TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?

このQ&Aのポイント
  • TOEIC(Test of English for International Communication)は日本と韓国を中心に流行している英語力テストです。
  • 日本ではTOEICを「英語力を測るグローバル・スタンダード」と考える人が多い一方、世界の他の国ではメジャーではありません。
  • TOEIC派が「世界共通だから」と主張しているのに対して、慎重派は「日韓だけが熱狂的にやっているだけで、世界共通とは言えないのではないか?」と反論しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?^^;

TOEICって日本韓国だけで異常に流行ってるんですよね?^^; すいません。前から気になってたことなのですが… よく、日本でネットを読んでると、 「英検」と「TOEIC」の戦いみたいな討論ネタになったとき、 TOEIC派が、決まり文句のように、 『英検よりTOEICが優れてるのは、世界共通だから』 というのですが、それに対して、慎重派が、 『TOEICって、日韓だけが、気ィ狂ったようにやってるだけで、 世界共通って胸をはって言えるものではないのではないか?』 って反論してる人がいました。 私も、その反論してる人に少し共感してたのですが、 調査したわけではないので、実感もてませんでした^^; こんな記事がありました… http://allabout.co.jp/gm/gc/57892/2/ ・『世界のTOEIC受験者92%は日本人と韓国人』 ・『TOEICは故北岡靖男氏が考案した、日本生まれの試験』 ・『日本では、TOEICのことを「英語力を測るグローバル・スタンダード」と思っている人が多いようですが、実は日韓以外の国ではそれ程メジャーではないのです。』 結局、日本と韓国の企業では基準として使われてるっていうだけで、世界中の企業がTOEIC中心に新入社員や入社希望者を審査してるってことではないですよね? TOEIC派の方々が言う「世界共通だから」っていう聞こえが、まるで”全世界の会社や大学がTOEIC基準”みたいに聞こえるんですが…それをまた皆様がネット読むと、また嘘の噂が伝播するし…見てて怖い気がするのです^^; これについて、色々皆様の思うことや、ご意見くださるとうれしいです^^ 追記: ・実はものによってはAll aboutの記事も信用できないものが載るときがあるので用心がいるんですが…。 ・とかいって、私は、TOEICを全面否定してるわけではないので勘違いされないでくださいね。私もTOEIC受けまくってるので・・・。楽しいし…^^; ・ちょっとテーマがはずれますが、 ”資格より、直接面接して話せるかどうかのほうを重視する国や企業の話”は聞いたことがあります。 ・海外ではアイエルツとか、色々ありますよね?^^;

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>日本人もTOEICキチ●イみたいになってきちゃって、 日本でTOEICを教えていた友達が言ってました。 「英語喋れなくてもTOEICで高得点を取るのは簡単」だと。(涙。ごめんなさい。) 高得点を取るPOINTがあるそうです。それをやれば良いと。 彼女は日本に帰ったときに適当に就職先を見つけたのが東京の塾。 そこでTOEICを教えたそうです。 彼女の教え方はまずテキストを買って読んで教えてたそうです。(さらにごめんなさい。涙。) ま、日本の会社、競争社会で生き残っていくためには高得点は必要なんですよね。 日本社会でお金を稼いで生活するには。。。 そう言えば日本人の友達も元シェアメイトがTOEICの先生だったらしく、 TOEICによく出る問題の紙をもらってそれをやったら990点取れたそうです。 (私の性格が悪くて)ごめんなさい。汗。 明日、これまでのtamachi3344の努力の集大成がいかせられます様に。 I cross fingers to you Good Luck Chya!

