• ベストアンサー

ファーストガンダムとその続編?のガンダム

こんにちは。 私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。 そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。 「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。 でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。 TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。 そこで、質問です。 ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか? どの続編がおもしろかったですか? 今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

  • mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

一般論を書いても面白くないので、個人的な着色を付けて解答します。 初めに書いておきますが、ファーストガンダムのLDを持っているくらい好きな事を前提に解釈して下さい。 >ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか? 面白いものもあるし、面白くないものもある。 ハッキリ言ってしまえば、価値観の合うガンダムであればアニメとして面白い。 >どの続編がおもしろかったですか? 一応ファースト~この前のSEEDまでは見ました。 ひとつ私の考え方が違うのは、続編という考え方をほとんどしていません。 「私ガンダム」でいうと同じUCガンダムでも富野監督が監督していないガンダムは、ガンダムの設定を借りたパラレルストーリーだと捉えています。 私の場合そうする事で色眼鏡をかけずにアニメとして楽しむように心がけています。 私の言う続編で言えば、 「機動戦士ガンダムF91」は、面白いです。 13話くらいの話を映画一時間に縮めているので破綻している箇所が多々あるけど、富野氏の話作り安彦氏のキャラクター大河原氏のMSデザインどれをとっても1991年当時目新しかった。 「機動戦士Vガンダム」もそこそこ面白かったです。 Zガンダムは、映画に期待しています。 それ以外だと、 「機動戦士ガンダム0080」  一年戦争終戦前の子供の目線から戦争を描いた所が儚くとも面白い。 「機動戦士ガンダム0083」  ガンダムとZガンダムをつなぐガンダムとして作られたガンダム。 ガトーとデラーズが、カッコイイ。カッコイイおっさんと激しいMS戦が面白い。 「機動武闘伝Gガンダム」  それまでのガンダムという固定概念を打ち砕いた「熱血」「ロボット」でありながら、しっかりとガンダムの中に流れるメッセージ性がちゃんとあり、ガンダムのこだわりさえ捨てれば面白いアニメ。 >今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか? 全く無いです。 強いて言うなら、一年前やっていたガンダムSEEDの続編ですかね。 今までのガンダムは、ガンダムの前に付く冠(機動戦士や新機動戦記など)でシリーズが違っていたけど、見分けがつかなくなりました。 旧世紀(20世紀)の機動戦士には一応のつながりがありますが、SEEDは一切関係ないです。 ガンダムの面したロボットが出てくるくらいのつながりしかないです。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。子供の昼寝中にしかPCを触れないので・・・。 お薦めを解説付きで書いていただき、わかりやすかったです。 あまりにも○○ガンダムが多すぎて、どこから観ていっていいのやら・・・と思っていたので、目安が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#11159
noname#11159
回答No.13

No.10の方も書かれていますけど、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」はいいですよ。 ファーストが好きなら無理をせずに好きなガンダムを追及するのも良いかと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047134538/qid=1106925823/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-1994007-2640309 アマゾンのレビューを載せておきます。 ガンダムもアムロも雰囲気がちょっと変わっていますけど、全編高いクオリティで書かれているので絶対面白いです。 春に完全版が出ますし、古本屋にも結構出回っているので手ごろな値段で手に入ると思います。 立ち読みだって出来ますしね。 http://www.asahi-net.or.jp/~sj2n-skrb/yas/ http://yasuworld.hp.infoseek.co.jp/ こういったファンサイトもありますし、懐かしく振り返るのもいいですよ。 失礼しました。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。風邪でダウンしておりました。 改めて、色々なガンダムがあるのだなー・・・と、驚いています。 安彦良和さんの絵は、本では挿絵やイラストでしか見たことがなかったのです。「ダーティペア」とか。 小説家さんでもあったのですね。 ありがとうございました。

