• ベストアンサー

潜在意識

私は常に人に依存します。執着し、嫌われないように尽くし、破滅に向かうばかり。そして常に孤独で寂しくて。私の過去になにかあったのでしょうか。。。。どうしたらこの奥の心をしることができますか?メンタルクリニックやカウンセリングではなく自分で気づくことはできますか?方法があればお願いします

noname#47053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ositone
回答No.6

自分を認めてくれる、愛してくれると感じる人には嫌われたくないと 思うのは当たり前だと思います。 「嫌われないように尽くしているが、破滅に向かうばかり」と書かれていますが、それはあなたが、そのお相手の事を疑うというより、あなた自身が自分の事を信じていない、愛していないのかなぁと感じました。   スキだ! と、双方の感情が上手く合い、付き合いだしても、同棲しても、結婚しても、自分自身が自分を認めないと、そして他人を認めないと、いつまでも「こんな私を好きになるはずがない」という思いにとらわれてしまい、相手にその確認を迫ってしまうのではないでしょうか?  自分が自分を認めない以上、誰かが認めて(スキになって)くれてもあなたはずっとその「疑いの連鎖」から逃れられないと思いますよ。  貴方のことを「好きだ」と思っていても疑いの姿勢で付き合っていたら、そんなあなたはきっと本来のあなたでは、ないからお相手も嫌になってしまうのではないでしょうか?  誰かと出合ったときのあなたは「あなたらしい本来のあなた」なのだと思いますよ、そのあと「奥の心のあなた」が出てきて、あなたらしさがなくなって破滅に向かわせているんだと思います。  「奥の心」を知ることより、本来のあなたらしさについて、先に考えてみてはどうでしょうか? 原因を探してもあまり意味がないように感じます。  メンタル系からアプローチするよりコーチングの方が向いているかなと感じました。  お勧めは下記です。

参考URL:
http://www.executivecoach.co.jp/service/life_b.html#02

その他の回答 (5)

回答No.5

お役に立てればと思うのでもう少し書いてみます。こたえが出る出ないというのは余り重要な問題ではないと思います。あなたはあなたのことは分からないという事を理解できるかどうかが問題だと思います。自分のこと(自分とは何者かという事)だけは理解できないというのは何か絶望的な感じがすると思います。しかしこれはだからこそ人がもの(自分以外のものという意味)を理解できるということと繋がっていると思います。明るい所があることを知ることが出来るのは暗闇だけです!明るい所は明るい所を理解できません!だからあなたという暗闇をそのままにして大切にそっとして置いて下さいと言いたいのです。あなたの理解がずれるといけないので今回はこれでやめます。もし参考と考えたら補足に記入してください。最大の努力をいたします。

回答No.4

#1ですが、あなたが知りたいと言っている対象はあなた自身のことであるとは考えられないのですか?しかもあなたが色々疑っている事に対するあなたのこての正しさをあなたが確信を持っているというのも不思議でなりません。要するにあなたは答えが出てくる事を恐れているわけです。答えが出る質問はしないようにしているわけです。どうしてそういうことになるかというと自分を自分で理解しようという無理な事を飽きずに繰り返しているからだと思います。もう一度私が作った比喩を考えてください。

質問者

補足

ごめんなさい。。。少し理解するのが難しいのですが、私が、答えがでるのを恐れているというのはどの答えに対してでしょうか。。。?こての正しさの確信を持っているように見えるのは何の部分の話をしているのでしょうか?沢山いいことをかいてくれているので、あなたの言葉をもっと理解したいと思いまして、補足させていただきました* 今日、夢の中で母親に酷く罵られる夢を見ました。私の母はヒステリーな母で、昔から、私が逃げ場がなくなるまで攻め続けました。自分の思い通りになるまで、そうさせました。私が自分の力で、想いで、動こうとうると阻止されました。トモダチと遊ぶことも、彼氏と居ることも、まるで犯人を捜すように追い掛け回されました。今でおひきづっているのかわわかりませんが、関係しているかもしれません。

• Syo-ya
回答No.3

再度の2です。 「なんでこんな・・・」と考えると、深層心理には辿り着けないんです。 なぜかというと、脳は昂奮か抑制にしか働きませんので、「なんで」と悩んでしまうと、さらに昂奮しますので、なにも見えなくなってしまうんです。 ですから、裏を見ている自分に気が付いたら「裏を見ている・・・・」「こんな自分を許します。認めます」とやってみてください。 さらに、そんな自分を問い詰めている自分に気が付いたら「責めている・・・・・」「こんな自分を許します」です。 そうやって、一つ、一つの感情に呑み込まれないように注意しながら、気づき、平常心に置き換えていくことで、昂奮が抑えられ、段々その奥にある心に気づけるようになってきます。 ですから、まずは悩まないで、詮索しないで、ただ、淡々と自分の状態に気づいて、許してあげてみてください。 まだまだ気が付いていない自分って、山ほどあると想いますよ。 もちろん良い面にも、平等に気がつくようにしてください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。感情がおさえられないんです。。。裏を読み出したら、相手の真相がわかるまで問い詰めないと狂ってしまいます。。。。重症なんですきっと。。。明らかに相手が嘘をついているのが見えると許せないんです。正直に答えてくれるまで問い詰めます。周りの人がかわいそうです。。。

