• ベストアンサー

マグロの刺身

去年の12月31日にマグロの中トロをさくで買って冷蔵庫のパーシャルにいれたままにしてしまいました。コチコチに凍っていますが、色が悪くなってしまいました。茶色っぽくなってしまいました。食べても大丈夫なのか、心配です。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

昔すし屋でバイトしてました。 その状態は、”やける”という表現で、 鮮度が落ちている状態です。 解凍しても、生ではまず無理ですし、 火を通すにしても、25日以上経ってるし 危ないです。 せっかくの中トロですが、 あきらめたほうがいいと思います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですが、今回は捨てることにします。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

パーシャル保存で、大晦日からの保存ですか? せっかくの中トロですが、捨ててください。 パーシャルの扱いは、冷蔵庫の取り扱い説明書に書いてありますので、熟読してください。 冷蔵庫を過信しないように!! 家庭用冷蔵庫の冷凍室でも、せいぜい半月の保存しかできませんので、パーシャルでしたらせいぜいニ~三日と、考えるのが妥当だと思います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 2~3日しか保存できないとは知りませんでした。 「ソフト冷凍」と表示があるので、もっと保存しておいてよいのかと思っていました。

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

冷凍マグロは、-50℃~-60℃で超低温冷凍されています。 家庭用の冷蔵庫は-15℃程度ですので、保存できる期間は一週間程です。 マグロの保存状態が、表面が冷凍であっても、中身が時間がたつにつれて緩んでき、黒ずんだ状態になり鮮度が落ちて来るからです。 また冷凍庫の開閉の回数が多いとあまり冷えないし詰めすぎると冷気の通りが悪くなるので、十分ご注意願います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お正月に食べるお刺身について

    お料理新米の者です。 今年のお正月にわからないことがあったので質問させてください。 昨年末12月30日に、百貨店に正月に食べる用の刺身を買いに行きました。 マグロのさく、鯛のさく、甘エビを少量ずつ買ったのですが、いずれも消費期限が、12月31日でした。 私としては、1月1日に食べたかったので、持ち帰って冷凍庫へ入れました(買ったときに入っていたトレーにラップのかかった状態のまま)。 そして、1月1日に食べる5時間前くらいに冷蔵庫に移し変えて、解凍して食べたのですが、エビ以外は味が今ひとつ(少しまだ凍っていたのもあります)でした。これなら冷凍しないで、チルド室に入れて、そのまま食べた方がよかったのかなとも思いましたが、消費期限が31日だったのでそれが心配でできませんでした。大丈夫だったのかな? みなさんは、正月用の刺身はいつ買って、どのように保存していますか。 具体的に教えてください。

  • まぐろの竜田揚げをしたいのですが、中トロでもおいしくつくれるでしょうか

    まぐろの竜田揚げをしたいのですが、中トロでもおいしくつくれるでしょうか? おもてなしで作るので心配になりました。 中トロがちょうどあまっているのでそれを使いたいと考えています。

  • まぐろの刺身から汁が出ていますが食べました。大丈夫でしょうか?

    昨日のお昼(11時30分頃)に市場に行き、透明のフードパックに切り身(6枚)が入っているマグロのお刺身を買いました。 自宅に帰って、晩にお刺身を食べようと思いそのまま冷蔵庫に入れておいたのですがその日の晩に食べる気が失せたので翌日食べる事にしました。 そして翌日の今日お昼(12時30分頃)に冷蔵庫からお刺身を取り出してみると、マグロのお刺身から汁(血?)が出ていました。 特に臭いとか糸が引いているというわけではなかったので、そのまま生で食べたのですが特に変な味もしなく… 食べ終わってから何となく気になってコチラの教えてgooで消費期限について検索し、調べてみると、お刺身は翌日は生で食べない方が良いという回答が圧倒的に多かったものですからとても不安に駆られました。 今のところ食べて間も無いので体調に異変はありませんが、やはり一日過ぎただけと言えど汁が少しでも出ているものを生で食べるのは避けるべきだったでしょうか? 因みに市場で売られていた時のお刺身は冷蔵庫に入れられていたわけではありませんでした。(お刺身を置いている台が冷たいのかもしれませんが) 今よく考えると夏なので市場の気温も高めですし、その時点でもしかしたらお刺身の中で菌が繁殖しているかもしれませんよね? いくらすぐ家に帰って冷蔵庫に入れたからといって、やはりスーパー等で冷蔵されているお刺身と比べて傷みも早いのかな?と色々疑問と不安でいっぱいです。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • まぐろの消費期限

    まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、 魚から切り落としたままの生のものです。 重さは2キロくらいあるかと思います。 今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。 2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。 冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか? ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。 冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

  • いきなり黄金伝説「マグロ生活」 マグロ傷まないの?