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.12

遅まきながら・・・ 私もファースト世代です。 見ているのは、 ファースト、Z、ZZ、逆襲のシャアですね。 他のやつはTVでやってるのを時々見てたくらいで、 あまり興味を見いだせませんでした。 個人的には、富野監督が思い通りに作ったというZが一番好きですね。 ロボットアニメというよりはファーストの世代に見ていた人をターゲットにしたストーリーだったために、Zの頃に子供だった人には難解だったでしょうね。 戦争の虚しさ、悲しさというものが嫌と言うほど書かれていました。 ZZはうってかわって戦争の暗さというよりも、ロボットアニメとして見直したというような作品でしたので、途中が欠落してますね・・・あまりにもギャップがあったので・・・ 逆襲のシャアも結構おもしろかったですよ。 あの、コックピットのエアバックがなかなかリアリティがあってよろしかったかと(^^; 今度Zが映画化されますから、楽しみにしています。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。親子で風邪を引きダウンしておりました。 Zは、富野監督が思い通りに作った作品だったのですね。 当時、何故1度も目にしていなかったか考えていたのですが、一人暮らしを始めてテレビがなく、大学のサークルやら課題やらで毎日忙しくしていたことを思い出しました。 見ることの出来ない悔しさを、「続編なんか・・・」という気持ちでごまかしていたのかもしれません。 気持ちを切り替えて、見てみようと思います。 Zはとりあえず、映画を待つことにします。 ありがとうございました。

  • moihr7tr5
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.11

1年戦争という世界で言えば、とりあえず ・ポケットの中の戦争 ・08小隊 が挙がりますね。 ・ポケットは1年戦争後期の話で、ニュータイプ専用に造られていた 試作型ガンダム「アレックス」を破壊する為にジオン兵が潜入する話。 ですけどこれを少年の目を通して描いてあってイイ出来ですよ。 ・08小隊は中期かな?これは「ロミオとジュリエット」みたいな 作りです。特に取り上げてイイ!という感じではなかったですが、 なんとなくいいかも?って感じでした。 ただグフがカッコイイです!「震える山」の話だけでも 観るべき! それ以降ですと0083. これはMS好きなら満足できるでしょう。 ・Zは…観ても損はしませんが、見終わった後 「結局なんだったんだろう?」 と思うかもしれません。 ・ZZはファースト好きなら観ない方がイイと思います。 前半ギャグ走ってて見るに耐えないものがありました。 ・逆襲のシャアはイイ出来だったと思います。 特に音楽が良かったですね。 ただ若干シャアが情けなく見えてしまいました。 私だけかもしれませんが…

mammma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。親子で風邪を引き、ダウンしておりました。 皆様お薦めの逆襲のシャア は、見てみようと思います。 情けないシャア・・・見てみたいですね。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.10

#3です。育児でお忙しい中ご丁寧にお礼を書いて頂いたので、ちょっと質問の趣旨とずれるかもしれませんが、アニメ以外のガンダムのオススメを書いておきます。 (私が読んだ中でのオススメなので、誰が読んでも面白いとは限りません) まず小説から、 『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』(角川書店)著:大河内 一楼 アニメの後ノベライズされましたが、小説の方が傑作です。 一年戦争の中で繰り広げられるもう一つの物語。 劇中劇を使ったプロパガンダが非常に上手くストーリーと絡んでいて、ガンダムを使った戦争小説として上手くまとまっています。 『月に繭 地には果実(改題:ターンエーガンダム)』(幻冬舎文庫)著:福井晴敏 「亡国のイージス」「終戦のローレライ」等を書かれ一躍エンターテインメント小説界の寵児となった作家さんが書かれたターンエーガンダムです。 正直アニメは面白くなかったのですが、ファーストガンダムを愛されている氏がガンダムに対しての賛辞を込めて書かれているので、小説として面白い作品に仕上がっています。 物語りもアニメ版よりもドラマ性が深く描かれています。 ただこの作品を読む場合は最低でも「逆襲のシャア」と「F91」はご覧になってからの方がより楽しめます。 間違っても角川スニーカー文庫では無いので気をつけて下さい。 この小説両方とも泣けます。感動します。 多分ご存知かもしれませんが、ファーストガンダムのキャラクターデザイン・アニメーションディレクターをされていた安彦良和さんが描かれている漫画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もオススメです。 これは、ファーストガンダムに安彦氏の新解釈を盛り込んだ漫画になっています。 ファースト世代であれば、絶対面白いかと思います。 もう一つが「トニーたけざきのガンダム漫画」もオススメ。 ガンダムと安彦ガンダムのパロディ漫画です。 ファースト好きには、「ニヤッ」っとしてしまう事請け合いです。 アニメのカテゴリなので場違いかとも思いましたが、ガンダムはアニメ以外にもメディア違いで色々あります。 「自分の中のガンダム」ってみんな持っていると思うのでこれは絶対面白いと言えないのですが、ちょっと視点を変えたら面白いかも知れないものも沢山あるので興味を持たれたら幸いかなと思いまして再投稿しました。 結構小説は、ハマリますよ~ では、

