• ベストアンサー

LANケーブルを入れ替えたら接続が直ったけど、こんなことってあるの?

パソコンAのネットワーク接続がおかしくなって、エクスプローラーでネットワーク上のHDを見に行くと、エクスプローラーが応答なしになっていまいます。 そこでパソコンBのLANケーブルBをパソコンAに繋いだら、パソコンAが正しく動くようになりました。 やっぱり、パソコンAに繋いであったLANケーブルAがおかしいのだろうと思い、試しにパソコンBに繋いだところ、パソコンBでは不具合が出ません。 こんなことってあるのでしょうか? ネットワークの知識はないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ありました。 ルーターとスイッチングハブを結ぶ20mケーブルを友人に貰ったので、それを使いました。 数日後、突然繋がらなくなり、いろいろやってもダメで、とうとうサポートセンターに電話したら、切り分けのためケーブルを変えてくれといわれ、古い10Baseのと変えたら問題なく接続され、ケーブルの断線と判断し、新しいものを買って来ました。 その後、このケーブルをくれた友人が来たので、断線していたといったら、買って1度しか使ってないからそんなはずはないというので、それならとこのケーブルに繋ぎ変えたら・・・繋がってしまった。 サポートセンターに電話する前に何度も抜き差しして、緩みはないことを確認したのですが? その後、サポートから手紙が来て、ルーターのファームウェアのバグだったことが判明しましたが、何故ケーブルの交換で直ったか、いまだに分かりません。 外したケーブルも別の機器で問題なく使っています。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純なハードの問題でないこともあるのですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

UTPケーブルの種類によっては、コネクタが他より 薄く作られているタイプの物があります。 スマートコネクタだったかな・・・ そのコネクタの場合、LANの口で相性が発生すること がよくありますが、如何でしょうか? コネクタ部分が薄く作られているので、ピンの接触が うまくいかない場合があるようです。。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん周りのPCもおかしくなって来ました。 どうやらケーブルとは関係ない別のことが起きてるみたいです。

• Bonjin
回答No.6

ケーブルAがクロスケーブルで、パソコンBのNICがAuto MDI/MDI-Xに対応しているとかじゃないんですかねぇ・・・

参考URL:
http://e-words.jp/w/AutoMDI2FMDI-X.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだん周りのPCもおかしくなって来ました。 どうやらケーブルとは関係ない別のことが起きてるみたいです。

回答No.5

>何度やっても、パソコンAとLANケーブルAでは不具合が出ます。 ということは、この組み合わせの接触が悪いということでしょうか? テスターがあればランプの点滅で通電状態を確認できます。 3000円位しますのでケーブルを買ったほうが安いですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルAが繋がっていたコネクタに、別のLANケーブルCを繋いでもやっぱり不具合が出ます。 どうもケーブルAが悪いのではなくて、ケーブルAが繋がっていたコネクタより先が悪いみたいです。 (だんだん話がややこしくなってきて、分かりにくくてすみません)

• onara931
回答No.4

ケーブルの抜き差しをすることで、ARPキャッシュ(IPアドレスとMACアドレスの対応テーブル)が更新されてネットワークが再認識される、というようなことがありますから、それかも。 仲間内では「ネットワークに電気が染み込んでない」とか「ネットワークのチューブが詰まった」などと言ってます。この状態がケーブルの抜き差しによって改善された、というコトで。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルAを外して、ケーブルCに交換しました。 それでもパソコンAに繋ぐと不具合が出て、パソコンBに繋ぐと正常です。 やはりハード以外の何かがあるのですね。

回答No.2

クロスケーブルは良く見ると6芯になってます。 オス側、メス側にごみが付いていたかも知れません。 一度、エアで吹いて見ましょう。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度やっても、パソコンAとLANケーブルAでは不具合が出ます。 ということは、この組み合わせの接触が悪いということでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

単に接触が悪かったのではないでしょうか。 挿しなおすことで改善したと考えられますが。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度やっても、パソコンAとLANケーブルAでは不具合が出ます。 ということは、この組み合わせの接触が悪いということでしょうか?