tamachi3344
質問者

お礼

>日本人は一番付き合いが面倒臭いです。はい。涙。 >(日本人的価値観を知らな過ぎる私も問題ですが) 前、海外に住んでる日本人の友達と気が合わないことがある、 と、言ったのですが、 じゃあ、同じ日本に住んでる日本人と気が合うのか、というと違うのですよね。日本人の集団主義で、個性を認めないところとか、改革を嫌う所とか、非合理的なところとか、大嫌いです。無論、日本にしかない長所も一応は知ってますが… あと、ためになるお話、色々ありがとうございました。 先日のTOEICは自己分析で終わってしまいました。次に受験するのは、来年になります。とほほ。韓国は12月にTOEICあるそうですが、日本ではなぜか12月にTOEICがありません。 先日、TOEICを終えたあと、お返事を書きに伺えなかったのは、実は、熱を出して、数日間倒れていました。仕事も勉強も、なにもかもできませんでした。3時間前から動けるようになりました。 こんなことをしてる間に、中国語、韓国語、英語、全てができる才能ある(また努力家でもある)友達から、TOEICさえも抜かされそうになっており(苦笑)、英語一言語しかやってない私は立場がないため、今夜から遅れを取り戻すべく頑張ります。 ここで、この質問は閉じてしまいますが、また、お会いできる日があると思います。 死にたいとかネガにならないでくださいね^^; 貴方らしく生きていってください。 私も結構、死にたがりなのです^^; でも、先進国に生まれただけ、感謝しなければいかないかなって思っています。国によっては、女は産む道具にしか見られてなかったり、学習さえ許されてない国もありますから…私はめぐまれていると思います。…って、下見て幸せかみしめるってのも正しい考えかどうかわかりませんが、とにかく、私のできる限りのことをしてがんばって生きていきます。 あと、 http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic/toeic.shtml#03 こことか、いいサイトを教えてくださって、ありがとうございますm(_ _)m 御存知かもしれませんが、 http://benesse.jp/berd/center/open/report/syo_eigo/hogosya/hogosya_0_1_14.html 韓国の英語教育についてのサイト…^^;

tamachi3344
質問者

補足

余談です。 私の地元線は、2日に一回(毎日?)は、電車が止まります。 日本は、自殺多いな~って思います。 色々痛い国ですよね… 豊かなんか、なんなんかわかりません^^;

その他の回答 (8)

回答No.8

くッわあ!くッわぁあ!x100 ごめんなさい。大爆笑です。 >このままでは彼女も出来ない。。 >>げっ!ごめんなさい!女性だと思ってたんですが、男性だったんですね!!! あはははh。実はレズビアンだったりして。w なんてね。Non-SEXで行きましょう。 こっちでは普通にレズビアン、ゲイさんたちは生活してて何故だかPUBで知り合ったあとTake Away(お持ち帰り)されて襲われています。大涙。   >私から見れば、海外にいるってだけでもものすごくうらやましいんですが…。 さっさと日本出ちゃえば? Slave of Capitalism =Slave of America の生活は辛いでしょ? せっかく生きてるんだから素敵な人生にするか、何の悪いことをしたのか知らないけど労苦の人生にするかは自分次第ですよ。 >最近、海外に滞在してる友達たちのことで私は相当苦しんでるんですよね。  あぁ、それはtamachi3344さんの人が良すぎるからですよ。 冷たく自分の意見を言い放っちゃえば? 振り回さないでと。ウザイデス!と。 >思考や価値観が欧米人そのもので、価値観が合わない  でしょうね。私も日本の友達とメールする時は本音が言えずになんだかギクシャクするので要件以外はメールしないです。 >だから既婚者で不倫願望がある人達から目をつけられやすいんです。  あぁ、なんだか最近の東京のTrendは”東京パイ”化してるなと。。。(映画アメリカン・パイのパクリです。) 東京住まいの結婚して子供大好きの円満夫婦。家族みんなでキャンプしたりしてみんな幸せ。 同時に夫婦それぞれお互いに公認の恋人がいる。夫婦間の営みは無し。 なんで? 子供が好きだから。 私の友達は大学生ですが、なぜだか結婚してる社長さんなどからモテモテで不倫を楽しんでる? 彼女は某理系国立大学で優秀な子なんだけどね。 そういった夫婦が東京には多いのかなと。 最近の日本で感じるのは”使い捨て”がTrendだなと。 つまり、それは資本主義の象徴で時間とお金が一番大事。 物の質には拘らない。だから90年代までに出ていた良い音楽や良い物は生まれてこない。 いかに早くお金を稼ぐか。 どんなに可愛い子でも手っ取り早くAV女優になったり、音楽も某アイドル・グループの音楽が隆盛したり。 でもその音楽ってこの先残る? そんな感じです。 ある意味、資本主義の終焉が見えてるけど、それは気のせいでまだまだ資本主義イズムは続くのか、 それともここで気付いて良い方向へ向かえるのか? 愛も使い捨ての用に消費が早いのかな? それとも見直されるのか? 俺は外から眺めてもうFuck UPしてます。w あぁ、帰りたくない。帰れない。どうしよう?w 正直、外国で日本人とわかるとそれだけでなんだか特別な目で見られて、それだけでいろんな国の人と付き合える。。。けど、あぁ、好きなのは自分じゃなくて日本なんだなと気付き、別れます。 悲しいよね。 日本は世界で見るとある意味、Dreaming Countryです。 Fuck! I don't wanna say I am from JAPAN. It's colony and slave of USA. FUCK! そんな感じです。 だからいつもNationalityは隠してます。 >いや、戻ってこなくていいです^^;『凍狂』に!そちらで生きがいみつけてほしいです。 ありがとうございます。日本へは旅行で帰ります。VisitorにはBest Counryなのでね。w >英語社内共通語?いいじゃん?Nice idea じゃない? 同意です。ネパール人はみな英語が上手く、インド人よりお綺麗な発音をします。 理由は会社、学校などの公用語は英語です。 幼稚園から学ぶそうです。 日本もそうすれば良いんですけどね。 日本国内だけではとても視野、世界が狭すぎるので。 私は日本の伝統的亜な町から来たばかりの日本人にいつも日本人的価値観で叱られています。w だからね、この国は日本と常識が正反対なんだよといつも言ってるんですけどね。 日本人は一番付き合いが面倒臭いです。はい。涙。 (日本人的価値観を知らな過ぎる私も問題ですが) >韓国の労働状況は、色々過酷なようですね^^; 労働状況だけでなく、学業も日本以上に大変そうですよ。 朝7時から学校に行き、夜10時まで勉強するそうです。 もちろん先生も同じ時間に学校にいなければいけません。 だからこそ、Anti-JAPANと競争相手を作る必要があるのでしょうね。 競争社会で無い限り頑張れませんから。 あと、速さが命ですよね。w Qualityは二の次で。そりゃデパートが崩れるわけだ。 続く

