OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボードが認識されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158281
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。
ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い
フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため
LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と
イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を
購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても
LANボードが認識されませんでした。

次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。

・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している
・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。
・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。
・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている
・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず
・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず

OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。
パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。
PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。

どのような処置をとればいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (14/30)

PtoPさんも書かれているように、相性の問題もあると思います。
原因はマザーボード側にあったりLANカード側にあったりしますし
(LANカードは認識されても、ADSLモデムやADSL自体と相性が悪く動作しない例もあります)
t-shirtさんがいろいろ試されている内容は、適切だと思いますので
これ以上努力されても、望み薄のような気がします。

今一度、BIOSやSystemのFirmwareが最新かの確認と、LANカードのドライバが
最新かの確認を
してみてはいかがでしょうか?

それでダメなら、動作不良として販売店で、別のメーカ品に交換してもらう事を
お勧めします。
ちなみに、LANカードの動作不良では無く、「相性」が原因なら、、
メーカは良品と判断して対処してくれない可能性が大です。販売店へのコンタクトがいいと思います。
お礼コメント
t-shirt

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
やっぱり販売店に相談してみるのが良さそうですね。
投稿日時 - 2001-10-28 01:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

LGY-PCI-TXCはフレッツADSLと相性が悪かったりしますが、それ以前の問題のようですね。
ボードの初期不良ではないでしょうか?買ったお店に相談されてみては?

下は現在公開されているドライバです。
お礼コメント
t-shirt

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。
LGY-PCI-TXCはフレッツADSLは相性が悪いのですね。
相性っていろいろありますからね。知りませんでした。
投稿日時 - 2001-10-28 01:03:15


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

いちおう最後のあがきとして...

デバイスマネージャーでCOM2とモデムを使用不可にする
→これでIRQは空きが出るはずです
再度、LANカードをインストールしてみる(AGPより2つ以降離れたスロットへ)

これでうまくいけば儲けもの...ということで^^;
お礼コメント
t-shirt

お礼率 100% (3/3)

なるほど、最終的には販売店へ相談しようかと思いたのですが、それも試してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 01:07:18