過去の失敗と孤独感からの脱出方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に失敗し大切な人を失ってしまいました。私の依存心が原因で関係が壊れてしまい、今は孤独感から解放されようとしています。
  • 過去の執着から解放されるために、私は自己成長を目指しています。しかし、新しい人を見つける際には前の人と比較してしまい、理想が高くなってしまいます。
  • 私は恋愛依存気味で、自己肯定感が低いのかもしれません。自分自身を見つめ直し、自己愛を培うことが必要なのかもしれません。助言をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。

私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。 相手は同性でしたが、原因は、一方的に依存してしまい壊してしまったからです。思えば、彼女に抱いていたのは恋愛感情にも近いものだったのかもしれません。 今は大分孤独感などからも解放され、執着を手放そうとしているところです。 過去に執着して今を大切にできないのは嫌でした。 まだ気付いてないことも多いんだと思います。 ですが、今本当に大切にできる人がいないのかもしれないことにも気付きました。 なので前の子を踏み台にして、もっと良い人を見つけようとは思いましたが…。 やはり前の子と比較し、理想が高くなってしまいます。 私が求めてしまったのは、母から貰えるような、一方的な愛です。 しかも、依存してしまいます。 家庭内のことなどの重い相談もしてしまうかもしれません。 今度こそ大切にしたいんです。でも、「大切にしてほしい」や、「依存したい」、「全てを委ねたいし委ねられたい」とも思ってしまっています。 私は恋愛依存なのでしょうか?このままではいけませんか? 自分が分からなくなりつつあります。 よろしければ、助言をください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>大切にしてほしい >依存したい >全てを委ねたいし委ねられたい ↑ 全てが「一方的」ですよね?。 同性であろうと、異性であろうと、二人のコミュニケーションは、相手との「キャッチ・ボール」が基本だと思うのですが・・・。 質問者様は、「恋愛依存」と言うより、「人との基本的なコミュニケーション能力に欠けている」。 そう書かざるを得ないです。

sakuyahome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…いつの間にかそのようになってしまっていました。 気付かせていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっち共、恋愛出来ない人

    男女共に苦手で、恋愛出来ない人って実際居るのでしょうか? 対人恐怖症とかでは無く、孤独で居る人です。 異性愛も同性愛も出来ない人。

  • 依存について

    依存について 依存にはいろいろありますよね。恋愛依存とか携帯依存とか‥ そこで一つ気になったのですが、恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか? 異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか? 今、私には頼れる友達が少ないため同性の友達に依存してしまっています。その子は、いわば姉みたいな存在です。

  • 過去によく似たタイプの人と・・。

    以前私がつきあっていた彼は、誰にも何にも依存する気がなく、自分で何でもやってしまう人って、家族にも、友達にも彼女にも頼りきってしまうことがないというか、人に対して気を抜かないというか、はまり切れないというか、そういう人と過去おつきあいをした経験があります。 私は甘えたがりだし、依存とまではいかなくとも、何があっても甘えれる、頼ったり頼られたりするおつきあいを望み、勿論そうできる環境を作りたいと考えているので、私的にうまくいっていると思っていた時期に過去の彼から「恋愛や相手にハマったりしない」と言われ、とても寂しい思いをしたことがあります。 今のスキな人が、過去の彼によく似たタイプということに最近気づきました。 好みとは、やはり偏るものかもしれません。 まだ彼とはおつきあいはしていないものの同じ寂しさを感じる事を考えると、今やめておくべきか、彼を好きな気持ちを優先すべきか迷っています。 過去の恋愛で学んだ事もあり、今はうまく対応できていると感じていますが、人間なんてそう変わらないとも考えます。 ご意見いただけませんでしょうか。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 彼女が過去に女性と恋愛していました