mammma
質問者

お礼

小説もマンガもあるのですか。どちらも知りませんでした。 何せ、今まで他のものには全く興味を持たずに過ごしていたので、本屋で見かけたとしても、無視していたのでしょうね。 昔は朝日ソノラマ文庫にはまって読んでいたので、きっと小説も楽しく読めると思います。 ガンダムファンであることを公言出来ずにいて、人ともガンダムについて話すことをしていなかったので、この場で色々な方と、ガンダムの話が出来てうれしいです。 色々な情報をありがとうございました。

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.9

どうも。 ファーストガンダム世代です。 なぜ続編を作るのか、それは人気があるからでしょうね。 でも、ファーストも最初の放映当時は視聴率がとれず、なかば強制終了に近く3クール強で終了しました。しかし、その当時に発売されたプラモデル等のおもちゃに放映終了後に人気が出たのと一部のファンの熱意が一大ブームを呼び再放送と3部作に映画ができました。その後、ファーストの続編として7年後の世界のZが放映。その後Zの続編のZZが放映。ZZをへてZは完結します。なのでZとZZはタイトルこそ別物ですが、Z、ZZ両方を見てこそ、Zガンダムは完結するのです。ZZはZがヒットしたから作られたのではなく、Zガンダムの2部作として作られたものみたいです。ファースト時代(宇宙世紀)シリーズはZZ後は映画の逆襲のシャア、映画の機動戦士ガンダムF91、TVの機動戦士Vガンダムにて終了です。まあ、ファーストからVまでにOVAやF91の続編のクロスボーンガンダムの漫画などいろいろありますが。 あとのガンダムは全くの別物です。時代も違うし。∀もファーストの続編ではありません。確かにファーストのザク(ボルジャーノン)やZ時代のモビルスーツが出てきますが、∀はSEEDと現在のDESTINY以外のすべてのガンダムの統合作品なので、ある意味すべてのガンダムの続編なのです。∀によるとSEEDとDESTINY以外のガンダムは∀の時代より先に存在した一直線上の歴史だそうです。 絵が違うのはキャラなどの原案者が違うので当然でしょう。モビルスールも何人かいますし。 さて、続編は面白かったですかとのことですが、Z、ZZ、逆襲のシャアともに面白かったです。好きな続編はZZですね。 質問さんはZZと逆襲のシャアは見てないとの事ですがぜひ見てほしいですね。ZZはぜひ見てください。Zの最後で引っかかったことありませんでしたか。ハマーンはどうなったんだろうって。ハマーンはZZで主の敵として出てきますし、カミーユもあの状態で出てきます。ラストにはカミーユは・・・・ まあ見てください。ZZを見てこそZを完璧に見たと言えますから。Zどまりだと不完全ですよ。