回答No.7

いつも夜遅くにごめんなさい。汗。 (私個人のことを話して良いのか、あとでGoo管理人に怒られそうですが、ごめんなさいね。) そして励ましのお返事ありがとうございます。 そうですね、’そこでどのように生きるか’がとても大事ですね。 今私の居るところは日本と違ってなんだか世界の避忙地のような感じです。 ある意味、この国は世界人類の理想国家だと思います。 (ある日、たまたま病院で会ったトルコ人も同じことを言ってました。) 日本に居る頃は何だか何かにとても追われて睡眠時間を削って働いて、国家試験受けて、あーだこーだ、ガムシャラに必死こいて生きていましたが、 ここに来て何だか世界中の人間に会って日本の常識が世界の中でもとてもユニークなことに気付いて、 あぁ、人生って楽しく生きて良いんだなと気付いた時に日本に帰れない自分が居ました。汗。 毎日、世界中から(逃亡して?)来た人たちに会い、世界中のいろんな宗教文化、言葉を学びながらいつも自分の価値観を壊され、再構築しながら適当に生きています。 来た当初の目的を忘れ、あれ?自分って何がしたいんだ?と見失っています。 ま、これもIt's a life!と割り切ってますが、仕事もしなければいけないし、家族も持ちたい。。。 このままでは彼女も出来ない。。。(欲しがっているようで実は、自分が欲しがってない?) と心の中は焦っているけど、It's a time!と変に割り切ってます。。。爆。 やばい、何だか自分は人間退化してる。。。日を追うごとに精神年齢が下がってる。。。日本に帰ったほうが良いかな?とも思いますが、 日本は完全なる資本主義の奴隷(=アメリカの奴隷)と日々感じていたので(特に東京)帰りたくはないです。 いつ死んでも良いのですが、どうやら寿命まであと3倍生きなければいけないようで。。。悩。 さて、残り3倍の人生どう生きようかと日々を送っています。汗。 ヤバイですね。笑。 やはり東京に戻って揉まれた方が良いですかね? ただ、東京は典型的に資本主義の終焉が見えます。 人々の愛が見えません。 お金と時間が最優先ですよね? 平和国家日本なのにEvery Single days around 100 Japanese commit suicide! Who kill them? They do by themselves! OMG! Even do that, I can believe it. It's a fxxking reality of JAPAN... う~ん、やはり日本には帰れん。w アメリカの植民地だからね。 とTOPICと反れまくるので私の発言はここまでにします。 ごめんなさい。 TOPICに戻ると、 私個人的意見ですが、TOEICが日韓で流行る理由は仕事で使えるより実践的な英語、即戦力に繋がる英語能力を持った人間を必要とする会社・社会としてその目安にしているのではないでしょうか。 日本の英語教育は文法に強いですが、韓国はさらに英文法に強いです。 同時に、両国とも現代英語の英会話には弱いです。 両国の英語教育の利点は100年前に書かれたアインシュタインの論文、シェークスピアの戯曲を読むには適しているけど、現実社会のビジネスの場では使えません。実践的ではありません。 そんな中、故北岡靖男氏はじめ、多くの日本人、経済産業省の求める英語とは文部科学省の求める英検英語ではなくて、即戦力になる実践英語を求める形としてTOEICが出来き、そして広まったのではないでしょうか。 つまり、TOEIC受験者の60%は日本人というDATAは、社会が求める英語能力とは文部科学省の教える学問英語ではなく、経済産業省が導こうとする実践の会話英語という潮流が大きくなっているということなのですね。 それならばこそ、早く日本は全世界の最下位を脱出して欲しいですね。 サムソンの新入社員の平均点は900点以上だそうです。http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic/toeic.shtml#03 だからなのか、SONYを越し、IT部門でサムソンが世界一位になるのも納得がいきますね。 (サムソンで働いていた友達いわく、2,3日連続で働き、働いた後は必ず飲みに連れて行かれ飲んでいたのが嫌だったそうです。w 日本人も働きますが、韓国人も働かされてるようです。) いづれ、TOEICが示すように、日本の英語教育も文法教育から脱し、実践英語に繋がるために、小学校から英語教育が始まったのかもしれませんね。 そして一般日本人が対等に英米人と会話できる日が近いうちに来ることを祈ります。 tamachiさんTOEICについて考えさせてくれてありがとうございます。

