• ベストアンサー

LAN接続とモデム

所有しているPCにLANボードがなかったため、 PCIスロットに増設して使っています。 この時点で、2基あるPCIスロットにはそれぞれ ・既存の電話回線モデム ・LAN が占有していました。(電話モデムは使用せず) 今回、USB2.0のボードを新たに増設するため 既存の電話回線モデムボードを取り外したのですが その後、インターネットに接続できません。 ADSLには電話回線のモデムは必要ないかと思っていたのですが違うのでしょうか?? ちなみに 試しに、インターネット接続の設定をやり直してみたのですが ネットワークデバイスが見つからない(モデムがない) ということで設定そのものができません。(新しい接続をつくることができない) また、マニュアルや雑誌などを参考にすると、マイコンピュータからの設定画面(ローカルエリアネットワーク)に「LAN接続」という表記が出るようなのですが 現状はその表記そのものが表示されず「モデム接続」となっています。 レンタルのADSLモデムは通常どおり作動(ランプ点灯)しているようです。

noname#19016
noname#19016
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipon046
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

まずデバイスマネージャーでLANボードが正常に動作しているか確認するのが良いと思います。 Windows2000/XPならコントロールパネルの管理ツールのコンピュータの管理を開くと左側にデバイス マネージャーという項目があると思います。そこを選択すると認識されているデバイスの一覧が表示されます。 そのなかにLANカードがちゃんと表示されているか、また、変なマーク(!)とかが付いていないか確認してみてください。 もし、一覧の中にない場合はUSBの増設時に接触不良とうが起きた可能性があるかもしれません。 変なマークが付いている場合は設定に問題があるかもしれません。

noname#19016
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにビンゴでした・・・・ LANボードが認識されておらず。 PCIスロットを再挿入するのがうまくいっていなかったようです。 初歩的なことで申し訳なかったです。 が、アドバイスいただけて感謝です!

その他の回答 (3)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

>上記、2)はダメでした。 と言うことなので、IPアドレスが取得できていない状態です。 >マイコンピュータからの設定画面(ローカルエリアネットワーク)に「LAN接続」という表記が出るようなのですが 現状はその表記そのものが表示されず「モデム接続」となっています また、質問文の中の以上の状況から、以下の方法を試してください。 http://www.geidai.ac.jp/amc/document/lan/win2000/

noname#19016
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局LANボードの接触不良だったようですが 詳しい説明を送っていただいて助かりました!

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.2

環境がいまいち把握できないので申し訳ないのですが、LANのデバイスドライバは入っていますか? 無いのならPCのメーカーのサイト等でデバイスドライバをDLしてインストールすれば、認識はしてもらえると思います。

noname#19016
質問者

補足

ありがとうございます。 モデムを外すまでは問題なく接続できていますしドライバは問題ないかと思います。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは まず、以下の確認をしてください。 1)Link UPしているか?   ・LANカードのLEDを確認してください。 2)IPを取得しているか?   ・プログラムの【コマンドプロンプト】から、ipconfig と入力し、IPアドレスが付与されているか確認してください。 3)ADSLモデムはLink UPしているか?   ・ADSLモデムのLEDを確認してください。 そもそもなんですが、、、 /Internet/===(スプリッタ)===[ADSLモデム]---[PC] 繋がっていますよね? また、モデム接続になってしまうのは、以下の設定を変更してください。 IEのメニューから、ツール >> インターネットオプション >> 接続 の中の[ダイヤルしない]を選択しておきます。  

noname#19016
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記、2)はダメでした。 1)3)は問題なしです。 また接続も大丈夫だと思います。 (これまでも使えていましたし…) さらに接続の「ダイヤルしない」も選択しているのですが…

関連するQ&A

  • LANボードの認識について

    今度ADSLが開通するので、今の内にLANボードとケーブルだけを接続しておこうと思い、ボードとケーブルを買って接続しました。接続語に電源を入れても新しいハードウェアとして認識してくれませんし、ボードのランプもつきません。デバイスマネージャのネットワークアダプタにもそれらしき項目はありません。ADSLモデムはまだ無いのですが、モデムに接続していない為に認識してくれないということがあるのでしょうか? ボードだけをPCIスロットに入れて電源を入れるだけではダメなのでしょうか? ボードはメルコの「LGY-PCI-TXD」でPCはゲートウェイのGP6-300です。OSはMeです。初心者です、よろしくお願いします。

  • LANボードのTCP/IPが表示されない。

    インターネットに接続できなくて困っているのでどなたかおわかりの方助けてください。 使っているPCはIBMのアプティバシリーズでメモリー256kb、HDは4.2Gb、OSはWIN98SEというものです。今使っているプロバイダはCATV回線を利用したLAN接続です。PCには電話回線用のモデムしかついていなかったので、LANボード(Corega FEther PCI-TXC)を追加しました。コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントのところに普通ならば「TCP/IP→Corega FEther PCI-TXC」が画面に出て、これを選択してプロパティを適切に設定すればよいはずなのですが、画面には「TCP/IP」しか出てきません(LANボードが出てきません)。どうしたらLANボードが表示されるようにできるかを教えてください。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 光回線にモデム機器を接続する

    ADSL回線をLAN回線に変換する商品 LAN⇔電話線変換アダプタ http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/464515/ を用いて、 光回線のルーター(LAN端子)と PCのモデム(電話線端子)を接続して インターネットを閲覧することはできますか? また、出来ない場合は簡単な解説をしていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 電話1回線に2台のモデムは接続可能でしょうか?