mammma
質問者

お礼

Zを見たら、ZZも見るべきだということですよね。 ところで、ファーストガンダム世代・・・というのは、40前ぐらいの歳の人のことでしょうか。 なにせ、最近、最初のガンダムを「ファーストガンダム」と呼ぶことを知ったぐらいで、ガンダム用語?をよく知りません。 30後半の女が「ガンダム好き」と公言することは出来ず、ずっと隠れファンをしておりました。(旦那は知っていますが、バカにされています) だから、私もファーストガンダム世代ですよね。映画は中高生時代に、リアルタイムで映画館で見ているので。 ありがとうございました。

mammma
質問者

補足

すみません、書き方が悪かったです。Zも見ていないのです。見たのはファーストだけです。(ファーストはきっと映画を含めて10回以上は見てますが) 時間がないので、お礼は改めてまた書き込みます。まずは訂正のみで・・・。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8

私はファーストガンダム世代ですが、SEEDもいいとおもいますよ。 確かにアムロやシャアは出てきません。 しかし製作しているのはファーストガンダムを見て育った世代。しっかりとその遺伝子は受け継がれています。 絵が違うのが若干気になりますが、同じ人間が何十年も描き続けられるはずもなく、時代と共に変化するのは仕方がない事でしょう。 シリーズを一貫して繰り返される戦争の虚しさや、そこで生きる人々の力強さが描かれていて、毎回考えさせられるものがあります。 ファーストガンダムの続きとして観るのではなく、別の作品として観たらいかがでしょう?根底のテーマは共通だと思います。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ファーストの流れを汲んでいなくても、テーマは深いのですね。 ただ「ガンダム」と付けているだけではないのですね。 あまりにも沢山の「ガンダム」があるので、まずはZや逆襲のシャアから見ていこうと思いますが、後々にはSEEDなどにも挑戦していこうと思います。 ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.7

ファーストガンダムの純粋な続編と言えるのは 確かにゼータと逆襲のシャア、0083スターダストメモリーだと思います。 確かにファーストガンダムのメインテーマが シャアのザビ家への復讐物語だけであれば、完璧に終わっています。 ただ1年戦争という観点から見ると、  ・根本原因である地球に縛られた人と宇宙に出た人の対立は解消されてないよね。  ・戦争をした以上、心のシコリや恨みはそう簡単になくならないよね。  ・連邦の上層部はくさったままだし、ジオンもザビ家の狂信的信奉者は残っているよね。 こういう問題は根底に残ったままのはずという考えに基づいて作られたのが、 上記の続編にあたると考えていただければと思います。 本当のところ、ここまで考えられているかは疑問ですが・・。 どっちにしても、かなり個人的な意見ですけど。 ただダブルゼータは、 ゼータがヒットしたために急遽続きが企画されたものと思ってます。 なので内容がちょっとずれていますし、薄いです。 それ以外に関しては、 「ガンダム」が完全に固有名詞というよりは抽象名詞になってます。 ガンダムのようなロボットが出るアニメを指す言葉ですね。 「ウルトラマン」や「仮面ライダー」と同じじゃないかと思います。 ただSEEDは、本来はタイトルからもガンダムを外すべきかなと 思ってます。 作品の中でも特定のモビルスーツを指す言葉として 「ガンダム」は出てきてないですしね。 プラモデルにだけガンダムと付いてるのがちょっと・・。 ストライクはあくまでもただのストライクであって 決してストライクガンダムではないですから~

mammma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 >1年戦争という観点・・・ 確かにそうですね。大好きだ・・・などといいながら、ここまで深く考えていませんでした。 そう思って、Zを見てみようと思います。 TV版を見てなくても、映画版がわかるといいのですが・・・。 (でも、30後半の女が一人でガンダム見に映画館にいくのも恥ずかしいかも。(笑)) ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

このまえ教えてもらったのですがここを参考にしてみてください きっとビデオを見るときいいと思います

参考URL:
http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/uc1.htm
mammma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 URL見ました。すごいですねー。こんな年表にまとめられてるとは・・・。 途中から全く知らない世界でしたが・・・。 ビデオを見るとき、是非参考にします。 ありがとうございました。