tamachi3344
質問者

お礼

2つめ投稿です。 >ごめんなさいね。 まったく気にしてないので、大丈夫ですよ! >同時に、両国とも現代英語の英会話には弱いです。 私が韓国に2週間ほど滞在したときの印象ですが… 日本人の30代どもはまったく英語できませんが、韓国の30代以下は、都心部中心にして、かなり英語話せる人に会った記憶があります。 でも、English ネイティブから見れば、クズなKoringlishでしょうけど^^; あと、あまりにも韓国人の性格が日本人と違って積極的なので、ド下手な英語も私にとっては上手に聞こえただけかもしれない。っていうか、日本人がシャイすぎるのですが。 サムソンのことは、5ヶ月前くらいに、TVで大々的にやってましたよ。「なぜ、サムソンは日本を抜いたか!?」っていうの。 番組内では、“サムソンでは、新入社員の時点で800点以上なくてはいけなくて、上層部は900点以上でないといけない。一方ソニーでは新入社員の時点では700点くらいでよくて、上層部も800点以上でいい。だから韓国から日本は抜かれたんだ!”みたいな内容w (私の友達で英語圏で10年以上いて働いているのがいるんですが、この前TOEIC受けたら800点だったそうですが…) そんなのTVでやっちゃったもんだから、日本人もTOEICキチ●イみたいになってきちゃって、ネット上では、「中学英語もできませんが、TOEIC高得点とる方法教えて」とかいう、何も自分で何も調べてこないで、せめて最低限の初心者本を一通りやるでもなく、人に頼るだけのアホ質問が増加。 (私が、「多少は自分で調べてからネットで相談すべきでは」と書こうものなら中傷を受けるしw…私の文の癖を頼りにして、オンライン上でストーカーされるしww) 楽天は英語を社内共通語にすると言い出して…それに対して、「日本は滅びる!」という非難の声もネット上ですごく聞きます。(私は、別に英語が日本を滅ぼすなんて思ってへんけど。英語社内共通語?いいじゃん?Nice idea じゃない?w) あと、韓国が読み書き中心教育を捨てて英語教育を改革したのって(また、初等科教育から英語授業を開始)1990年代から、とかネット上で読んだことがあります。日本よりずっと早い… >韓国人も働かされてるようです。 一応、韓国とのつながりをちこっと持ってるんで、韓国のこと少しだけは知ってますが…^^;。韓国の労働状況は、色々過酷なようですね^^; 一部の韓国人は、出社する前に、早朝、英語学校に行ってるそうで…。努力家みたいですね。っていうか、今、韓国は努力の結果が見えてきてますね。欧米人もかなり韓国に住むようになったそうですし。 あと、私のKoreanの友達たちが、30歳前になっても大学を停学し続けて、まったく卒業しようとしません。もしくは、英語圏に何年も居続けて、韓国にもどって来ません。(富豪だからできるワザ。) 兵役があるから就職するまで年とるの早いとKoreanたちはすぐに言い訳しますけど、そうじゃない。Korean男子達って、大手とかしか行きたくないから、維持でも大手に入るチャンスを得るまで大学卒業しないんですよね。(もしくは海外から戻ってこない。意地で就活始めない。) 20代の体力がありあまってる時期に、大学に在学し続け仕事しないKorean青年達が大量に増えてるんですけど、これが韓国社会に悪影響与えないのかな?って疑問です。あと、韓国では定年早いのでしょう?ちょっとしか働けないのでは?^^; >そして一般日本人が対等に英米人と会話できる日が近いうちに来ることを祈ります。 私もそう思います。^^あの島国根性と、日本の常識が世界の常識みたいに言ったりするのをどうにかしてほしい…。また、欧米人だけじゃなくて同じアジア人たちとも英語で語り合いたいです。 今、東京、雨です。台風接近してるんですが、私はTOEICを31日に受けるんですけど影響ないのかな?^^;

