• ベストアンサー

TOEICの行われている国は?

世界的規模で行われている・・・と思い込んでいたTOEICですが、某掲示板を見ると「盛んに行われているのは日本と韓国ぐらい」との書き込みがありました。実際はどうなのでしょう? もっとも「盛ん」がどういう意味なのかもあいまいですが。それと余談っぽいのですが、英語が母語である国での実施はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikio
回答No.1

英検で1-4級の4レベルしかなかったところ 細かい測定を望む日本がテスト制作機関ETSに作成依頼したのがはじまりで韓国では日本の数年後から使用されるようになったとか。60ヶ国以上で試験は行われているが90パーセントが日本人と韓国人でしめられているそうです。 (有名なTOEIC等の著者が書いていました) ビジネス英語がほとんど(単語・使用されている文書) なのですが英語が母国語のひとからすると小学生が読める 内容らしいので母国語を英語とする人が受けても 意味はなさないですね。 留学したとき確かに韓国人のTOEICに対する熱はあつかったです、日本以上に企業での英語能力を示す材料として必要だそうです。