• ベストアンサー

人:トラックの交通事故による慰謝料について

昨年10月、青信号で横断中に、右折してきた2tトラックの前方不注意によりはねられ、3メートルほど飛ばされた際に頭部を7針縫う怪我と左肘打撲、内耳損傷、顔に擦り傷を負いました。幸い命には別状なく、その時点では怪我の程度も軽症と判断され、10日間の入院でした。しかし少なくとも1、2ヶ月間は自宅療養をするようにといわれました。しかし内耳に出血がまだ残っていたため退院後に新たに出たバランス傷害とひどい吐き気で入院時よりも辛い日が続きました。 ちなみに私は美容師をしており、事故当日は1年に1回しか開催されない大きなコンテストに出場する為、朝会場に入る直前での事故でしたので悔しい思いは9ヶ月経った今でも残ります。現在は症状もだいぶん良くなり、入院先の病院に1ヶ月に1回(6月から2ヶ月に1回)の通院と打撲の治療の為、去年の11月から家の近くの個人医院で温熱治療を1週間に1回程通っています。仕事復帰したのは12月です。(もっと休めば良かったのですが年末はやはり忙しい時期ですし担当しているお客様にも迷惑をかけたくなかったので) なので休業期間は45日位でしょうか…。 加害者は鉄工所に勤めている方でお見舞いも何度か来て頂き、勤務先の社長さんまでも来て頂きました。誠意は伝わったんですが、やはり大会に出たかったという想いは残りとても複雑です。傷は軽かったとは言え、やはり痛みと吐き気もあったので苦痛の毎日でした。 こういった場合、大会に出場できなかった事は慰謝料としての範囲に入るのでしょうか?又、慰謝料の目安はどれくらいになるのでしょうか?加害者の方は任意保険に加入しており、日本興亜損保です。直接の交渉は父親がしているのですが、保険屋からは全く連絡がないそうです。 こういった状況になったのは初めてで、とるべき行動はやはりしておきたいのでよいアドバイス等教えて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.3

任意保険会社が提示するのは自賠責基準のものが一般的です。 自賠責基準では 入通院日数×4200円×2又は 入通院期間×4200円のいずれか低い方です。 (大会に出場できなかった事の慰謝料は考慮されません) 私見ですが大会は金銭の損害を被った訳ではないと思いますから、休業損害として補償される可能性は低いと思われます。 後遺障害がない場合は弁護士に依頼すると費用倒れに終わると思われますから相談までですね。 ご自身で交渉するなら交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターなどを利用されると良いと思います。 治癒したのでしたら保険会社に申告して、補償内容の提示を受けてからよく吟味しましょう。

nao-ko
質問者

お礼

詳しくわかりやすいアドバイスありがとうございます。 交通事故相談センター、交通事故紛争処理センターの存在をあまりよく知りませんでした(物知らずすぎですよね…)早速家族と今後を相談し、問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mcf
回答No.4

通常、慰謝料は通院日数で算出しますので、可能ならば 温熱治療に毎日通った方がいいですよ。  痛みや傷の慰謝料がいくら、大会に出れなかった分が いくら、と個別に算定されることは期待できないので 結局は慰謝料の総額で納得するしかありません。 そのためには通院日数を稼いで下さい。

nao-ko
質問者

お礼

ご親切に教えて頂き、ありがとうございます。 やはり通院しないといけないですよね…。私も行きたいとは思うんですが仕事上、時間の都合もあったりで毎日通うことは不可能に近いんです。。。本当に色々な面でツイてなかったとしか言いようがないですよね。でもmcfさんがおっしゃるようになるべく通院日数を増やして、悔しい思いをした分、納得のいく結果にしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• snow-k
回答No.2

>加害者は鉄工所に勤めている方でお見舞いも何度か来て頂き、勤務先の社長さんまでも来て頂きました。 当然でしょう。相手の不注意でこうなったんだから。 私も、よく思ってました。青信号の時に、通る人の前を横切る車。渡れずに、むかついた事何度もあります。 参考になるかわかりませんが、実は私の知人で 相手の不注意で、頭部を怪我させられて、怪我させた 相手は、たった1回だけお見舞いにきただけでした。 だいぶん昔の話ですが、問題はそれからでした。 怪我したのが頭部だっただけに、後遺症がやはりひどかったのです。(幻覚が見えたり) その知人は慰謝料を請求はしなかったですが、 それは、すぐに後遺症がでなかった為です。今後も ちゃんと働けると思っていたのが、甘かったのです。 本当に災難だったと思いますが、今後の事も考えて 慰謝料を請求した方がいいと思います。今後、仕事に 支障をきたすような事だったら、なおさらだと思います。もちろん、他の方がおっしゃるように、弁護士に 慰謝料の目安は相談した方がよいと思います。 お体ご無理はなさらないように。

nao-ko
質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございます。自分の勉強不足を痛感しています。私も稀にふらつき(目を閉じて直立することができない)や頭痛、今までなったことのなかった肩こりなどの症状もあったりで今後の後遺症も心配なのでそれも含めて弁護士さんに相談をしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

慰謝料の目安は弁護士さんにきいてみましょう。 弁護会や地方自治体が無料相談を行なっていますので、それを利用されてみてはいかがでしょうか?

nao-ko
質問者

お礼

早速のご回答をしていただき、ありがとうございます。 弁護士さんが無料で相談にのってくれるんですね。知りませんでした(お恥ずかしい限りです…)一度詳しく調べてみて、早急に検討してみようと思います。親切に教えていただき、ありがとうございました。