tamachi3344
質問者

補足

一つ目の投稿です。 >今私の居るところは日本と違ってなんだか世界の避忙地のような感じです。 やはり、海外におられるんですね… 私の友達たちも、今、欧州やアメリカにいて、頻繁にメルもらったりしますけど…(-“-;) 彼らは長期滞在者です。 >このままでは彼女も出来ない。。 げっ!ごめんなさい!女性だと思ってたんですが、男性だったんですね!!! あ、私事書きます。すいませんm(_ _)m。 私から見れば、海外にいるってだけでもものすごくうらやましいんですが…。な~んか、海外滞在者の友達たち(既婚者含む、富豪もいる)って、そんなに私が考えるほど、幸せでもないみたいなんですよね…。中には不倫したがるヤツとかいるし…なんで海外住んでて、英語ぺらぺらで、色んな国に出張しまくって、美味しいもの食べまくり、珍しい風景をみまくって…。なのに、愛人作ろうとしたりするのか、なんで彼らはさびしがるのか、日本で旅行もできずに貧乏暮らししてる私にメールよこせとねだるのか、なんで恵まれてるのに貪欲なのか…それが理解できなくて…。最近、海外に滞在してる友達たちのことで私は相当苦しんでるんですよね。振り回されてるっていうか…。こんな遠方に住んでる人に、どうして振り回されてるのか不思議で^^; それと、彼らと私は違う文化圏に住んでるせいか、同じ日本人でも、すごく価値観の差を感じるんですよね。顔も名前も言葉も日本人だし日本語使ってるけど、思考や価値観が欧米人そのもので、価値観が合わないので、彼らとメールやりとりしてると疲れることがあるんですよね。で、疲れるな~って思って、メール出さないで疎遠でいると、「どうして連絡くれなくなったのですか?」って言われるし… あ、話それた!ごめんなさい! >心の中は焦っているけど、It's a time!と変に割り切ってます あ、私もですよ。私もいい年こいて独身。だから既婚者で不倫願望がある人達から目をつけられやすいんです。(あと韓国人の友ダチたちから、「もう結婚せいよ」っていつもせっつかれてるし^^;) >日本は完全なる資本主義の奴隷(=アメリカの奴隷)と日々感じていたので(特に東京)帰りたくはないです。 ええ、おっしゃるとおりで、そこにいらしたほうがいいです^^; >やはり東京に戻って揉まれた方が良いですかね? いや、戻ってこなくていいです^^;『凍狂』に! そちらで生きがいみつけてほしいです。

