-PR-
解決
済み

接続

  • 暇なときにでも
  • 質問No.871
  • 閲覧数31
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。
win98がホストで、win95がゲストです。
モデムで接続したいんです。
ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか?
詳しいやり方を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ダイアルアップの共有ですか?それとも、ホストのPCの電源が入っていないときには、
ゲストの方でダイアルアップする方法でしょうか?
もし、後者の方でしたら、電話線の分岐をするアダプタか何かを買ってくれば、
解決すると思います。
と言うことで、前者を前提に話を進めていきます。
ダイアルアップの共有と言うことであれば、Windows 98SEを導入して、ダイアル
アップの共有を実現することができます。もし、導入するには、予算の都合が
つかないと言うことであれば、「WinProxy」というフリーのソフトがあるので、
それをお使いになると言うのも、いい手段だと思います。
かなりメジャーなソフトなので、FAQもしっかりしていますので、それを見ながらでも
設定はできるはずです。
これをお使いになれば、ホスト側のPCの電源が入ってさえいれば、ゲスト側からでも
ダイアルアップをすることができます。もちろん、切断もですが(笑)
また、メールのチェックも、きちんと設定してあげれば、ゲスト側からでも複数の
メールアカウントでチェックすることができます。

もし、ダイアルアップの共有ということでない場合は、補足で伝えてください。
なお、間違い等がございましたら、どなたでもご指摘下さい。

ではでは☆
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

単純に「ゲスト」側になっているマシンの方のモデムの接続が
うまくいっていないって事はないですか?
例えば、プロバイダのアクセスポイントまで、ちゃんと電話できるかとか。

私の経験では「回線が使用中です」というときは、
モデムの電源が入っていない
モデムとの配線の接続がゆるくなっている
COMポートが合っていない
など、相手方の設定というより、
回線自体に問題があることの方が多かったと思います。