• ベストアンサー

TOEICの行われている国は?

世界的規模で行われている・・・と思い込んでいたTOEICですが、某掲示板を見ると「盛んに行われているのは日本と韓国ぐらい」との書き込みがありました。実際はどうなのでしょう? もっとも「盛ん」がどういう意味なのかもあいまいですが。それと余談っぽいのですが、英語が母語である国での実施はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

英検で1-4級の4レベルしかなかったところ 細かい測定を望む日本がテスト制作機関ETSに作成依頼したのがはじまりで韓国では日本の数年後から使用されるようになったとか。60ヶ国以上で試験は行われているが90パーセントが日本人と韓国人でしめられているそうです。 (有名なTOEIC等の著者が書いていました) ビジネス英語がほとんど(単語・使用されている文書) なのですが英語が母国語のひとからすると小学生が読める 内容らしいので母国語を英語とする人が受けても 意味はなさないですね。 留学したとき確かに韓国人のTOEICに対する熱はあつかったです、日本以上に企業での英語能力を示す材料として必要だそうです。

関連するQ&A

  • TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?^^;

    TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?^^; すいません。前から気になってたことなのですが… よく、日本でネットを読んでると、 「英検」と「TOEIC」の戦いみたいな討論ネタになったとき、 TOEIC派が、決まり文句のように、 『英検よりTOEICが優れてるのは、世界共通だから』 というのですが、それに対して、慎重派が、 『TOEICって、日韓だけが、気ィ狂ったようにやってるだけで、 世界共通って胸をはって言えるものではないのではないか?』 って反論してる人がいました。 私も、その反論してる人に少し共感してたのですが、 調査したわけではないので、実感もてませんでした^^; こんな記事がありました… http://allabout.co.jp/gm/gc/57892/2/ ・『世界のTOEIC受験者92%は日本人と韓国人』 ・『TOEICは故北岡靖男氏が考案した、日本生まれの試験』 ・『日本では、TOEICのことを「英語力を測るグローバル・スタンダード」と思っている人が多いようですが、実は日韓以外の国ではそれ程メジャーではないのです。』 結局、日本と韓国の企業では基準として使われてるっていうだけで、世界中の企業がTOEIC中心に新入社員や入社希望者を審査してるってことではないですよね? TOEIC派の方々が言う「世界共通だから」っていう聞こえが、まるで”全世界の会社や大学がTOEIC基準”みたいに聞こえるんですが…それをまた皆様がネット読むと、また嘘の噂が伝播するし…見てて怖い気がするのです^^; これについて、色々皆様の思うことや、ご意見くださるとうれしいです^^ 追記: ・実はものによってはAll aboutの記事も信用できないものが載るときがあるので用心がいるんですが…。 ・とかいって、私は、TOEICを全面否定してるわけではないので勘違いされないでくださいね。私もTOEIC受けまくってるので・・・。楽しいし…^^; ・ちょっとテーマがはずれますが、 ”資格より、直接面接して話せるかどうかのほうを重視する国や企業の話”は聞いたことがあります。 ・海外ではアイエルツとか、色々ありますよね?^^;

  • ある国におけるその国の言語を母語としない者への言語教育

    よくわからないので教えてください。 日本語を母語としない者への日本語の教育は、日本語教育と言いますよね。 例えば日本に来た留学生に日本語を教える場合、これは日本語教育ですよね。 では、ある国の言語を母語としない者に対し、その国の言語を指導する教育を一般的に何教育と言いますか? 例えば、イギリスにおいて英語を母語としない人に英語を教育する、 中国において中国語を母語としない人に中国語を教育する、など。 日本と同様に各々の国でそれぞれ英語教育、中国語教育、と呼ばれているのですか? それとも何か一般的な言い方がありますか? わかりにくい質問文ですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 英語ネイティブが受けるTOEFL、TOEIC

    日本人が日本で受けるTOEFLやTOEICを英語母語話者のネイティブが解いたら簡単に感じられますか? それとも日本人が大学受験の国語を受けるような感じで、難しさを感じるのでしょうか… 知ってる方いたら教えてください!

  • 日本人に合う英語の国

    イギリス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、インドなど様々な英語の国があり、少しずつ違ったりもしますね。 マレー語の母語とする英語とヒンディー語を母語とする英語では発音がちがったりしますね。 発音が日本人に聞き取りやすい英語って何でしょうか?

  • 世界最大の掲示板

    いろいろな国の掲示板を探しています。 たぶん、世界最大は日本の2ちゃんだと思いますが、 そういう誰でも自由に書き込める、他の国の掲示板を教えてください。 できれば、アメリカ、及び他の英語圏(英語が一番自信があるので) と、中国、韓国、欧州など とにかく、人がたくさん集まっている掲示板がいいです。 各国の最大の掲示板などがわかるととても助かります。 たぶん、アメリカ、中国がネット人口では世界最大ですよね? もし違うのであれば、その国の掲示板を。 また、その国のネット人口自体は上記の国より少なくても、その掲示板自体の人口が多ければいいです。 掲示板以外でも、自由に書きこみができて、その国の人たちと交流ができればいいです。匿名でなくても構いませんが、できれば登録などを必要としないほうが面倒がなくていいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、一つでも二つでも構いませんので教えていただけますか?

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • 韓国人からみた英語のTOEIC試験

    本屋で 韓国人が書いた英語試験(TOEIC)問題集が売られています。 ちょっと不思議な感じがしますが。いいものなら 出版して不思議ではないので納得なのですが、この掲示板での質問は、韓国語を知っておれば英語に有利なのでしょうか。たとえば文法が似ている、発想が似ているとか。

  • 日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。

    日本の敗戦は実際にはどこの国と戦って負けたのでしょうか。 歴史に詳しくありません。教えていただけないでしょうか。 第2次世界大戦で敗戦したとき、日本では大空襲があったり原爆の投下などがあったかと思いますが、考えてみるとアメリカの話ししか聞いたことがない気がします。 戦争で実際に戦っていた中に中国や韓国、ロシアなどのアメリカ以外の国は日本本土に空襲に来ていたりはしていたのでしょうか。 そんな意味で実際のところ日本とそれ以外の国との戦いで負けたのか、アメリカとの一対一の戦いで負けたのか、どちらなのだろうと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • Toeicを海外で受けたときのスコアについて。

    上記のタイトルについてお尋ねします。 Toeic板に出してましたが、反応が薄いためこちらに移ってきました。 現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりは(平均で比較した時)きっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。 同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?実際日本と海外(英語圏の国)両方で受験した経験のある方、感じた違いがあればそちらもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 世界で一番嫌われているワースト5位はその国ですが?

    そういうの統計取ったデーターとかないんでしょうか? 自分は中国と韓国があまり好きではないですが、それはただ隣国という事もあっていざこざがおきやすいからなのかなとも最近思い始めました。 実際隣の国と仲良しの国なんて非常に稀なんでしょうか? 中国と韓国と日本が客観的に世界からどう思われているか知りたいです。

専門家に質問してみよう