回答No.6

>貴方は負けん気強い人ですか?^^;あのたとえは、別にどうでもいいんですけど… あぁ、ごめんなさい。きちんと意味を捉えて無かったです。 まだ国語の読解力足りないですね。すみません。 >イギリスで15年も働いている人Aさんがいます。大手のロンドンブランチで働いてます。 >当然、Aは英語ペラペラですが、毎年TOEICは受験しています。 お友達さん、偉いですね。 英国人との会話はいろんな熟語や慣用句、イディオムが入っていて他国人との英語会話よりも知的センスを感じます。 それでもTOEICを受けられているんですね。 私はなんだかもうやりたい事もやる気も失せて何のために生きてるのか解らなくなっています。涙。 駄目だな。ロンドンや東京など人がいっぱいいる所へいかなければ。大汗。

tamachi3344
質問者

お礼

早朝まで、受け答えしてくれて、ありがとうございます。 私、TOEICのリスニングやってたんですが、 もう限界感じるので、寝ます…マジで眠い・・・です!!! 31日に一応、TOEIC受験します。でも、だめそうです。 目標のテキスト、全部終わらせられませんでした… 11月のTOEICに期待します…(つд`) >駄目だな。ロンドンや東京など人がいっぱいいる所へいかなければ。大汗。 私は東京に住んでますが… トニー田中っていう、大昔の有名メイキャップアーティストが、 「人にとって重要なのは、”どこに住んでいるか”ではなく、 ”そこでどのように生きているか”なんだよ」 と、台湾で女優目指して苦労していた娘にメールしたことがあった… と、TVでやってました。 >私はなんだかもうやりたい事もやる気も失せて >何のために生きてるのか解らなくなっています。涙。 すいません。もう、質問置いておいて、私は貴方が心配です。 ほんと、大丈夫ですか!? 私も、色々自分の人生に問題抱えてるので… 正直言うと、本来は、 TOEIC(語学)どころじゃない生活送ってるのですよ(苦笑) とにかく、お互い頑張りましょう('A`;)

回答No.5

前回の長文を読んでくれてありがとうございます。 >「地球を救いたい?ほな、俺達人間が滅亡すればええんや」くらい論点が飛んでしまいます。 つまり、論点がズレているということですか?w ‘地球を救いたい‘という概念自体が人間の驕った考え方で地球はどんな形になろうとも、核戦争が起ころうとも地球は地球です。w ただ人間や他の動植物の生態系が変わるだけです。 地球の歴史上、過去に最大の環境破壊?変化?をさせたのは植物なのだから。 >私、友達よりTOEIC高得点ですが、友達のほうはTOEICも英検も受けたことがないですが、英語ぺらぺらです。 でしょうね。英語ペラペラの人はTOEICも英検も受ける必要ないのでしょう。 私達が日本語検定試験を受けたことが無いように。w TOEIC、英検は英語出来ない人が客観的に証明できるここまでの英語ならできますよ認定証みたいなものなのでしょう。 それで人事部は足切りするのでしょうね。

tamachi3344
質問者

お礼

貴方は負けん気強い人ですか?^^;あのたとえは、別にどうでもいいんですけど… 論点ずれてるって意味じゃないです。 それを言っちゃ、おしまいです、って意味です。 私は貴方に感謝の言葉も述べましたよね? だから、私、TOEICとか語学資格の質問するとき、 『「資格以前に所詮話せないとどうにもなりませんからね」 っていう回答はやめてください。』 ってたまに書くんですよ^^;今回書かなかったなって思って。 語学資格なんて一通過点でしかないのはわかってるので… 特に、新卒者とかにとっては。 >TOEIC、英検は英語出来ない人が客観的に証明できるここまでの英語なら >できますよ認定証みたいなものなのでしょう。 >それで人事部は足切りするのでしょうね。 そうですね、と、言いたいところですが… 私の友達の話ばっかりで悪いですが、 私のまた別の友達(Aさん)で、イギリスで15年も働いている人Aさんがいます。 大手のロンドンブランチで働いてます。 当然、Aは英語ペラペラですが、毎年TOEICは受験しています。 Aいわく、10年以上ロンドンで働いていても、気を抜いていると、 約800点まで点が下がってるそうです。 言うまでもないですが、 大手勤務だから大丈夫ってことでもなくて、大手でも突然平気で倒産しますよね?再就職活動に役立たせるため、常に新しいTOEICスコアの記録を作ってるそうです。 資格無しで雇ってあげるよOKの方針の職場もあれば、「こんな素晴らしい経歴なら、当然、貴方は英語はしゃべれるでしょうけど、何か証明を出してね」って会社もあれば、たぶん、色々なんじゃないかなって思います。 ただ、このAさんが、アイエルツとかも受けてるかどうかは知りません。 いつか質問してみます…