    2軒間でのインターネット構築に伴い有線以外の方法を探しております。無線LANは電波が届かないため以下の方法を検討しています。可能か否かの件も含めご回答頂ければ幸いです。 現状 ◆環境:フレッツADSL(西日本)24MB 1回線分 ◆モデム:NTTよりレンタル(ADSL-モデム SV-III) ◆電話回線:同じ番号の回線が母屋と隣の倉庫に有線で存在 ◆現状:隣倉庫2階の部屋でADSLモデムを接続してネット環境を構築 問題 ◆母屋2階でネット接続の環境を作りたい ◆無線LANは出来ない(電波が届かない) ◆部屋の位置、構造上の問題でアンテナなどでは対応できない 案(出来るかどうか不明) ◆隣倉庫側のモデム接続を行っている状況で、母屋に市販のモデムを購入し電話回線に接続(設定は既存環境と同じ)。 母屋側に無線LANを接続し2階で受信(過去に成功の実績あり)。 不明点 ◆1つのADSL回線に2台のモデムを接続して問題がないのか?正常に作動するのか? ◆作動すると仮定して、母屋と倉庫で同時に使用した場合、作動するのか?

  • ASDLモデムの接続と設定について

    よろいくお願いします。OSはXPで、ADSL(モデムはNECーAtermWD632GV。ルーター機能・電話回線ポート付)接続でインターネットは順調に繋がっていました。この度地デジテレビ(BRAVIA)を購入しネット接続を考えたところですが、ADSLモデムにはPC回線ポートが1つしかないので、HUBかルーターを接続する必要があると考え、自宅にあったルーター(NEC-AtermWR6600H)を接続したところ、ネットワークが繋がらなくなりました。サポートセンターに問い合わせると、再設定とともにルーターをブリッジモードにするよう教えられましたが設定方法が解りません。現在、ルーターを取り外し設定したところネットワークには繋がっていますが、モデムのPPPランプは緑の早い点滅のままで、インターネットの接続設定(http//192.168.0.1)でモデムAtermWD632GVのクイック設定Web画面上でも「接続先1 [接続設定1] 未接続(PPPoE相手無応答)」、「PPPoEブリッジ接続状態 回線接続中(接続数:1) 」、「動作モード:PPoEモード、PPP0Eブリッジ:使用する」となっています。 また PCのネットワーク接続を見ると「ローカルエリア接続:IPアドレスは192・・・」、「広帯域:ADSL接続WANミニポート、IPアドレスは210・・・」と表示されています。現在インターネットは繋がりまいたがモデムの状況からIPアドレスが正しく認識されていないように思われます。まず、正常に戻す方法を解りやすく教えていただければと思います。それと正常に戻してから、テレビと繋ぐ簡単な方法も併せてよろしく御教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません…

    Windows98をWindows XP(SP 2)にアップグレードしたらインターネットにつながらなくなりました。 古いデスクトップPCなので、LANボードがなくロジテックのLAN-TX/PCI(LAN-TX/PCI)をPCIに増設しました。 98の時はインターネットに接続できました。 PCは大学に持って行き大学のネットワークに接続してXPにアップグレードしました。 大学のネットワークではインターネットに接続できました。 大学から持って帰り家でインターネットに接続しようとすると、「207.46.78.158に接続しています」と表示され、しばらくすると「ページが表示できません」と表示されます。 デバイスマネージャでLANボードを確認すると正常に動作しています。 ローカルエリア接続のプロパティには接続方法:Realtek RTL 8139 Family PCI Fast Ethen、この接続は次の項目を使用しますにはMicrosoft ネットワーク用クライアント、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有、インターネットプロトコル(TCP/IP)が表示されています。 インターネットにはモデム→ブロードバンドルータ→PCでプロバイダはYahoo!BB(ADSL)です。 パソコンはNEC VALUESTAR NX,Windows XP(SP 2),498MHz,256MBです。 よろしくお願い致します。

  • 内蔵モデムの取り外し

    日立FLORAPrius3105ST50NJを使っています。 (かなり古い、しかも液晶一体型) 98se、セレロンA533MHz、64(出荷時)+128(増設)MBのRAM HDD15(実際に使用できるのは13.9)GBです。 このパソコンのマザボのPCIスロットは1つなのですが、 スロットを2つに分けるボードをさしてあり、1つが モデム、残りの1つが空き巣ロットです。空きスロット にはLANボードを差しているのでスロットには現在空きが ありません。 しかしこのPCはUSBが1.1なので、2.0を増設 したく、PCIのUSBボードを差したいのです。 そこで、内蔵モデムボードの取り外しをしたいのですが、 (実際にはモデムのあった場所にLANボードを、空いた 場所にUSBボードを取り付けたいと思っています。→内部の設置面積の関係) 出荷時に取り付けられている物を外してしまって 動作に問題は起こらないでしょうか? (日立さんに問い合わせたところ、出荷時の状態以外は 想定していないため、案内できないとのことです。) よろしくお願いします。

  • 接続について。(ネットワーク)

    こんばんわ。 私のパソコンではなぜかネットワークにつながっていたのですが、急に繋がらなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで調べたところイーサネットコントローラのドライバが認識されておらず、再インストールしても反映しないという結果です。 この場合、モデムからのドライバ認識がなっていないかorLANボードのドライバが正常ではないか。ではないかと思うのですが、私には判断できないもので困っております。 モデムはADSLモデム-NVII LANボードはLD-10/100SAを使用しておりましたが、本日LANボードを購入致しましたが、うまくいかず困っております。 こちらはLGY-PCI-TXDです。 LANボードの差す場所なのですが、マザーボードにあるPCIバス拡張カード・コネクタです。 主な原因はPC起動時にネット回線をいきなり抜いてしまってそのために接続されているLANボードまたはモデムの何かが故障してしまったと個人的に考えます。 よろしければ助言等で結構です。よろしくお願い致します。