• ベストアンサー

韓国人からみた英語のTOEIC試験

本屋で 韓国人が書いた英語試験(TOEIC)問題集が売られています。 ちょっと不思議な感じがしますが。いいものなら 出版して不思議ではないので納得なのですが、この掲示板での質問は、韓国語を知っておれば英語に有利なのでしょうか。たとえば文法が似ている、発想が似ているとか。

  • good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイトルが分からないので推測ですが、その本はおそらく韓国でベストセラーに数えられるほどの名著のはずです。大学生であれば、必ずと言っていいほどその本でTOEIC対策をします。 音韻体系的に子音や母音が日本語以上に豊富で、日本語は「ん」を除いて必ず母音で終わるのに対し、韓国語では子音'k, t, p, m, n, ng'などで終わることもできるので、音節のパターンも日本語より発達しています。そのため、韓国語話者に言わせれば、発音は韓国語話者のほうが学びやすいとのことです。 文法的には日本語と多くの点で共通です。語順もSOVの膠着語ですし、単数複数の概念がない点や、肯定・否定・疑問・命令・勧誘などを表す要素が文末に集中する点など、日本語とよく似ています。そのため、英文を考えるときは日本語話者のように前後をいったりきたりして解読しなければなりません。 ただ、細部にいたると日韓両言語の文法に差異があるため学習難易度に多少の影響がある可能性もあります。たとえば、韓国語は日本語ほど使役・受身の表現が発達していないため、英語の受動文を学ぶ際に日本語話者より苦労するという話を聞きました。逆に、日本語では表現をしわけられない構文が韓国語では表現仕分けられるということもあります。 私は過去に韓国の大学でTOEICの講座を受講したことがあるのですが、英文法の用語は日本語とまったく同じです。なので「仮定法」や「分詞構文」などといった用語も頻出します。なんでも韓国の英語文法の述語は日本の英語学から借用したものが多いらしいです。そのため、教え方も日本の英語教育とよく似ています。 慨するところ、韓国語を知っていれば、英語を学ぶ上で有利かというと、必ずしもそうではありません。日本語話者も韓国語話者も英語の勉強ではスタートラインはほとんど同じです。 最後に韓国のTOEICの本が日本で売られることについてですが、それは何の不思議もありません。韓国のTOEIC熱は恐ろしいものがありますので。韓国は日本以上にTOEICの点数が大学卒業にも就職にも多くかかわってきます。職場で英語を使わないとしても、大手の大企業には900点近くの高スコアが要求されますし、それにあわせて大学の卒業にもある程度のスコアが必須になります。甚だしくは、TOEICの競争率が比較的低い日本で試験を受けるツアーなどが計画されるほどで、韓国の英語熱は日本人の意識以上に熱いといえます。

good23
質問者

お礼

回答をありがとうございました。秋になると 1年の終わりに向けて 何か新しく取り組みたくなります。  韓国語については 女優イヨンエのファンなので彼女が何を話しているのか韓国語で理解できたらいいなと思っていますが、まだ習い始めるにはいたっておりません。しかし、いつか韓国の田舎に行ってみたい。たぶん昔の日本が残っているような気がします。家族を大切にして地域みんなで暮らす様子を何か体験したいですね。ただ私からは何か分け与えるような特技も無いので 何かもらう側ばかりかもしれませんが。そういう意味では、トルコ、ギリシャ、イタリアの田舎で1週間くらい暮らしてみたいです。 話を戻して、韓国語が日本語と似ているという点を聞いて いたく親近感を覚えました。 発音的には、子音が豊かなら韓国人は英語習得に有利かもしれません。 文法的には、受身型の説明を興味をもって読みました。 韓国人が書いた本が現地でベストセラーなので、となりの日本でも売ってみようということなのでしょう。日本から輸入?した文法用語もあるので。 大変 参考になった回答です。TOEICを頑張って900点を目指しています。それなら韓国の企業に転職できるかもしれない(笑)。

その他の回答 (1)