• Syo-ya
回答No.2

自分で気づけるようになって、さらに、そんな自分を許すことも出来るようになります。 簡単です。 まずは、自分の精神状態に気づくように努力するんです。 これは一日中、集中力を切らさないようにする必要があります。 依存、執着とか、自分の嫌いな感情だけ気づくんでは駄目なんです。 喜びも悲しみも、楽しみも、嘆きも、絶望も、うかつさも・・・全ての感情に気づくように努力するんです。 もちろん、最初から全部に気づけるハズはありません。 最初は特別強い感情に気づくのが精一杯です。 まずは、そこから初めてみてください。 例えば、怒っている自分に気が付いたら「怒っている、怒っている・・・・」と自覚します(気づきます) そうしたら「この怒りは私の大切な感情だから、私はこの怒りと対立しません。否定しません。この感情を許し、認め、受け入れます・・」と自分に宣言してみてください。 ほかの感情についても同様に気づいてから、許可をだすようにしてみてください。 まず、気づくために必要なのは「平常心」です。 平常心なくては気づくことも出来ません。 自分を世界一、大切な患者だと想って、自分を看察するつもりで、いつも気づきを絶やさないように集中してみてください。 そして、もし、何かの感情に気づくことが出来たら、その瞬間に、質問者さまとその感情は分離されてますので、少しですが、平常心が育ったことになるんです。 そして、次にその感情が激しい憎悪であろうとも、震え上がるような恐怖心であろうとも、深い悲しみであろうとも、どんなに醜い感情であろうとも、逆にどんなに些細な感情であろうとも、「この感情は私の大切な感情だから、対立しない、否定しないで許して認めて、受け入れます」と宣言するんです。 もし、逆に、湧き上がる感情と対立してしまったら、さらに興奮状態になってしまいますので、余計に混乱してしまうんです。 ですから、それがどんな種類の感情であれ、認めて、受け入れるようにして、心を鎮める努力をしてみてください。 こういうことをしていると、少しずつですが、自分の感情に対する無知がなくなり、とても自分の心が解るようになってきますので、深層心理も見えてくるんです。 これはそのうち自然とそうなっていきますので、決して焦らずに、まずは、自分を看察することを心掛けてみてください。 どうしても自分の心が解らないときは「混乱している、混乱している・・・」、「この混乱を許します・・」です。 そんな感じであまり難しく考えなくて良いんです。 お試しください。

質問者

お礼

自分の気持ちにはきづいています、しかし人の心の裏ばかりみようとします。好きといわれれば、絶対嫌いなはずだと思い、どうして好きなんて嘘をつくのかと問い詰めたりします。。。なんでこんな私になってしまったのか。。。

回答No.1

お役に立つか分かりませんが、参考になればと思います。一番の問題はあなたが心の奥を知ることができると言っていることです。私は、そのようなものは知ることはできないと思っています。あなたは、それをあなたの過去といっていますが、実は,今このように悩んでいる自分とは何なのだろうと考えていることを錯覚しているのだと思います。私はそういう状態を蛇が自分の尻尾を飲み込んでいる状態,あるいは暗闇を灯りをつけてその正体を調べようとしている状態と考えています。どちらも原理的に無理だけではなくこんなことをしていたら蛇も死んでしまうし,暗闇だって消えてしまいます。あなたは破滅すると言っていますが,破滅も何もその正体が分からないのですから心配しようにもできないことです。あなたが、あなたと思っているのは実はあなたの体だったり,あなたが持っているお金だったり才能だったりという様に,ああたではないのです。あなたの体にはあなたの存在をさせるという存在理由がありますが,あなた自身のことは分からないのだから、その存在理由もわからないわけです。分からないのが当然なのですから,むしろあなたは確かに存在しているということを確信できれば、それ以上考えない方がよいのではないでしょうか。自分とは何かがわからないのはあなただけではなりません。また誰にも存在理由など無いのです。だからこそ存在しようとするというのは面白いことでことではないでしょうか。存在理由があるものが存在していても別に何も面白くないと思います。あなたという暗闇を大切にしてください。周囲の人もそれぞれの自分という暗闇を大切にしているのだと思いますよ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、どうして、こんな感情を抱くのかやはり知りたいのです。。。