回答No.5

熱狂的なファーストガンダムファンでしたら、 Zガンダムと逆襲のシャアだけは観ても無駄にはならないです。 理由はアムロとシャアのその後の展開があるからです。 もちろん、ファースト時代の他キャラの人生みたいなものも、 観れますので、賛否両論はあるかもしれませんが、 監督の富野が描いた彼らを観るのもいいと思います。 ZZはZの続編ですが、個人的にはどうでもいい作品です。 ファーストの続編ではなく、Zの続編って感じです。 まぁ、ZZにしか、その後のセイラさんは登場しませんが…。 他のガンダムシリーズは、他の方が述べられているとおり、 サイドストーリー的なモノと、 全く無関係の名前だけガンダムです。 ポケットの中の戦争と0083スターダストは、 観ても損はありませんし、なかなかの良作です。 GやらVは私も相談者の方と同じような理由で、 観ておりません。 詳しい友達も「貴方なら怒るだろうから観るな」と言われています(笑)。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 Zガンダムは、当時その後のアムロ・シャアが登場するとは聞いていたのですが、 「おじさんになったアムロやシャアなんか見たくない!」などという理由もあり、見ていませんでした。 ここで述べるのもなんなのですが、「ヤマト」の続編で嫌気がさしていたので、「ガンダムもかー」って感じでZに反発を覚えていたのでした。 まずは皆様お薦めの、逆襲のシャアから見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

既に出ていますが、ガンダムと名が付いていても、全て世界も歴史も舞台も違います。 たった一つあるのは「ガンダム」という概念だけ。それを共有する別の物語だと思った方が良いです。 全く別物のロボット物を作った場合、それがどういう物であるか説明するのが大変です。わかりやすくかつすぐに親しめるという点で、シリーズとして作り続けていくのは賢いやり方だと思います。 ファーストから知っていると「おや?」と思える部分も盛り込まれていたりいるので、そういう楽しみ方が出来る人は見てみると面白いと思うんだけどな。

mammma
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 「おや?」と思える部分が盛り込まれているのですか。 「続編なんて・・・」という色メガネをはずして、見てみることにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストガンダムのDVD

    こんばんは、よろしくお願いします。 夫がファーストガンダムの大ファンです。 クリスマスプレゼントにこれはどうかな?と思ってみているのですが http://item.rakuten.co.jp/book/4478890/ これは内容はどんなものなのでしょうか? テレビで放映されたものを短くまとめた映画なんでしょうか? それとも全く別ストーリーのものでしょうか? ガンダムファンには喜ばれますか? 夫は一枚もDVDを持っていないので、うれしいかと思って… どんなものでしょう? ガンダムファンの皆様、よろしくお願いします!

  • ファーストガンダム世代が次に観るのは?

    ファーストガンダムのリアルタイム世代です。 ふと思い立って、この年末年始で、ファーストガンダムのテレビシリーズを全43話 DVDで観返しました。 この後のシリーズはひとつも観ていませんが、ファーストの登場人物が 続編にも登場するようで、続編を観て、同窓会での再会のような気分を味わいたいと思います。 調べてみると、時系列的に「逆襲のシャア」という作品が最後に来そうな感じですが、 途中のZやZZにも、アムロやシャア、ブライトやミライなどが登場するようです(他にも?)。 ただ、ほんのチョイ役で出てくる程度なら、新しい登場人物による新たなストーリーには 興味がないので、続編を何十話も観たいと思いません。 こんな私は、次にどんな順序で続編を観れば良いでしょうか?

