OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータのLAN接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193496
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (11/30)

すいませんがこまっていて教えてください。
現在自宅で、LanでWin98 PCとWinXPを接続しようとして、
WinXPのネットワークセットアップウイザードを実行しました。
その際に、Win98のネットワーク設定をしようとして、WinXP
上で、ネットワークセットアップデイスクを作成し、Win98上で
実施したあと、Win98のネットワークコンピュータを開いたら、ビジー状態が
継続して、ハングアップ状態になってしまいます。
なんとか、LAN上でWIN98とWin XPのLan接続する方法をおしえて
いただけませんか。 ちなみに両方のPCは、東急CATVで、HUB接続
です。 WinXPの前のWin98(Win98が2台)では、正常に動作
していました。 Win98をWinXP システムに変更の際に、この
トラブルに遭遇しました。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

HUBを介してのLAN接続だけなら「ネットワークセットアップデイスク」は不要と思います。
当方はADSL(イーアクセス)ルータタイプで複数台のインターネット接続が認められているため、ネットワークに参加するだけでインターネットもできています。WIN98SE2台でしたが息子がXPパソコンを購入したためLAN接続しましたがウイザードどおり進んだらLANに参加できました。時間はかかりましたがウイザードどおりで「ネットワークセットアップデイスク」の作成はいりませんでした。
東急CATVが複数台の接続を認めていないのなら「インターネット接続共有」が必要になるので難しいですね。
XPの解説書がないのでまったくの想像ですが、まず、LANを構築してから「インターネット接続共有」を試みたらいかがでしょうか?ほとんど、参考になりませんがおゆるしを!
補足コメント
hatti7192

お礼率 36% (11/30)

どうもありがとうございました・・・。
さっそく試してみます。

ところでお時間がないところに悪いのですが、プリンタの共有化をしたいのですが
プリンタはWINDOWS98においたらうまくいかないのですが、WINDOWS XPにプリンタを接続するべきでしょうか?
初心者ですみませんよろしくおねがいいたします
投稿日時 - 2002-01-07 23:41:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

過去ログがあるのでもしお役に立てば、XPは98やMEと全く違うOSです。
注意が必要です。感覚としては、NTサーバーに近いのではないでしょうか
補足コメント
hatti7192

お礼率 36% (11/30)

どうもありがとうございました
とても役にたちました
ところでうえのかたにも書いたのですが
プリンタの共有化をしたいのですが
プリンタはWINDOWS98においたらうまくいかないのですが、WINDOWS XPにプリンタを接続するべきでしょうか?
初心者ですみませんよろしくおねがいいたします
投稿日時 - 2002-01-07 23:44:47

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

プリンタの件ですが こちらもうまくいかなくて困っていました。 しかし、プリンタを共有する時にパスワードを入れずにしたらうまくいきました。 プリンタはWIN98につないでいます。
プリンタの件ですが
こちらもうまくいかなくて困っていました。
しかし、プリンタを共有する時にパスワードを入れずにしたらうまくいきました。

プリンタはWIN98につないでいます。