過去の失敗と孤独感からの脱出方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に失敗し大切な人を失ってしまいました。私の依存心が原因で関係が壊れてしまい、今は孤独感から解放されようとしています。
  • 過去の執着から解放されるために、私は自己成長を目指しています。しかし、新しい人を見つける際には前の人と比較してしまい、理想が高くなってしまいます。
  • 私は恋愛依存気味で、自己肯定感が低いのかもしれません。自分自身を見つめ直し、自己愛を培うことが必要なのかもしれません。助言をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。

私は、過去に失敗し大事な人を失ってしまいました。 相手は同性でしたが、原因は、一方的に依存してしまい壊してしまったからです。思えば、彼女に抱いていたのは恋愛感情にも近いものだったのかもしれません。 今は大分孤独感などからも解放され、執着を手放そうとしているところです。 過去に執着して今を大切にできないのは嫌でした。 まだ気付いてないことも多いんだと思います。 ですが、今本当に大切にできる人がいないのかもしれないことにも気付きました。 なので前の子を踏み台にして、もっと良い人を見つけようとは思いましたが…。 やはり前の子と比較し、理想が高くなってしまいます。 私が求めてしまったのは、母から貰えるような、一方的な愛です。 しかも、依存してしまいます。 家庭内のことなどの重い相談もしてしまうかもしれません。 今度こそ大切にしたいんです。でも、「大切にしてほしい」や、「依存したい」、「全てを委ねたいし委ねられたい」とも思ってしまっています。 私は恋愛依存なのでしょうか?このままではいけませんか? 自分が分からなくなりつつあります。 よろしければ、助言をください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>大切にしてほしい >依存したい >全てを委ねたいし委ねられたい ↑ 全てが「一方的」ですよね?。 同性であろうと、異性であろうと、二人のコミュニケーションは、相手との「キャッチ・ボール」が基本だと思うのですが・・・。 質問者様は、「恋愛依存」と言うより、「人との基本的なコミュニケーション能力に欠けている」。 そう書かざるを得ないです。

sakuyahome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…いつの間にかそのようになってしまっていました。 気付かせていただき、ありがとうございました。