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.2

No1さんのおっしゃる通りだと思います。 私は以前韓国で生活していましたが、日本人に比べて韓国人の英語に対する意欲は相当なものです。 中でもTOEICに力をいれていて、英語をまったく使わない会社だとしても就職の際にTOEICの点数がポイントになる場合が多いです。 日本だと(会社にもよりますが)TOEICは400点~600点位で就くことのできる会社もありますが、韓国ではほぼ、ありえません。 私の韓国人の友達は英文科でもなく、留学経験もないのに殆どの子が700点以上でした。また安く(英語を習う)学院に平日毎日通えるなどの 環境も充実しています。 質問者さんのおっしゃる本の事はわからないのですが、そのような本を活用している人が多かったです。

good23
質問者

お礼

韓国社会の様子を思い起こしました。 なぜなら受験勉強が日本以上に熾烈で 明らかに弊害となっているようです。受け入れ企業側にも学歴を採用の判断にする風潮があるとのことで もっとおおらかにならないものかと思いました。 私は日本人ですが 韓国人は、ひとつのことに ものすごくエネルギーをかけるような気がします。強烈すぎて、ちょっと ひいてしまいます、そこまで する必要があるのかと疑問なのですが。 人間に能力の上下判断をつけることで安定する社会なのでしょうか?? だいぶ質問から はずれてしまいましたが、隣の国で 一度も訪問したことの無い国、しかし 韓国を旅してみたいですね。決して 不謹慎な意味でなく あえて書きますと 日本人の男性にとっては、韓国の女性はとても 憧れです (笑)。 日々の生活を きちんとする能力、特徴はない平凡な毎日でも きちんとしていく能力を感じます。日本の女性をみてください。電車の中で 化粧してます(嘆)。 韓国人と結婚すれば良かった。 日本人男性のことを 一般に どう思っているのだろう ??

関連するQ&A

  • TOEIC810からの英語文法学習

    よろしくお願いします。 私は、英語は日本にいるときには殆ど話せず、留学して初めて英語に触れた感じです。現在大学受験対策をしています。そこで問題なのが、文法です。 外国人の話す英語を聞いたことがある人だとよくわかると思いますが、我々がよく日本で聞く英語だと政治家の英語があると思いますが、そういう特殊な場所ではない場合、あまり文法重視じゃなくて結構めちゃくちゃです。私の英語もそんな感じです。TOEICは810ありますが、文法分野はたしかあまりよくなかったはずです。解く際は口当たりというか、いやそんなんゆわん、という感じで解きます。 今、センター試験の過去問を解いています。文法分野以外は満点です。ただ文法分野は年度によりほぼ満点だったり、かなり悪かったりです。今年行われたセンター試験を解いたら、文法分野以外は満点でしたが、文法分野は三割でした。かなり焦りました。 ということで、TOEICを810程度おもちの方に質問です。 英文法のオススメの参考書と問題集をご推薦ください。長文対策は必要なしです。ただ並べ替えの問題は文法知識がいるみたいなので、そこは入っていてもいなくてもokです。 私はどちらかというと参考書よりも問題集重視で、問題集は問題が多くて解答が丁寧なのがいいです。そんな英語の参考書、問題集はありますか?もうかなり低レベルなのでもいいです。ただし高校までの全分野が網羅されていることが条件ですが。 不得意なのは、動名詞をとる動詞とか不定詞とか関係副詞?とか。。。です。まあ全分野です。 よろしくお願いします!!!

  • TOEICが難しくなった原因は?

    自分のTOEICを受験して早10年。最高スコアが750点(新形式)。これ以上スコアが上がらない 事に悩んでいます。(因みに交換留学で1年間留学経験あり。) リスニングに関しては495点満点で420点が最高スコア。平均でも380点をはじき出していますが、 問題は後半(Reading100問)年々文法・語法問題のレベルがアップしているだけでなく、Part7の 長文問題がボリュームが多くなっている事。具体的にはTIMEやThe Economist等のボリュームの ある新聞記事問題が出たり、時間内に終わるはずがないボリュームのあるE-mai問題(特に 最後の問題181-200の20問) 問題が難しくなったのは実際にTOEIC実施団体が出版している公式問題集を見ても最初の ころよりも難しくなったり、長文問題のボリュームも年々アップしているのが歴然でした。最近 は公式問題集を解いてTOEICを受験しても「公式問題集でも太刀打ちできない問題の オンパレード」が感想です。 皆さんに聞きたいのですが、TOEICの試験問題が年々難しくなっているのは「満点スコア (990点)」をはじき出す受験者の増加によって試験問題を出題しているETSが問題を難しく させているのでしょうか?他にも色々説があって「韓国ではTOEICの受験が過熱していて 問題のレベルが上がった」のでしょうか? 色々説があり「韓国人が日本に来日して受験をしている」なんているがせねたがあります。 事実最近のTOEICの受験の手引には中国語版・英語版・韓国語版が出ているぐらいです。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • TOEICの本はどんなのがいい

