• ベストアンサー

コンピュータ同士のLAN接続

コンピュータ(A)とコンピュータ(B)をLANケーブルで繋ぎ、コンピュータ(A)のデータをコンピュータ(B)にコピーしたいと思っています。  事前にウェブで調べたのですが、具体的な事例を発見できなかったため、その際の注意点(ケーブルの選び方、設定の仕方等)がありましたらご教示願えると幸いです。  環境は、コンピュータ(A)(B)ともにWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2

>ケーブルの選び方 直結ならクロスケーブルです。 >設定の仕方等 相手の IP アドレスを確認し、ネットワークを参照してください。 ■ IP アドレスを確認する方法 01. [スタート] メニューの [コントロール パネル] をクリックします。 02. [コントロール パネルを選んで実行します] セクションの [ネットワーク接続] をクリックします。 03. [ローカル エリア接続] をダブルクリックします。 04. [サポート] タブをクリックします。 05. [IP アドレス] を確認します。 ■ ネットワークを参照する方法 01. [スタート] メニューの [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 02. [名前] ボックスに \\相手の IP アドレスを入力し、[OK] をクリックします。 ※ 相手の IP アドレスは \\192.168.1.1 などと入力します。 上記の方法でうまくいかない場合は、IP アドレスを固定にしてネットワークを参照してください。 ※ 固定にした場合は、インターネットに接続できなくなるので、インターネットに接続する際は設定を元に戻してください。 上記がスッゲー面倒ならルーターを介してストレートケーブルで繋いだ方がメッチャンコ簡単です。

sora_s2
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございました。何とか乗り切れそうです。

その他の回答 (2)

noname#111804
noname#111804
回答No.3

ルータ配下であればリモートデスクトップ接続が よいのですけどね。。。

sora_s2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ネットワークに繋がっていないパソコンをケーブルで接続するなら、クロスケーブルが必要です。 ピア・ツー・ピア接続 http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/pc/network/p2p.htm 有線LANでピアツーピア(TCP/IP)ネットワークを設定 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003505.htm

sora_s2
質問者

お礼

クロスケーブルですか。リンク先も分かりやすく、ありがとうございました。