• ベストアンサー

サントワマミー

越路吹雪さんの「サントワマミー」ですが、「サントワマミー」の意味がわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

sans(~無しで)toi(おまえ), m'amie(ma 私の amie 愛する人) つまり、あいするひとよ、おまえなしじゃあ(生きていけない) ですね。

popoponopo
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 フランス語はちんぷんかんぷんで、意味もわからないまま歌っていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

フランス語で「あなたなしでは生きて行けない」と言う感じらしいです。 参考URLの2月14日分

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/2044/geodiary.html
popoponopo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 なるほど、そういう意味なのですね!

関連するQ&A

  • 越路吹雪の歌

    越路吹雪さんの歌のタイトル「サントワマミー」って どういう意味ですか。

  • 越路吹雪さんの「愛の讃歌」?「愛の賛歌」?

    越路吹雪さんの「愛の讃歌」と「愛の賛歌」どちらが正しい表記なのでしょうか? 検索すると「越路吹雪 愛の讃歌」27600件、「越路吹雪 愛の賛歌」13400件、で「讃歌」の方が多く使われているようです。 正しいのは、どっちなんでしょう?

  • 曲名を教えてください

    今はもう秋、誰もいない・・・の歌い出しではじまる曲で今は亡き越路吹雪さんが歌っておられたと思いますがどうしても曲名が思い出せませんので教えてください。

  • 越路吹雪さんのドラマ昔なかったですか?

    今、天海祐希さん主演のドラマみました。 で、そんなに大昔のことではないと思うのですが、前にも越路吹雪さんと岩谷時子さんの話でドラマになっていなかったでしょうか? なんとなく記憶の片隅にあるのですが、誰がやっていたのでしょうか? それとも単に、越路吹雪についての企画番組だったのかなあ~ もし心当たりあったら教えてください。 (ちなみにこのみゆきさんの曲・・・コトー先生の曲かと思いました。)

  • 越路 吹雪のろくでなしのカバー

    こんばんわ、越路 吹雪のろくでなしのカバーで、小島真由美?さん意外で、PUNKのカバーとか、お教えいただけませんか?

  • 越路吹雪の…

    越路吹雪の「愛の賛歌」を入手したいのですが、ダウンロードしているサイトをご存じないですか?

  • 越路吹雪「愛の讃歌」

    越路吹雪さんの 「愛の讃歌」っていう曲はいつ発売の曲か ご存知の方がいたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いします

  • 動詞-て + らして って どういう意味ですか

    こんにちは。 初めてここで質問します。宜しくお願いします。 最近、ブログとかで、『て らして』っていう表現をよく見ています。 たとえば、越路吹雪さんの『ラストダンス』っていう曲の歌詞に、この文があります: 『あなたの好きな人と踊ってらしていいわ』 他にも、『パスワード、覚えてらしてよかったですね』とか 『 お亡くなりになった 女性漫画家さんで、ブログか、ホームページを公開してらして...] など、読みました。 この 『て らして』 はどういう意味ですか? そして使い方も教えてもらえれば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 古今東西、低音が魅力の女性歌手、曲は?

    皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか? 私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。 宜しくお願い致します。

  • ごめんね、こうちゃんという番組(越路吹雪さんの)

     10年以上前でしょうか(あまり憶えてません・・・)NHKで 単発物、確か2時間程のドラマで「ごめんね、こうちゃん」という 作品が有りました。  宝塚やシャンソンの越路吹雪さんの、ドラマだったんですが主役 の越路さん役を、どなたが演じたか思い出せません。検索しようと 思いましたがタイトルが、漢字やカタカナの部分も分からずでして。 ウロ憶えですがマネージャー役を、竹下景子さんがされていた様な 気がします。  憶えてられる方(いるかなぁ・・・。)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう