• ベストアンサー

マグロの刺身

去年の12月31日にマグロの中トロをさくで買って冷蔵庫のパーシャルにいれたままにしてしまいました。コチコチに凍っていますが、色が悪くなってしまいました。茶色っぽくなってしまいました。食べても大丈夫なのか、心配です。どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanimania
回答No.2

昔すし屋でバイトしてました。 その状態は、”やける”という表現で、 鮮度が落ちている状態です。 解凍しても、生ではまず無理ですし、 火を通すにしても、25日以上経ってるし 危ないです。 せっかくの中トロですが、 あきらめたほうがいいと思います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですが、今回は捨てることにします。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.3

パーシャル保存で、大晦日からの保存ですか? せっかくの中トロですが、捨ててください。 パーシャルの扱いは、冷蔵庫の取り扱い説明書に書いてありますので、熟読してください。 冷蔵庫を過信しないように!! 家庭用冷蔵庫の冷凍室でも、せいぜい半月の保存しかできませんので、パーシャルでしたらせいぜいニ~三日と、考えるのが妥当だと思います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 2~3日しか保存できないとは知りませんでした。 「ソフト冷凍」と表示があるので、もっと保存しておいてよいのかと思っていました。

• jurarumin
回答No.1

冷凍マグロは、-50℃~-60℃で超低温冷凍されています。 家庭用の冷蔵庫は-15℃程度ですので、保存できる期間は一週間程です。 マグロの保存状態が、表面が冷凍であっても、中身が時間がたつにつれて緩んでき、黒ずんだ状態になり鮮度が落ちて来るからです。 また冷凍庫の開閉の回数が多いとあまり冷えないし詰めすぎると冷気の通りが悪くなるので、十分ご注意願います。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。