OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATV接続とLAN

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229738
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2937)

まずは下記URLをご覧下さい。

http://www.jcom-zaq.jp/setup/hub/hub.html

上記URLの写真の中の空きポートにネットワークプリンタをTCP/IPにて接続することは可能でしょうか?
PCはWin98(ノート)とWinXP(デスクトップ)です。プリンタはキヤノンLP3000P(レーザーFAX・PPC・プリンタ複合機)でプリントサーバはコレガPSServerです。

Win98はメルコのLANカードを使用、WinXPは標準装備です。

また、WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備するのはまずいでしょうか(IPアドレスの自動取得と固定を併用したいため)?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

「質問:CATV接続とLAN(その2)」を読ませていただきました。

まずは、Windows XPの設定ですが、以下のサイトから設定マニュアルがダウンロードできます。
WindowsXPとWindows98では、設定方法が違うようです。

>モデムがDHCPのため、プリンタにIPアドレスを振ることが出来ません
CATVのモデムがルータでDHCPで動的にIPアドレスを振っていると言うことですよね。

実際のモデムを持っていないのでもしかしたら間違っているかもしれませんが。
モデムのDHCPの設定で開始アドレスと終了アドレスを設定するようにはなっていませんか?

もし、なっているようでしたら、終了アドレスを少なめにして(開始アドレスから10個ぐらい)
プリントサーバのIPアドレスは、終了アドレス以降のIPアドレスを割りするようにして
みてください。
そして、WindowsXPとWindows98の、IPアドレスは「DHCPから設定する」に設定します。
(プリントサーバだけ固定IPアドレスにするということです。)

あとは、WindowsXPとWindows98はそのIPアドレスでプリントサーバを認識できるはずです。
(WindowsXPに2つのLANカードはいらないと言うことです。)


コレガのマニュアルをダウンロードするサイトを載せておきます。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

わざわざお調べいただきましてありがとうございます。

今回の件はCATVモデムがらみでちょっとそのあたりが触りにくく、LANボードを2枚装着で完了させました。

上手くいかなかったのはXPのネットワーク設定でブリッジ接続、というのがあり、このあたりの設定の仕方に問題があったようで…。
投稿日時 - 2002-03-06 16:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そのままポートに繋いでもアドレスを勝手にはふれないのでだめですね。 ブロードバンドルータを導入して外側から家の中のLANを独立させて繋いではどうですか? コレガのルータだったら1万以下で替えます。 J-COMは条件付きでルータの使用を認め始めましたので。 ...続きを読む
そのままポートに繋いでもアドレスを勝手にはふれないのでだめですね。

ブロードバンドルータを導入して外側から家の中のLANを独立させて繋いではどうですか?

コレガのルータだったら1万以下で替えます。

J-COMは条件付きでルータの使用を認め始めましたので。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

早速のご教示、ありがとうございます。やっぱりルータしかないですか…。

それも今後の検討課題の一つにしたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 21:14:31


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

質問します。 接続はどのようになっているのでしょうか。 (プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。) ...続きを読む
質問します。
接続はどのようになっているのでしょうか。
(プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。)
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

早速のご回答、誠にありがとうございます。
さて、ご質問の「プリンタ→コレガサーバ→LANかプリンタ→LANか。」ですが、前者の「プリンタ→コレガサーバ→LAN」はわかるのですが「プリンタ→LAN」という意味が良くわかりません。プリントサーバ内蔵のプリンタ、という意味なのでしょうか?それだったら違います。

もう少し環境をご説明しますと、5ポートのHUBにPC×2台、プリンタが1台、という具合です。
もし、まだ何か情報不足の場合はご指摘ください。
投稿日時 - 2002-03-05 21:19:21
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 どちらかをサーバとして使用するのでしたら、DHCPサーバを立ててみては如何ですか? フリーのDHCPサーバソフトがVectorにあります。 ・簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708.html WindowsXPは、わかり ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

どちらかをサーバとして使用するのでしたら、DHCPサーバを立ててみては如何ですか?

フリーのDHCPサーバソフトがVectorにあります。

・簡易DHCPサービス for Windows 95/NTWS
URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se042708.html

WindowsXPは、わかりませんがWin98からWin2000までは動作するようです。
(わたしは、Win98SE&WinNT&Win2000で使用していました)
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ありがとうございます。

勉強になります。しかし#4の方のご回答によれば…。
投稿日時 - 2002-03-05 23:03:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

DHCPサーバをたてるのはCATV環境の場合やってはいけません。 ルータが入っていればいいですがそうでなければ他のユーザーに影響が出ることがありますので。 ...続きを読む
DHCPサーバをたてるのはCATV環境の場合やってはいけません。
ルータが入っていればいいですがそうでなければ他のユーザーに影響が出ることがありますので。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ご忠告ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-05 23:03:53
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 すみません、わたしの早とちりでしょう。 >WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備 となっていたので、CATVには、こちらのHUBに接続していないポートに接続するのだと 思ってしまいました。 もし、HUBにCATVを接続するのでしたら、HUBでなくてルータが必要になると思いますよ。 なぜならば、HUBにぶら下がっている機器 ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

すみません、わたしの早とちりでしょう。

>WinXPの方ですが、一台のPCに2枚のネットワークボードを装備
となっていたので、CATVには、こちらのHUBに接続していないポートに接続するのだと
思ってしまいました。

もし、HUBにCATVを接続するのでしたら、HUBでなくてルータが必要になると思いますよ。
なぜならば、HUBにぶら下がっている機器(PC or プリンタ)が外から丸見えになりますから。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