• 締切済み

動詞-て + らして って どういう意味ですか

こんにちは。 初めてここで質問します。宜しくお願いします。 最近、ブログとかで、『て らして』っていう表現をよく見ています。 たとえば、越路吹雪さんの『ラストダンス』っていう曲の歌詞に、この文があります: 『あなたの好きな人と踊ってらしていいわ』 他にも、『パスワード、覚えてらしてよかったですね』とか 『 お亡くなりになった 女性漫画家さんで、ブログか、ホームページを公開してらして...] など、読みました。 この 『て らして』 はどういう意味ですか? そして使い方も教えてもらえれば嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「~ていらして」から「い」が脱落した「い抜き言葉」です。 「~ていらっしゃって」とも同じです。 「~いらっしゃる」は、尊敬の補助動詞で、「なさっている」という意味です。 「踊ってらしていいわ」=踊っていらっしゃって構わない、踊っていなさって結構よ 「覚えてらして」=覚えていらっしゃって、お覚えになっていて 「公開してらして」=公開していらっしゃって、公開なさっていて

wribbit
質問者

お礼

ご回答、 本当にありがとうございます。

• garamond
回答No.1

「~てらして」=「~ていらっしゃって」です。

wribbit
質問者

お礼

ご回答、 本当にありがとうございます。