    2年間交際し結婚を真剣に考えていた彼女が、昔女性と恋愛していたことがわかりました。 私(男)も彼女も30代会社員です。私に同性愛傾向はありません。 彼女が同性愛者だった事実に、強い受け入れ難さを覚えています。 同時に、この事実を受け入れて彼女とずっと一緒にいたいとも思っています。 過去の事だし現在は彼女に同性愛指向はないからOK、 性的指向は本来多様、 彼女は女子校だったから敷居が低かった、 彼女は浮気は絶対しない人だし私を愛しているからOK、 男女の中から選ばれたのは逆に誇らしいことだ、 などと自分に言い聞かせ納得しようとしていますが、 彼女のレズピアン的行為や、女性の恋人に想いをはせていた所などを 想像する(勝手に頭に浮かんできます)と、胸が締め付けられます。 男性の恋人との場合を想像しても特にひどい苦しみは感じないので、単なる嫉妬とは違うと思います。 恥ずかしい事ですが、恐らく自分の中に同性愛への強い嫌悪感があるのだと思います。 自分ではそういう偏見はないと思っていました。理性では愛の一形態とわかっているつもりです。 彼女と私、双方が幸せになるには、どうすればよいでしょうか。 以下詳細 先日この事が彼女ではない所から明らかになり、彼女に詳しく教えてほしいと頼み詳細を知りました。 彼女は、私に告げなければと思う一方、彼女としては過去の事として折り合いがついているし、 私の普段の言動から同性愛は受け入れられないだろうと感じ、言えずにいたそうです。 彼女は数年前、ある女性と意気投合し親交を深めるうち、その方からバイセクシャルだとカミングアウトされ、付き合ってほしいと告白されたそうです。 彼女はそれまで同性愛傾向は全くなかったので断りましたが、粘り強く気持ちを伝えられ、情にほだされて気持ちが傾き、恋愛関係になったそうです。 「自分とこんなに相性が良く、こんなに受け入れて求めてくれる人の気持ちを、  同性だからという理由で断るのはいけない事だ」とも思ったそうです。 この方との出会いがなければ女性と恋愛することはなかったと思うそうです。 この方と約2年の恋愛の後、男性との恋愛もはさみ他の女性とも1年程付合ったそうです。 浮気経験は一切ないそうです。 どちらの女性も中性的で同性から格好いいといわれるタイプだったそうです。 思春期等であればよくある事という気がしますが実際は年齢的に充分大人になってからの事です。 女性との恋愛中は、相手が自分を全面的に受け入れてくれる感覚、精神的な深いつながりが 心地よく、男性からは得られなかった充足感があったそうです。 また、会いたい、愛しい、という一般の男女の恋人同士の様な感情をもって恋愛していたそうです。 この恋愛中には、女性でないと愛せないのかもと思っていた時期もあったそうです。 ただ、ハグやキス以上の性行為には生理的な抵抗があり、相手の要望に応じる形で何度か試みたが、彼女が心身ともに 性的に興奮できず、うまくいかなかったそうです。 結局、性格の不一致や女性特有の情念に辟易して関係を終わらせ、「自分はそういう世界の人間ではないことがわかった」そうで、 今後同性との恋愛は生理的に無理で、あり得ないそうです。 彼女は私に、こんなに人を好きになったのは初めてと言ってくれます。 私も彼女を深く愛しています。 現在は関係をひとまず続けていますが、キスする時や、私を好きと言ってくれる時などに、 「同性ともこうしていたんだよな..」と嫌悪感の様なものが自然に起こってしまい、胸が締め付けられます。 また四六時中、彼女の同性との恋愛中の様々な場面が頭に浮かび、胸が苦しくなります。 さらに、彼女の情にほだされやすい所にも、お門違いだとは思いますが苛立ちを覚えてしまいます。 自分がもっと懐の深い人間だったらいいのにと思いますが、今の所自分の意思ではどうにもなりません。 彼女とずっと一緒にいたいという気持ちと、過去の行為への強い嫌悪感とのジレンマに、非常に苦しんでいます。 体重も大きく減り、彼女も私が苦しむ様子に胸を痛めています。 現在、同性愛関連の本やDVDを集め理解しようとしてはいますが、形成された価値観を大きく変えるのも難しいと感じます。 ただこの価値観(嫌悪感)を変えないと、過去のことだからと納得したつもりでも、何かの拍子に過去を思い出す度に苦しむことになります。 本当に出口が見えません。 同じ様な経験を持つ方、 同性愛に肯定的な方、批判的な方、 同性愛者の方、ストレートの方、 女性の方、男性の方、 既婚の方、独身の方、 この状態をどう解消していくべきか、ぜひ幅広くアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 依存