回答No.4

えっとね俺が知ってる限りだと IELTS :アイエルツ(International English Language Testing System)の特徴はイギリス圏(英国、カナダ、豪州、NZ,南アフリカ、香港、等々)で確かめられる英語力なんだよね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/IELTS イギリスは植民地国家が多かっただけに移民が多いじゃん? だからケンブリッジ大学などを通していかにNon-native English Speaker達にいかに早く確実に英語を身に付けてもらえるかが研究されたみたいだね。 (だからケンブリッジ系の英語学習本(英英)は判りやすくて面白いよ。 自分に実力が見る見るついて来るのがわかる) それで英語の実力がどれだけついたか確認用に英英テストのIELTSが出来たんじゃないかな? IELTSにはGeneralとAcademicの二種類があって、外国人が移民申請や就職申し込みに使うのがGeneral IELTS。 外国人が大学や大学院などに入学するときに使うのがAcademic IELTS。 Generalは極々、一般生活が送れるかの英語能力を試されてるんだと思う。 Academicは学術英語文章、図形などを読み取れて説明できるかが試されてるんだと思う。 TOEICより実際の英語能力を聞かれるよ。 英語社会で英語を使ってごく普通に生活できるかどうかを聞いてくるわけだから。   IELTSはQueens English(英国王室英語?)だから実用的ではないと日本では言われるかもしれないけど、英国圏の人たちはQueens Englishがスタンダードだと言い切るね。w アメリカ・シアトル出身の人はシアトルがStandardと言うし、 インド人はインド英語がStandardだと誰も聞き取れない英語で鼻息荒々しく言うもんだから Japanese Englishのカタカナ英語もStandardとして胸を張って良いのでは?w eg. マクドナルドw ま、アメリカ英語よりもイギリス英語の方が喋る国数は多いけど、人口数では同じくらい? 日本はアメリカの(実質的には)植民地だからアメリカ英語を習っているんだと思う。 英国圏も見た目は独立国家だけど(実質的には)イギリスの植民地だからね。 eg. 今でもイギリス女王の誕生日の祝日が各国にある?w   IELTSの受験料が高いのもいかし方が無いでしょう。 全ての実力を評価されるのだから。  対してTOEICはアメリカで生まれたのでは無くて、日本で生まれたのですね。さらっと調べました。http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic/toeic.shtml >TOEIC派の方々が言う「世界共通だから」っていう聞こえが。。。 なのである意味 現代版英検?w ま、受験料は安いので経済効果は高いですね。 きちんとディファクト取っちゃったし。 ま、TOEICで高得点取ろうが、最低点取ろうが、本当に求められてるのは実際に英語が使えるかどうかです。 それにつきます。 なのでTOEICは上記のサイトにありましたが、単なる応募者多数の中での足切り基準に各社で使われてるのが現実だそうです。 納得です。

tamachi3344
質問者

お礼

色々ありがとうございますm(。_。;))m >TOEICで高得点取ろうが、最低点取ろうが、 >本当に求められてるのは実際に英語が使えるかどうかです。 これを言い出すと… 「地球を救いたい?ほな、俺達人間が滅亡すればええんや」 くらい論点が飛んでしまいます。 それは重々わかってますσ(^^;) 私、友達よりTOEIC高得点ですが、 友達のほうはTOEICも英検も受けたことがないですが、英語ぺらぺらです。

