• ベストアンサー

LANではなくモデム同士で直接コンピュータを接続できますか?

WIN XPのノートPCとWIN 95のPC9821を持っています。 この2台のコンピュータでデータをやり取りしたいのですが、PC9821のほうにLANポートがないので、いまのところFDを使って少しずつ移動するしかありません。 モデムはどちらにも標準で装備されているのですが、ネットワーク接続の設定の仕方がわかりません。 そもそも、この環境でデータのやり取りはできるのでしょうか?できるとしたら詳しい設定の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.6

> ターミナルを起動するとは、XP側からですか?どのプログラムをどちらの側で起動すればよいのでしょうか? 両方から起動します。 秀Termでも使いましょう。 詳しくはヘルプを見てください。 ハイパーターミナルでもできるかもしれません(やったことないですが) なるべく性能のいいパソコン(XP)を待機側にすると効率がいいと思います。 といってもLANに比べればとても遅いです。 もっと言うと転送はFDより遅いでしょう。

参考URL:
http://hide.maruo.co.jp/software/hideterm.html
harakirisamurai
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。大変勉強になりました。 「今週、妻が・・・」のためにお礼がなかなか言えず、すいません。 でもお二人の新しい生活にエールを送りたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も、とても遅いですが、RS-232Cクロスケーブルで つなげた事がありました。 が、アクセサリーのケーブル接続(だったかな?)を 入れたり、設定や起動順位とかも多少面倒です。 両方ともネットワーク環境があるのなら、下手をすると、 どっかでHPスペースを借りて、アップダウンした方が 早いかも。

harakirisamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初はダイヤルアップでインターネット接続して、メールボックスでやり取りすればと思いましたが、通信料がかかるのでモデム同士を接続することはできないかと考えました。 モジュラージャック同士をつなげるのにもクロスとかストレートとか関係あるんでしょうかね? この辺もまだわからないです。 お世話になります。

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

PCをRS-232Cクロスケーブルで接続しては如何? これで、「ドライブ共有」で接続できますよ。 あ、もしかして最近のXPのノートPCだと、RS-232Cの端子が無いのかな?

harakirisamurai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。ないんです。 ドライブ共有についてご存知ですか?私はこの設定がうまくできません。 よろしくお願いします。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.3

モデム同士でやるのでしたらNo1さんのやり方でできます。 が、むつかしいと思います。 LAPLINKというソフトがあります。 無料で30日使えます。 おためしあれー。

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/download/laplink/
harakirisamurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定の仕方がどうしてもわからなかったので、ネットワークをどのように組むのかご存知なら教えてくださいませんでしょうか。 WIN98の”WINIPCONFIG”コマンドなどでLANを手動設定したことはあるのですが、今回はWIN95のマニュアル片手に苦心してもだめでした。orz

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

なかなか難しいですね PC9821にpciのコネクターが無いなら CD-Rでのデータ交換になります これが一番簡単です ドライブは昔から殆ど変化がありませんから 安いしどころでも売っていますし簡単です 容量も十分ありますから 私は今は殆どこれになっています DOS/Vマシンの壊れた物から取り外して PC9821のCD-ROMと取り替えて使えますから 費用も掛かりませんから 邪魔なモデムも取り外しています

harakirisamurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDRに換装するとは思いつきませんでした!ドライバなんかは当たるんでしょうか?でもこの方法だとお金がかかりそうなので、No1の方法で実現できればと思いました。

  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

できます。 モデム同士をつないで ターミナルを起動して 片方にATAと入力し待機 もう片方でATDで接続します。 あとはお好みのファイル転送XMODEM,YMODEMなど で転送してください

harakirisamurai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ターミナルを起動するとは、XP側からですか?どのプログラムをどちらの側で起動すればよいのでしょうか? 9821はCU13で、FAXモデムにモジュラージャックのINとOUTがあるだけなんです。 ノートはRS232Cはなく、LANとモデムのモジュラージャックを挿す端子があります。電話線のケーブルもあるのでなるべくお金をかけないでデータのやり取りができないかと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LANでプリンタ、2台PCつなぎたい

    自分の力じゃどうにもつながらないので力を貸してください。 2台のPCのファイヤーウォールを切るとマイネットワークや近くのコンピューターで普通に2台間でやり取りできるんですけどファイヤーウォールを有効にするとそれができない、いちいち2台間でやり取りするのに電話線切ってファイヤーウォール切るのも面倒なのでやり方を調べたんですがいまいちうまくいきません、ネットワークについての知識は無知なのでへたにいじるとセキュリティーが下がったりするので怖いんです。 ファイヤーウォールをいじればいいのか?PCのネットワークの設定をいじればいいのか?ハブ、ルーター、モデムをいじればいいのか?何やったらいいのかわかりません。 今ある機械です ラップトップPC(windowsファイヤーウォールを使用、WIN XP SP2、無線LAN装備) デスクトップPC(マザーボードAN8 UltraについてきたファイヤーウォールNVIDIA Firewallを使用、WIN 2000 SP4、有線LAN装備) プリンター モデム(ADSL) ハブ?(無線の親機かな?)以上です どちらのPCからもインターネットにはつながります。 とりあえずやりたいことは、2台PCでのデータのやり取り、プリンタの共有をしたいのです。 ファイヤーウォールのいじり方、ネットワークの設定の仕方など教えてください、また参考サイトなど教えてください、よろしくお願いします。

