント
  • 右折車にひかれ50ccバイクが損害を受け、入院した経験を持つ人が、慰謝料についての疑問を抱いています。
  • 加害者の不適切な言動やスノーボードができなくなったことなど、相手の誠意の欠如や今後の生活への影響を慮るべきだと考えています。
  • 手術や通院が必要な状況であるため、相応の慰謝料を請求したいとの思いを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右折車にひかれました。慰謝料って・・

昨年8月22時頃、50ccバイクで青信号直進中、交差点内にて右折車にひかれ、右足脛骨骨折で、40日間入院しました。加害者は74歳の男性で、事故の翌日見舞いに来ました。”そのくらいですんでよかった””元気そうでよかった””家も近所のようなので、元気になったら遊びにきてほしい”など、下半身の自由がきかない私に対して、あまりにも無神経な事を言ってきました。見舞いにきたのは、その時を含め2度だけ。退院してからは、1度”入院中、お見舞いに行きたかったが自分も階段で転倒してしまい、動けなかったので行けなかった。また機会があればお会いしたい”と電話があり、自分の不幸話ばかりで、自らの謝罪の言葉は一つもありませんでした。それ以来全く音沙汰がありません。 私は、スノーボードをしていて、昨年新潟に篭もって(ゲレンデ近郊ホテルなどで住み込みで働きながら、滑る事です)いました。今年も篭もる予定で、春からほとんど休みなしで掛け持ちバイトをし、お金を貯めていましたが事故に遭った事により、篭もる事はおろか、スノーボード自体ドクターストップがかかっている状態です。私は、スノーボード命というくらい、その事を1年中考えており、その為にバイトをしていました。事故にさえ遭わなければ、今頃スノーボード三昧の日々を送っていたのにと思うと、無念でなりません。  治療費等の支払いについては、相手側の保険会社が行っています。まだ示談交渉はしていないのですが、こんな事情(1、加害者の誠意が全く感じられない事  2、今シーズン丸々、スノーボードが出来なくなった事) も考慮してもらえるのでしょうか?今は月1回の通院で、また8月に手術の為1週間ほど入院しますが、慰謝料はどれくらいもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.1

損害保険のカテで「慰謝料」と検索すれば出てきますが、通院1日あたり4200円が基本です。私も事故の被害者になりましたが、実損害(バイク代、洋服、靴←破損のため、通院交通費)と基本の慰謝料のみでした。 保険会社に1,2共にごねても無駄でしょう。気持ち程度は上乗せはしてくれるでしょうが、「こんなもんかよ」で終わる程度です。誠意は人の受け止め方次第です。中には保険会社に任せているからといって見舞いすら来ない人はいますから。誠意でごねても…スノボが出来なくなったのは本人的には実損害だけど、実損害とは言いにくいですね。あくまで遊びの予定ですから。スノボのインストラクター(バイトは不可)であれば休業補償となりますが、遊びの予定は誰でも「○○したかった」ってゴネ始めますからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

事故での脛骨骨折は大変でしたね、お見舞い申し上げます。既にお二人の方が回答されていますのでご参考になると思います。回答に中に気に成る事がありましたので僭越ですがアドバイスさせて頂きます。対人事故の場合は被害者と相手の保険会社との対応ですので、保険会社と保険会社との話し合いには成りません。(物損でお互いに過失がある場合には保険会社どうしの話し合いになります)あと示談交渉は行政書士は法律上できませんので念の為、示談代行が出来るのは弁護士と日弁連と協約している保険会社の社員です。一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