回答No.3

個人的意見ではなくて申し訳ないんだけど、 友達は「TOEICでは本当の英語能力は計れない。英語の実力見るならIELTSの方が良い。」と言ってました。 日本の高校中退して高校の資格を取りにカナダに留学していた従兄弟はカナダの大学出た後、TOEIC990点取ってました。 ちなみにIELTSではReading, Listneing,Writing, Interviewがあります。 うん、TOEICの方が楽ですね。

tamachi3344
質問者

お礼

HIKARU0様ありがとうございます。 OKwaveでも、アイエルツの話題が出てたことは知ってますし、 アイエルツ派が少数ながらいることも知っています。 私自身、アイエルツのことも調べました。 アイエルツはなかなか良い試験のようですが、 (留学コース、社会人用コース両方の試験設定もあるそうで) 日本では知名度が低すぎて、 日本の企業にアイエルツの結果を提出しても スルーされてしまったりするそうですね… 一方、TOEICのSWテストは評判悪いですね… アイエルツの欠点は、知名度が低いことと、受験料が高すぎることでしょうか。 たしか、2万円だったと思います。 ただ、日本人が日本のネットの世界だけで言ってる噂が 誇張されて流れてるのが、閉鎖的民族の特徴なのかなって思って怖くて、 それで、質問を投稿しました^^;

• nolly_ny
回答No.2

「世界共通」とうたっているおおもとはTOEIC試験を主催している団体ではなかったでしょうか。単なるマーケティング文句でしょう。 主催団体から情報を元に書かれたAllaboutなどの記事は、必然的に同じ内容になってしまうと思います。 そしてこのマーケティング戦略が成功しているのが、英語コンプレックスを持つ人が多かったり資格マニアがいたりする日本や韓国、ということなのではないでしょうか。 こういうことは「先に言った者勝ち」で、現実を知らない人はその情報を信じてコントロールされてしまう傾向が高いですよね。日本の悪いところだと思います。 「英検」は言い負けてしまった、マーケティングがうまくなかった感があります。 TOEICの主催団体がまず企業へのマーケティングに成功し、多くの企業が英語力を測る試験にTOEICを採用してしまった結果、流行るというか受けざるを得ない状況にもなっていると思います。 なお、「世界共通」というか「世界あちこちで受験できる」ことだけは本当だと思います。私、世界中から英語を学ぶ人が集まるニューヨークでTOEIC試験を受けたことがあります。 ただ、受験当日会場は「見事にアジア人だらけ」で驚きました。 語学学校でもTOEICのことを知っているのは日本人と韓国人だけでした。「TOEICは世界共通の試験とは言えないな」と身をもって感じました。 ヨーロッパなどでは母国語と英語のバイリンガルはめずらしいことではないので、試験で英語力を測る必要性もないのかもしれません。

tamachi3344
質問者

お礼

>現実を知らない人はその情報を信じてコントロールされてしまう傾向が高いですよね。日本の悪いところだと思います。 おっしゃるとおりですよね~(゜-゜;) >なお、「世界共通」というか「世界あちこちで受験できる」ことだけは本当だと思います。 そうですね!^^ >私、世界中から英語を学ぶ人が集まるニューヨークでTOEIC試験を受けたことがあります。 友達がロンドンでうけまくってます。 どういう人が一緒にうけてたか、聞いてみますね^^ あと、日本国内受験では、問題集に書き込み不可、皆従ってるようですが、 ロンドンでは、皆、マーカーでチェックいれたり、 ルールの厳しさが違うようで、なんか変ですね… >ヨーロッパなどでは母国語と英語のバイリンガルはめずらしいことではないので、 >試験で英語力を測る必要性もないのかもしれません。 ものすごくためになる意見、ありがとうございました^^!!!

• tanuki4u
回答No.1

『英検よりTOEICが優れてるのは、世界共通だから』 ↓ 日本企業が海外進出するに際して自社の社員の英語力を評価するために開発した http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_01.html?eno=1153 英検が、なんとなく英語学習の到達度をはかるというものであるのに対して、TOEICは明確な評価基準がある。この意味で優れている。 帰国子女が思いのほか点数が悪かったり、大学でアメリカの大学に行った人間が高得点というのは、基本となる日本語が出来るかどうかに依存するように思う。 あくまで、非英語圏の人間がどの程度企業内の英語としてどの程度の力があるかをはかるものだから。