• ベストアンサー

交通事故による慰謝料について

9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?

• kla
  • お礼率0% (0/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

他の方のおっしゃるように、相手の保険会社と交渉となります。治療費(通院交通費も含む)や休業補償、修理代は実費ですが、慰謝料は目安となる金額は、過去の判例からある程度は決まっています。1日4千円前後で計算されます。 入院、通院の日数を保険会社が調べ、計算のうえ、「これで示談にしてください」という書類が送られてきます。この金額で納得できれば、サイン押印して、保険会社からの振込みを待つことになります。不満なら、多少は交渉の余地はありますが、二倍三倍は絶対に無理です。裁判で争うか、保険以外に相手から直接払ってもらうかということになりますが、難しいでしょう。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

質問です。加害者が加入されてると思われる任意保険会社の保険の保の字もでていません・・・・・が 保険会社の担当者とはなされたことはないのですか? 慰謝料については治癒してからの話になります。その上でのことでしょう。

回答No.3

41日間の入院後でリハビリ中との事、大変なお怪我に心よりお見舞い申し上げます。受傷部位から十分治療して下さい。事故状況が不明ですので過失の状況が解りませんが、相手の方の過失が多く相手の方が任意保険に入っていれば相手の任意保険会社で治療費・休業損害・入院雑費・交通費・等の支払いと示談交渉時に慰謝料の提示をしてくるはずですので、その時話し合って納得行けば示談になります。相手の方が任意保険に入っていない場合は相手の方が自賠責保険(傷害では120万円限度)を使って支払い不足分は加害者が自分で負担しなければなりません。少し気に成るのは9月下旬の事故との事で治療費や休業損害はどうなっているのでしょうか。? 治療費が順調に支払われていれば問題ありません。今このような疑問が出てくるのは相手の任意保険会社の存在が気に成ります。

• yachan4480
回答No.2

通常は保険会社に算定率で計算され提示されます。 『交通事故 慰謝料』で検索すると方法・算出・不満・疑問が解決できると思います。 慰謝料額に不満なら裁判です。 ちょっと大きな事故ならかなりが裁判び進んでます。 あなたが自動車保険に任意加入しているならご自分の保険会社も相談にのってくれます。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

通常は過失割合に応じ、相手が治療費を支払い、症状が固定(完治またはこれ以上の治療は無意味となった時)してから慰謝料を提示します。 それが妥当な額であれば、そのまま示談書を交わして慰謝料を受け取りますし、納得いかなければ交渉します。 通常保険会社が相手ですと示談代行で相手の保険会社が話しにきますが、任意保険にも入ってなければ、自賠責の請求から示談交渉まで被害者が走り回ることになります。