回答No.2

大変でしたねお見舞い申し上げます 自分もダンプにはねられて示談中なのでその経験から・・・ 過失相殺に関する記述がないので何とも回答しにくい部分はあるのですが・・・ まず慰謝料ですが現段階ではどうにも計算できません 8月の手術が終わったあとに入院日数、通院日数、総治療日数、重傷度の関係から傷害慰謝料が計算されます 骨折、入院期間、手術の状況から考えるに100万円を超えることも考えられる慰謝料となりますので素人判断は大変危険です 質問者様が任意保険に加入していれば保険屋さんと保険屋さんの話し合いになると思います そうでない場合は治療が終わった時点でちゃんとした試算が必要です 行政書士や弁護士さんが試算や示談交渉を行ってくれます ただし依頼すると「それなり」の費用もかかりますので要注意です そこで無料の相談施設「交通事故紛争処理センター」がありますのでここを利用すると弁護士さんが第3者の立場で公平に話し合いの場を持ってくれます どちらにしても慰謝料の話はだいぶ後ですね・・・ 入り用の場合は自賠責保険から最大40万円の仮払い(先払い)を受けることもできます とりあえず治療に専念して症状固定後は手術痕などの後遺症について後遺症認定を受けておくことをお薦めします まとめ ◎不誠実な対応は慰謝料の増額時由となりうる ◎スノーボードのできない分については残念ながら考慮されないでしょう ◎バイト分の休業補償は請求しましたか? ◎現段階では治療に専念し、症状固定後は後遺症の認定を申請する ◎色々な算定基準がありますので4200円/日とは限りません 重傷事故以上では専門家を交えてしっかりとした査定が必要です

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
cheee487
質問者

お礼

ダンプにはねられたんですか!?こちらこそ、お見舞い申し上げます。 ボードの事は、本当に何にも変えがたいことなので、くやしくてたまりません。 バイトの休業補償は、3ヶ月分でましたが、微々たるものでした。 まだまだ時間のかかる問題とはいえ、毎日の様に床につくと、事故のことでくやしい想いでいっぱいになり、なかなか眠れません。最近では、睡眠薬をのんでようやく眠れるといった状況です。 ご親切な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?

  • 幼稚園でのケガの慰謝料

    先日子どもが幼稚園の教室の床がぬれていて(先生の拭き忘れ)滑って転んでしまい脛骨骨折で入院3週間全治半年・後遺症の可能性ありの重傷を負ってしまいました。  その後の園からの対応が悪く(園長からは事故後2週間連絡なし)保障の問題もこちらから切り出すとしぶしぶ治療費をすべて持って欲しいという要求はのんではくれたのですが、慰謝料.お見舞金は1円も払わないということでした。  幼稚園は私立幼稚園で治療費は入っている保険から支払うという事です。  幼稚園側とは話しても話がすすまないので慰謝料請求の法的措置をとろうと思っています。息子はもう来年の3月で卒園なので幼稚園側との関係が悪くなる事は気にしません。  慰謝料としては後遺症が残らなかった場合で30万から50万くらいを考えています。後遺症が残った場合には金額はその程度によって考えたいと思います。  そのくらいの金額を請求するのは可能でしょうか? また弁護士費用というのはどれくらいかかるものなのでしょうか?他にもかかる費用はありますか? こういうことははじめてなので何もわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 見舞金は受け取らない方が良い?

    父親が交通事故で入院し、 明日加害者と会うのですが その際も鹿会社が見舞金を渡してきた場合 断るべきなのでしょうか? 見舞金を受け取ると慰謝料等で不利になると聞いた事があるのですが 定かではないので教えてください。

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • 加害者側に慰謝料を払いたくないと言われています。

    加害者側に慰謝料を払いたくないと言われています。 自動車(相手)自転車(自分)の事故にあって、尾骨を強打して痛みがなかなかとれず、色々と調べた結果骨折をしていたのではないかという結果が出たのですが、相手の保険会社に認めてもらえなくて、結果後遺症障害も取れなかったのです。 未だに痛みもとれず、長時間立っていいるのも座っているのも辛い状態が続いています。 ですが、加害者側の方が事故当初から対応が悪かった為、気分も悪いので早く終わらせて縁を切りたいと思い、治療費、休業補償、慰謝料などを最終的に支払ってもらえる金額を保険会社から提示してもらい、その金額に合意した所、加害者側が払いたくないと言ってきたというのです。 事故にあってから、加害者本人からお見舞いどころが、様子を伺うような電話すらなく、当初から誠意の感じられない態度に怒りと不信を抱いていたのですが、最終的にこんなことを言ってきて、さらに怒りと不信感がつのってしまいました。 こんなひどい加害者にはどう対応すればいいのですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 慰謝料について