    今日大きな本屋さんでTOEICの本を見ました。幅1mぐらいの書棚に4列ありました。 勉強方法の本が少し、全体の攻略本かなり多い、単語集と文法書もたくさん、問題集は少ないというか攻略本や単語集に問題集も入ってる、レベルは600点目標が圧倒的、次が850点がパラパラ、990点は2、3冊が目につきました。2カ所の本屋とも数も比率も同じ感じ。 ネットで見てたら韓国の人が書いた本が評判がいいので、内容を確認しようと思ったのだが、置いてない。マイナーな出版社だからでしょうかね。 ぱらぱらと見たが、過去問題を書いてその解説を行っているのが多い。でもその問題ってたったひとつの単語の解説じゃん。そんなの1冊理解したって、その単語が試験に出る可能性は極めて少ないと思うんだが、それが多い。そんな本を勉強して点数アップの足しになるんでしょうか。 本屋をはしごして結局、分野別の単語集、ある分野の長文があってその長文に出てくる単語の解説がいっぱいあるやつ。 以上の件で、私の誤解とかありましたら、というかあるとおもうのでお教えください。

  • TOEICの問題集

    近々TOEICを初めて受けようと思っています。 勉強するために問題集を購入しようと書店に行ったのですが、かなりの量の問題集があって何を買ったらいいのかわかりませんでした。 正直、英語には自身ありません。 基本的な英文法等の参考書は持っています。 おすすめの問題集、もしくは出版社があったら教えてください。 

  • TOEICについて

    TOEICを受けようと思っているんですが顔写真は必要ですか?それから以前本屋さんで過去の試験問題が売っていたのですが(試験を受ける前に必要事項を英語でマークシートに記入する用紙も)最近見かけません。 試験に慣れておくためにも購入したかったのですが今は売っていないのでしょうか?

  • TOEIC 480→570→600

    こんにちは。(ρ_・) TOEICで600点が目標なんです…。 [履歴] 2006年 5月 L230 R250 T480 →「TOEICの勉強」というようなことは特にしていませんでした。 11月 L285 R285 T570 →多忙な中、1ヶ月の期間で空き時間を割いて短期集中で参考書の文法セクションの問題をひたすら解きました。(試験でも初めて全体的にまともに受けられた気がしました。) LとRが同点なのは予想外でした。でもLは得意だとはあまり思っていません。 これ以前も1年前ごろから受けたことは何回かあります。が、最初は300点台でのスタートでした。 年明け1月のTOEICで600に到達するには、どうしたらよいでしょうか。 持っているのはTOEICのリーディングの参考書を1冊と語研の模擬試験集です。 いま大学生ですが、いわゆる受験勉強はしたことが無く、公立高校での英語は得意でしたが、レベルがあまりにも低かったので英語力はほとんどありません。 特に単語・イディオムと文法はほぼダメです。 (文法は前回の対策時に少しマシになったかもしれません。) 本番は1月14日なのでもう1ヶ月を切っています。 これからも授業と期末試験・レポートとサークル(2つ)も重なってとても忙しい日々が続きます。 どうしたらいいでしょうか…。 公式問題集を買ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • 韓国のTOEIC公式問題集を手に入れるには?

    韓国のTOEIC公式問題集が欲しいのですが、日本で手にいれる方法は ありますか? (理由は、韓国TOEIC問題が日本と同じ傾向にあるらしい、ということ。日本版公式問題集は解き終えてしまったこと、です。) また、韓国TOEICの公式試験のあとにネットに出る試験問題のサイトなどをご存知の方がいましたら、 サイトURLなど教えていただけると有りがたいです。

  • 韓国TOEIC公式問題集の入手方法

    韓国のTOEIC公式問題集が欲しいのですが、日本で手にいれる方法は ありますか? (理由は、韓国TOEIC問題が日本と同じ傾向にあるらしい、ということ。日本版公式問題集は解き終えてしまったこと、です。) また、韓国TOEICの公式試験のあとに試験問題がネットに出るらしいのですが サイトURLなど ご存知であれば、併せて教えていただけると有りがたいです。

  • TOEICの勉強

    こんばんわ みなさんはTOEICの勉強をどうやってされていますか?? やはり問題集を何度もやるのでしょうか? 一応私もTOEICの入門みたいなのを買ってやっていたのですが なんだか全然試験後 この教材よかった~って全然思わなかったんです。 で 他に本屋さんで探したのですがみなさんは一体どうやっているのかな~と思い質問しました~。