    友達(同性)に依存している人が出てくる小説はありませんでしょうか?? 坂木司の引きこもり探偵シリーズ(相互依存)や、江戸川乱歩の孤島の鬼(同性愛的な意味で)を読んで激しく萌えました。 そんな依存、異様な執着をみせる人が出てくる小説を探しています。 説明が下手で申し訳ないのですが、心当たりがあればよろしくお願いします!

  • 過去に好きだった人を忘れられません

    私は20代後半の女性です。 一年前まで片想いをしていた男性のことが忘れられません。 とはいうものの、「好き」という気持ちではないんです。 憎い、という気持ちです。 私の為に狂えば良いとすら思います。 その人のことを考えると悲しくて涙が出たり悔しくて涙が出たり、その人を傷つける想像をすると興奮して涙が出ます。 こんな歪んだ想いを抱いたりするからかこれまで男性とお付き合いしたことはありません。 二人で出掛ける仲くらいにはなるのですが、私の方が気持ちが強くなってしまい どこまで大丈夫か、まるで相手を試すようなことになってしまい(例えば相手の傷つくことを言ってしまう) いつも最終的には相手も多分私のことが嫌になり、私も相手を憎くなってしまいます。 執着してしまいます。 今は、その人の連絡先や思い出すものは捨てて連絡したりすることはなくなったのですが(連絡先を消す前は嫌なことをメールで送ったり嫌な思いをさせてしまいました) 私の執着する想いはまだ消えていません。 また、他の場面でも少しでも人の嫌なところが目につくと全部嫌になったり関連するものを全て消去したくなります。 よく、前の恋愛を忘れるには新たに恋をすれば良いよ、と聞きますがこのような恋愛の仕方のパターンではまた同じことの繰り返しのように思います。 あまりこのように思い詰めることのないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 過去の嫌な記憶に悩まされ

    過去に起きた嫌な出来事を唐突に思い出すことに悩んでいます。あのときこうだったら、もっとマシな人生を歩んでいたのに…とか。私が特に思い出すのは過去の恋愛です。ああしておけば、あの人に嫌われずに済んだのに…とか、人生の汚点みたいに感じる恋愛ばかりです。 そう思って悶々としてしまいます。フッと死にたい、消えたい思いが頭をよぎります。過去の嫌な記憶が離れないからです。嫌な記憶を唐突に思い出すって変ですか?それによって悩まされているとき、どうしたら解放されると思いますか?

  • 彼女の過去について。

    はじめまして。 先日、メールの途中に彼女の辛い過去を知ってしまいました。 彼女はプラトニック(肉欲から離れた、精神的恋愛)が憧れるといい、プラトニックってなんなの? (性交も一つの愛だよ。)という質問をしたところ、過去に性交を強要されたという一文を目にしました。 その瞬間、自分の心境がコントロールできなくなり、メールを一方に切ってしまいました。 彼女のことは好きです。でも、モヤモヤとした気持ちがあります。 今は気持ちの整理ができません。 むこうも罪悪感あると思います。 どうにかして慰めたい。 彼女の過去を知りながらも前向きに付き合っていきたい。 前の彼氏は怒鳴ったり、暴力を加えたり、胸ぐらを掴んだりとひどかったそうです。 何もしてあげられない自分に腹が立ちます。 2月にデートの約束もしています。しかし、このままでは良いデートはできないと思います。 今後どうすればいいでしょうか・・・。わかりにくくてすみません。