  • ファーストガンダム

    「ガンダム」シリーズで私は00から観始め、次にSEED,SEED Destiny と見てきて、わかいおさむ さんのアムロのモノマネや、最近発売 されているブルーレイディスクでのファーストシリーズの劇場版などの話題で、ファーストガンダムも見てみようと思ったのですが、SEEDを境にガンダムの作品性と言いましょうか、それがぜんぜん違うようで、ファースト世代の方やファーストが好きな方々のなかには、SEED以降の作品に対して「キャラクターが女性向けに美形になってあまり好きでない」、「劣化している」など の意見がある方が多々いる、という話を聞きました。 私は、ガンダムは00を目にするまで、 ロボットものに対して暑苦しいイメージがありました(ファンの方々すみません)。キャラクターが濃い線で書かれているのが好きではなかったんです。 少し長くなりましたが、質問です。 SEEDを境にして、どのような違いがあるのでしょうか。また、ファーストガンダムの感想も書いて頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 1stガンダムのイラストなどで。

    こんにちは。最近、またガンダムファンが増えましたね。 そんなところで、最近ガンダム(1stとZ)のイラストなどを探しております。 しかし、1stとZ以外はあまり興味がありません。逆シャアは可なんですが・・ そういうイラストサイトや、おすすめのサイトなどがあれば教えて下さい。 自分で調べたところは、ラフ絵などを書いている方が多かったのもので。。

  • 40代前後でガンダム(1st)に詳しい方!ガンダムで押さえておくポイント教えてください

      ※長文になります。。宜しくお願いします。 私の主人は38歳、結婚して約10年になりますが2人でのんびり暮らしています。 主人はガンダムがすごく好きなのですが、私は全くまーったく興味なく よくガンプラ等を見ては「昔よく作ったなぁ・・」と目を細めている主人の横で 私が「そんなおもちゃ」と冷たく言ってしまうので、ガンダムの話は終了となります。 去年「どうしても見たい!」と言うので無理やりお台場のガンダムを見に行きました。 小旅行を兼ねて、関西から東京まで。 その時も「あんなのいつまでも好きなの?」と冷たい妻でした。 世間では成人した男性や子持ちの男性までもが、何故あんなロボットにいつまでも執着してるのかわからない私は 決心しました。ガンダムを見て見ようと。 もし私がガンダムを理解すれば、旦那は嬉しいだろうなぁという思いで(笑) コソコソと男性が18禁のビデオを借りるように、 私も1stガンダム全巻を主人にナイショでコソコソと借りてきて見ました(笑) 今までは【ガンダム=親にぶたれた事ないアムロという人間が変身した物】という 薄いうす~い認識しかなかったのですが、食わず嫌いもビックリで 古いアニメとは言えとてもとても面白かったです。 ガンダムを借りる時、ガンダムシリーズがいっぱいありすぎてわからないので男の店員さんに 「最初のガンダムから見て見たいのですが・・」と聞きました。 するとその男性店員さんも鼻息荒めに 「これがアムロとシャアが出てきて・・これはアムロは成長して出てきます!で、こっちのは・・」 と説明が止まりませんでした。 本当に世の男性を魅了してしまう作品なんだなーと改めて思いました。 主人と対等にガンダム会話ができたら嬉しいだろうと思い、私も仕事しているのでゆっくり見れず、 でも私なりに頑張って今年の1月から今までの間に合間をぬって見、1stガンダムの知識は押さえた(つもり)です。 あまりにも1stが面白かったので劇場版3巻セット、新たに06年に出た テレビ版のDVDBOX(中古品)も自分のヘソクリで買いました。 これだけ揃えて、しかもガンダムの話もできれば主人はとても嬉しいだろうなぁとワクワクしていたのに ネット等で調べると、ガンダムファンの中でも1stしか認めない派 全て認める派、ガンダムはseedのみ!というファンが数多くいて 旦那はどのカテゴリに入ってるの~!?と不安になってます。 年代的に最近のガンダムではなさそうかなーと勝手に決めてるので この前テレビでやっていた「衝撃の瞬間!」という番組で戦車が出ていたので 「ガンタンク!」とポソっと言って見たら、それはもう 「えっ?」とテレビに反応するのじゃなくて「ガンタンク」と言った私に対して凄い反応でした。 私のメモには「ガンタンクで反応した!やっぱり1stが最ファンだよね?」と思ってますが・・・ 主人は「ガンタンク知ってるの!?なんで?」と凄く気にしてましたが 適当にごまかしておきました。 1stの次にZガンダムが始まったとの事で、もしかしたら1stも好きだけど Zの方がメインで好きだったらいけないなと思い 昨日Zガンダムも2枚借りて来ました(1話~6話) でもまだ6話までしか見てないのだけど、私には難しくてまだストーリーがよくわかりません。 シャアが悪者ではなく味方?敵?など・・ もちろんZガンダムが好きという主人と同年代の人もいるのだろうけど。 やはりガンダムファンとしては全てのガンダムを押さえて置くべきでしょうか? いきなりガンダムに詳しい私を見せて、驚かせようとしていますが ガンプラも、ものもすごく恥ずかしい思いして、仕事帰りガンダムショップで 1個だけ買って家で作りました。600円程度のシャアザクでしたが 作り方もわからないし、工具などもないし・・ 爪きりとハサミで作って見ました。 私は1週間かかりました(通常は?)しかも完成が汚い・・(汗) 絶対ビックリ&喜ぶぞーっと本当に楽しみにしていたけど もしかして別のガンダムファンだったら・・?と 長いガンダムの歴史につまずいてます。 1stだけでも良さそうですか? 是非ここは押さえとけ的ポイントがあれば教えて下さい! 夏(旦那の誕生日)までには、びっくりするくらい驚かせたいのです。

