• ベストアンサー

LAN接続ができない。

今までパソコンA機とパソコンB機を有線LANでつないでいました。今回無線LAN内蔵のパソコンC機を購入し3台のパソコンをLAN接続しようと思いましたがうまくいきません。具体的な操作方法を教えてください。 A機とB機はXP、C機はVISTAです。有線ルータはNECのAterm WR7610HVで今回購入のC機を使用するため有線ルータに無線ルータ BUFFALO AirStation WHR-Gをつなぎました。インターネットやメールはできるのですがA機B機C機を接続することができません。C機でどのような操作をすればA機B機につながるのでしょうか。質問の仕方が幼稚で分かりにくいと思いますが要するにC機からA機やB機の内容を見たいのです。初心者ですのでできるだけ具体的に教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

>C機の設定方法がよくわかりません。3台繋ぐのは家庭内LANでは無理があるのでしょうか。セキュリティソフトはウイルスバスター2008です。 エアーステーションは確か10台以上ぶら下がっても平気だったと思います。3台くらいでへこたれるようなヤワな機械ではありませんからご安心下さい。 私は残念ながらカスペルスキーなので、ウィルスバスターについては分かりません。サポートデスクに連絡を取って質問されてはいかがでしょうか。取説に書いてあると思いますがね。ウィルスバスターを使っている方からレスが来るかも知れませんね。

mukochan
質問者

補足

度々ありがとうございます。何とかワークグループのコンピュータを表示する。A機 B機 C機 とも表示されました。しかしながらC機のアイコンをダブルクリックしたところ「C機に接続」表示がでて「C機に接続中」ユーザー名とパスワードを求められました。恥ずかしながら自分に思い当たる名前やパスワードをいろいろ試しましたがすべて間違っていると見えインすることが出来ません。ここで使用するユーザー名とパスワードとは何を指すものなのでしょうか。現在の画面はユーザー名に顔のアイコンがあり入力を待つ縦線が点滅しています。 思い当たるパスワードは4種類しかありません。ユーザー名も氏名かメルアトしかありません。C機からはA機B機の内容が見られるようになりました。A機B機からC機が見れないということです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• kurisp
回答No.5

ファイアーウォールをはずした状態であると仮定しての お話ですが、URLのページの方がわかりやすい説明をしてくれています。 VISTAは共有設定が2段階になっているのと、実際に共有できるまで 時間がかかるというのがポイントではないかと・・・ (設定終われば再起動したほうが早いとは思いますが) ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://blog.pc-helpdesk.jp/2007/02/post_36.html
mukochan
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 悪戦苦闘しておりますが頑張ってみます。

noname#58833
noname#58833
回答No.4

C機がビスタのようなので、入力するのはC機のログインIDとパスワードだと思います。 C機のユーザーアカウントにパスワードが設定されていない場合、 “コントロールパネル”から、“ネットワークとインターネット”→“ネットワークと共有センター”を開きます。 “共有と探索”の“パスワード保護共有”を無効にします。 有効の場合、パスワードを設定していなくても外部からアクセスする際にパスワードの入力を求められるようです。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とりあえずご助言通りパスワード保護共有”を無効にしました。 <C機がビスタのようなので、入力するのはC機のログインIDとパスワードだと思います。> これも何通りかやってみましたがすべてエラーとなりました。

• Willyt
回答No.3

>現在の画面はユーザー名に顔のアイコンがあり入力を待つ縦線が点滅しています。 WINDOWS にログインするときのIDとパスワードではありませんか? 思い当たるパスワードは4種類しかありません。ユーザー名も氏名かメルアトしかありません。C機からはA機B機の内容が見られるようになりました。A機B機からC機が見れないということです。よろしくお願いします。 それはAとBのマシンのファイアウォールの扉は開けたけれども、Cの扉が閉っているということだと思います。CのセキュリティソフトにアクセスしてAとBに大して門戸を開く手続きをして下さい。

mukochan
質問者

補足

アドバイスに感謝します。セキュリティソフトを停止してやってみましたがやはりA機B機からはC機のCドライブを開けません。次のような表示が出ます。「\\DYNABOOK\DYNABOOk Cにアクセスできません。アクセス拒否されました。」C機はA機・B機のバックアップ用と考えているので当座はこれで十分なのですがC機の内容がA機・B機に移せないのはすっきりとしません。東芝(DYNABOOK)のサポセンに電話で相談したのですが解決方法はよくわからず20分から30分そのままにしておけば突然につながることもあるそうです。そのとおりにやってみましたがやはりアクセスできませんでした。

• Willyt
回答No.1

それはファイアウォールが接続を妨げているのです。それぞれのコンピュ-タのセキュリティソフトのファイアウォール設定画面を出して相手のコンピュ-タへのアクセスを許すように変えなければなりません。セキュリティソフトの取説にはその方法を示している筈です。  またはアクセスしたいコンピュ-タのファイアウォールを一時的に無効化するという便法もあります。

mukochan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。ご指摘のファイアウォールの設定(低)にしてA機とB機の相互間はうまくいっていますがC機とはつながりません。C機の設定方法がよくわかりません。3台繋ぐのは家庭内LANでは無理があるのでしょうか。セキュリティソフトはウイルスバスター2008です。