  • コンピュータのLAN接続

    すいませんがこまっていて教えてください。 現在自宅で、LanでWin98 PCとWinXPを接続しようとして、 WinXPのネットワークセットアップウイザードを実行しました。 その際に、Win98のネットワーク設定をしようとして、WinXP 上で、ネットワークセットアップデイスクを作成し、Win98上で 実施したあと、Win98のネットワークコンピュータを開いたら、ビジー状態が 継続して、ハングアップ状態になってしまいます。 なんとか、LAN上でWIN98とWin XPのLan接続する方法をおしえて いただけませんか。 ちなみに両方のPCは、東急CATVで、HUB接続 です。 WinXPの前のWin98(Win98が2台)では、正常に動作 していました。 Win98をWinXP システムに変更の際に、この トラブルに遭遇しました。 

  • CATV接続とLAN

    まずは下記URLをご覧下さい。 http://www.jcom-zaq.jp/setup/hub/hub.html 上記URLの写真の中の空きポートにネットワークプリンタをTCP/IPにて接続することは可能でしょうか? PCはWin98(ノート)とWinXP(デスクトップ)です。プリンタはキヤノンLP3000P(レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerです。 Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。 また、WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備するのはまずいでしょうか(IPアドレスの自動取得と固定を併用したいため)?

  • モデムがインストールできません…

    今まで使っていたOSはWin Meなんですが、あまりにも不具合が多いため、 前に使ってたWin 98Seにいれかえたところ、なぜかモデムの インストールだけがうまくいきません。 PCIのデバイスでは認識してくれてるようなんですけど、 コントロールパネルのモデムのプロパティから検出しようとしても、 『ポートCOM1からはモデムが検出されませんでした』 みたいなメッセージが出てきました。 前にWin MeのときはポートCOM3が使用されてたような気がするんですけど。 BIOSの設定等はWin Me.Win 98Seどちらのときも設定はいじってません。 PC  :VAIO PCV-J12 CPU :celeron 700MHz メモリ:512MB PCI :MELCO LANカード    :ビデオキャプチャーボード A0PEN VA1000Plus    :IEEE(標準)    :モデム(標準:LUCENT WIN MODEM) USB :プリンタ EPSON PM-730C 初心者なため説明不足で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • LAN接続とモデム

    所有しているPCにLANボードがなかったため、 PCIスロットに増設して使っています。 この時点で、2基あるPCIスロットにはそれぞれ ・既存の電話回線モデム ・LAN が占有していました。(電話モデムは使用せず) 今回、USB2.0のボードを新たに増設するため 既存の電話回線モデムボードを取り外したのですが その後、インターネットに接続できません。 ADSLには電話回線のモデムは必要ないかと思っていたのですが違うのでしょうか?? ちなみに 試しに、インターネット接続の設定をやり直してみたのですが ネットワークデバイスが見つからない(モデムがない) ということで設定そのものができません。(新しい接続をつくることができない) また、マニュアルや雑誌などを参考にすると、マイコンピュータからの設定画面(ローカルエリアネットワーク)に「LAN接続」という表記が出るようなのですが 現状はその表記そのものが表示されず「モデム接続」となっています。 レンタルのADSLモデムは通常どおり作動(ランプ点灯)しているようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • コンピュータ同士のLAN接続

     コンピュータ(A)とコンピュータ(B)をLANケーブルで繋ぎ、コンピュータ(A)のデータをコンピュータ(B)にコピーしたいと思っています。  事前にウェブで調べたのですが、具体的な事例を発見できなかったため、その際の注意点(ケーブルの選び方、設定の仕方等)がありましたらご教示願えると幸いです。  環境は、コンピュータ(A)(B)ともにWindows XPです。

  • LANは使えているが、ネットワークコンピュータのアイコンが消えた

    LANで2台のPC(デスクトップとノート)を繋いで使っています。 いまノートPCを起動させてみたら、デスクトップ上からネットワークコンピュータのアイコンが消えてなくなっていました。エクスプローラで開いてみても、見当たりません。 LAN自体は相変わらず使えており、デスクトップPC側のネットワークコンピュータにはノートPCがきちんと認識されアイコン表示されています。ファイルのやりとりも、デスクトップPCを使えば今でも可能です。 ノートPCに新しいソフトを入れたり等していないのですが、どうすれば修復できるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。OSはWin98です。

  • Win2000でのコンピュータの説明

    お世話になります。 会社のPCがWin98からWin2000に変わったのですが ネットワーク上でのコンピュータの説明(コメント)の設定方法がわかりません。 Win98の時はネットワークの[識別情報]から[コンピュータの説明]で設定できたのですが Win2000ではどこで設定するのでしょうか?

  • 接続

    ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。 win98がホストで、win95がゲストです。 モデムで接続したいんです。 ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただけませんか?

  • ネットワークコンピュータにない

    会社でLAN環境(TCP/IP)でPCを使用しています。 その中の1台がおかしくなることがあるのです。 症状としてはネットワークコンピュータから 全てのコンピュータが消えてしまい(ネットワーク全体のみ) ネットワークドライブ先も見つからなくなってしまうのです。 (Pingでは見つかる) 発生原因と予想されるのが 異常が発生するPCには外付けモデムで 銀行の振込処理を実施すると そのような症状になるような気がします。 (確証は全くありません) 振込みソフト側の設定かOS,ハードの設定か モデムのドライバか何を疑っていいのか検討がつきません。 このような症状の場合は どこが怪しい可能性があるでしょうか? 原因が分かれば一番ありがたいのですが このようなネットワーク問題の 原因追求の手順、方法でも結構です。 情報をください、よろしくお願いします。 PC : NEC Mate OS : Win98SE モデム: DFML-560E(IOdata)