• ベストアンサー

LAN接続とモデム

所有しているPCにLANボードがなかったため、 PCIスロットに増設して使っています。 この時点で、2基あるPCIスロットにはそれぞれ ・既存の電話回線モデム ・LAN が占有していました。(電話モデムは使用せず) 今回、USB2.0のボードを新たに増設するため 既存の電話回線モデムボードを取り外したのですが その後、インターネットに接続できません。 ADSLには電話回線のモデムは必要ないかと思っていたのですが違うのでしょうか?? ちなみに 試しに、インターネット接続の設定をやり直してみたのですが ネットワークデバイスが見つからない(モデムがない) ということで設定そのものができません。(新しい接続をつくることができない) また、マニュアルや雑誌などを参考にすると、マイコンピュータからの設定画面(ローカルエリアネットワーク)に「LAN接続」という表記が出るようなのですが 現状はその表記そのものが表示されず「モデム接続」となっています。 レンタルのADSLモデムは通常どおり作動(ランプ点灯)しているようです。

noname#19016
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipon046
回答No.4

まずデバイスマネージャーでLANボードが正常に動作しているか確認するのが良いと思います。 Windows2000/XPならコントロールパネルの管理ツールのコンピュータの管理を開くと左側にデバイス マネージャーという項目があると思います。そこを選択すると認識されているデバイスの一覧が表示されます。 そのなかにLANカードがちゃんと表示されているか、また、変なマーク(!)とかが付いていないか確認してみてください。 もし、一覧の中にない場合はUSBの増設時に接触不良とうが起きた可能性があるかもしれません。 変なマークが付いている場合は設定に問題があるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにビンゴでした・・・・ LANボードが認識されておらず。 PCIスロットを再挿入するのがうまくいっていなかったようです。 初歩的なことで申し訳なかったです。 が、アドバイスいただけて感謝です!

その他の回答 (3)

• kuma-ku
回答No.3

>上記、2)はダメでした。 と言うことなので、IPアドレスが取得できていない状態です。 >マイコンピュータからの設定画面(ローカルエリアネットワーク)に「LAN接続」という表記が出るようなのですが 現状はその表記そのものが表示されず「モデム接続」となっています また、質問文の中の以上の状況から、以下の方法を試してください。 http://www.geidai.ac.jp/amc/document/lan/win2000/

質問者

お礼

ありがとうございます! 結局LANボードの接触不良だったようですが 詳しい説明を送っていただいて助かりました!

• nanimania
回答No.2

環境がいまいち把握できないので申し訳ないのですが、LANのデバイスドライバは入っていますか? 無いのならPCのメーカーのサイト等でデバイスドライバをDLしてインストールすれば、認識はしてもらえると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 モデムを外すまでは問題なく接続できていますしドライバは問題ないかと思います。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは まず、以下の確認をしてください。 1)Link UPしているか?   ・LANカードのLEDを確認してください。 2)IPを取得しているか?   ・プログラムの【コマンドプロンプト】から、ipconfig と入力し、IPアドレスが付与されているか確認してください。 3)ADSLモデムはLink UPしているか?   ・ADSLモデムのLEDを確認してください。 そもそもなんですが、、、 /Internet/===(スプリッタ)===[ADSLモデム]---[PC] 繋がっていますよね? また、モデム接続になってしまうのは、以下の設定を変更してください。 IEのメニューから、ツール >> インターネットオプション >> 接続 の中の[ダイヤルしない]を選択しておきます。  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記、2)はダメでした。 1)3)は問題なしです。 また接続も大丈夫だと思います。 (これまでも使えていましたし…) さらに接続の「ダイヤルしない」も選択しているのですが…