    マグロ生活十何日目とかやってますが、マグロってそんなにもつのでしょうか? 切り身にしなければ大丈夫なの?? 撮影の間はテーブルの上にデンとマグロが置いてあって、冷蔵庫にもいれてないみたいですし・・・。

  • 生マグロの保存

    今日氷漬けのマグロのブロックをもらいました。明日少し食べて、残りを1月2日の来客用に保存したいです。たくさんの氷に入っているのマグロを毎日溶けた水を除き氷を継ぎ足すのは、結局冷蔵庫の氷温室に入れるのと同じ意味ですか?5日も保存するのは無理ですか?冷凍するべきですか?

  • 冷凍後の鮪の美味しい食べ方

    冷凍した鮪があります。 家庭用冷蔵庫での冷凍だったせいか、色が変色してしまいました。 解凍して刺身でいただくのも、どうかと思い、味をつけて焼いて食べようかと思っています。 何か美味しい味付けの方法はないでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

  • 生鮪の賞味期限

    お世話になります。 生の鮪は日保ちがしない、日が経った生鮪なら、ー50度とかの急速冷凍したものの方がよいという声を耳にします。 日本近海(塩釜や大間など)での水揚げされたものなら、その日のうちか翌日には店に並ぶと思います。当然美味しいと思います。 仮に、ニュージーランドやアイルランドで捕れたものを空輸したとしても、店に並ぶまで数日は掛かると思います。 もちろん、家庭用の冷蔵庫でなく、業務用の冷蔵庫での保管ととして、何日くらい味を保てるものなのでしょうか。 個体差や感覚差はもちろんあると思いますが、理論上というか、概ねそう考えられるということで構いません。 よろしくお願い致します。

  • 私ってマグロ??

    マグロという言葉があることを知り、とても心配になってしまった24歳女子です・・・。 彼とエッチするときの自分ってどうなんだろう?と気になって気になって仕方がありません! 私の場合自分から動くということができず、されるがまま、な気がするのです。 声だけは出ちゃいますが・・・。 もともとくすぐったがり&敏感肌?なので触られたり舐められたりすると「ふあっ」とか「んーっ!!」とか変な声をあげてしまって恥ずかしいです・・・。 特に耳と首が弱く、舐められたりすると気持ちよすぎて身を捩じらせてベッドから落ちそうになってしまいます。これもかなり恥ずかしい(汗) あそこに触れられると、もう気持ちよすぎて彼にしがみついて「やっ」「だめっ」とか騒いでしまいます・・・。(嫌とか言いながらめちゃくちゃ濡れてしまって恥ずかしいのですが・・・) ・・・という具合に、気持ちよくて声だけは出てしまう(と言っても我慢してるので大声ではない)のですが、自分から動くとかいうことがイマイチできません。 もうダメっ!ていう時にしがみつくくらいしかできないんです。 彼は「そうそう」と言って嬉しそうにしてくれるのですが。 それ以上のリアクションができない自分が不甲斐ないです。 こんな私ってマグロ?なのでしょうか?? マグロの定義について「自分から動かない」というのがあったので気になって質問させていただきました。

  • まぐろのみりんづけ

    先日両親が三崎からまぐろのみりんづけを買ってきてくれたんですが、賞味期限が迫っている食材が多かったときで、なかなか食べられずにいました。 母に話したところ「みりんづけはもつからすぐ食べなくても平気だよ」と言われ、そのまま冷蔵庫に保存していました。 今夜の夕飯に食べようと思い、冷蔵庫から出してみたら・・・表面にカビのようなほこりのような白いものが!!! ちなみに買ってきたのは先週の日曜日です。 いくらなんでも遅すぎましたかね。。。? せっかく買ってきてくれたのにショックです(泣) やっぱり冷凍にしておけば良かったー! これってやっぱりカビなんですかね? もつからってどの程度のことだったんでしょうか? 申し訳なくて母には聞けないので、どなたか教えてください! ちなみに・・・もしかしたらと思い捨ててません(汗)

専門家に質問してみよう