  • ∀ガンダムについて

    私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。 Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです) ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。 私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです) しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。 喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、 ∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。 意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

  • ガンダムSEEDについて

    関西で土曜日(今日ですね)の夕方からガンダムSEEDが、最近また始まってませんでしょうか? あれは続編なのか、再放送しているのでしょうか。 何週かみてなかったのでよけいに話がわからなくなっているのですが、それが見ていなかったためか、話が最初から再放送されているのかがわからないので。。 gooのTV欄で見たら再放送のマークが着いているのですが、ゲットバッカーズが放送されていた時期と、今の鋼の錬金術師の放送時期とはかなり、ストーリーが違うのですが。。

  • ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

    懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • ファーストガンダムも狙っていた?

    20歳の男性です。 ガンダムシリーズは好きでビデオなどで ファーストからSEEDまでみました。 (やはりファースト~逆シャアあたりが好きですがSEEDも面白いです) で、SEEDをみていて疑問が浮かんだのですが。 SEEDって見ていると明らかに「狙った表現」が多いと思うんです。 例えば・・・。  ・ハロに「オマエモナー」とか言わせる。  ・ラクスがあるいみ異常なまでに純真無垢。   70、80年代のアニメにはいない、最近の萌えに  対応した性格だと思いますが・・・。   ・キラとアスランの友情の描写   これも狙ってないと言ったら嘘になりそう。 などなど、たくさんあると思いますが。 これらは、完璧に今の時代の需要に合わせたキャラづくりだったり、設定だったりしますよね。 前フリが長くなりましたが、質問はこのような「時代に合わせた表現」などがファーストにもあったのか?ということです。 僕みたいな若いファンにはそういう放映当時の時代背景とか、その時代の萌えとかは絶対に分からないと思います。 なので、できればリアルタイムに見ていた人の意見を聞いてみたいです。 最後に、僕は別にファースト至上主義でもSEEDを叩きたいわけでもないので、あまりに偏った回答は避けてほしいですw

  • ガンダム再放送

    こんにちは。 最近、ガンダムの再放送がまったく見当たりません。 やはり、TBSや1stのころの東京12チャンネル(現・テレビ東京) などではしてくれないんでしょうか。 教えてください

専門家に質問してみよう