    婚約者が、横断歩道を青信号で横断中に、右折してきたタクシーに跳ねられ全治3~4ヶ月の骨折で入院しました。 他県への転職が決まり、2月1日から就業する予定が、1月27日引越し前日に事故に遭いました。新しい就職先の社長が待ってくださるとの事だったのが不幸中の幸いです。 現在は治療中で、100%タクシーが悪いので、入院、治療費等は保険会社からもらえるとの事ですが、慰謝料的な部分はどうなるのでしょうか。2月1日から就職、5月か6月には結婚をしようとしていたのですが、、、私は、仕事帰りに病院へお見舞いに行くのですが、二人で会える時間も一日1時間くらいしかなく、拘束されて本当に腹立たしい思いでいっぱいです。タクシー会社から慰謝料ってもらえるのでしょうか。

  • 髄内針(パイプ)とボルト除去手術(脛骨骨折)

    はじめまして。 昨年、スノーボードにて脛骨、ヒ骨骨折しました。脛骨に髄内針とボルト5本で固定する手術を行いました。今度、除去手術を行う予定です。 そこで以下について教えて頂きたいです。 ○どのくらい入院するのか? ○手術後から松葉杖なしで歩行できるまで、どのくらいかかるのか? ○髄内針とボルトは抜けない場合もあるのか? 経験者の方などおりましたら、詳しく教えて頂けるとありがたいです。 当方、手術が恐ろしく不安な毎日を送っております

  • 加害者が見舞いも退院祝いも何もして来ない。

    私は交通事故の被害者です。見舞いは8ヶ月入院してたうちの3回位しか来ず、転院したら全く来なく、私の元会社の人間が来なくて良いと伝えたらしく保険屋は加害者は70歳過ぎのお婆さんだからお見舞いに行けない事をご理解下さいって…私はこんな足になり本当に腹立つんです。誠意なんて全く感じません。お見舞いに来たと思えば手を振りならが来ました。本当に許せないんです。

  • 被害者へのお見舞い

    人身事故を起こし、被害者さんのお見舞いへ行きたいと思っています。 「加害者として誠意を示す」と、よく聞きますが、知人に「入院していないなら、大袈裟じゃない?」と、言われました。 お見舞いは「ケガの大小に関係無く」した方が良いのでしょうか? 「境界線」の様なものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人:トラックの交通事故による慰謝料について

    昨年10月、青信号で横断中に、右折してきた2tトラックの前方不注意によりはねられ、3メートルほど飛ばされた際に頭部を7針縫う怪我と左肘打撲、内耳損傷、顔に擦り傷を負いました。幸い命には別状なく、その時点では怪我の程度も軽症と判断され、10日間の入院でした。しかし少なくとも1、2ヶ月間は自宅療養をするようにといわれました。しかし内耳に出血がまだ残っていたため退院後に新たに出たバランス傷害とひどい吐き気で入院時よりも辛い日が続きました。 ちなみに私は美容師をしており、事故当日は1年に1回しか開催されない大きなコンテストに出場する為、朝会場に入る直前での事故でしたので悔しい思いは9ヶ月経った今でも残ります。現在は症状もだいぶん良くなり、入院先の病院に1ヶ月に1回(6月から2ヶ月に1回)の通院と打撲の治療の為、去年の11月から家の近くの個人医院で温熱治療を1週間に1回程通っています。仕事復帰したのは12月です。(もっと休めば良かったのですが年末はやはり忙しい時期ですし担当しているお客様にも迷惑をかけたくなかったので) なので休業期間は45日位でしょうか…。 加害者は鉄工所に勤めている方でお見舞いも何度か来て頂き、勤務先の社長さんまでも来て頂きました。誠意は伝わったんですが、やはり大会に出たかったという想いは残りとても複雑です。傷は軽かったとは言え、やはり痛みと吐き気もあったので苦痛の毎日でした。 こういった場合、大会に出場できなかった事は慰謝料としての範囲に入るのでしょうか?又、慰謝料の目安はどれくらいになるのでしょうか?加害者の方は任意保険に加入しており、日本興亜損保です。直接の交渉は父親がしているのですが、保険屋からは全く連絡がないそうです。 こういった状況になったのは初めてで、とるべき行動はやはりしておきたいのでよいアドバイス等教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう