• ベストアンサー

妊娠中の葬式

妊娠8ヶ月です。生後11ヶ月の子もいます。私の体調はいいほうだとはいえません。祖母がもうすぐ亡くなりそうです。通夜、葬式、焼き場へすべて出席しないと失礼でしょうか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.1

出席しなくても構わないと思いますよ。 妊娠中であること、赤ちゃんがいること、は十分な理由になるはずです。 特に妊娠中は忌み嫌われる?縁起が悪い?忘れましたが、不幸には立ち会わない方が良いということも聞いたことがあります。もし、出生される場合はお腹に鏡を付けて不幸を反射?跳ね返す?ようにするとか。あやふやですみません。 とは言いつつ、先月、私も妊娠3ヶ月で一連の行事に参列してきました。つわり中だったので気持ち悪いし、上の子(1歳7ヶ月)が走り回ったり騒いだりで、大変でした。子供対策準備ばかり考えて鏡のことなんかすっかり忘れたし。 とてもではないけれど、しんみりと亡き人を送るどころではありませんでした。 もし「妊娠中だから」という理由で参列しないことをとやかく言う人がいそうだったら、「切迫早産気味でなるべく安静にしているように医者から言われている」とか、当日になってから「子供が熱を出した」とか、そんな理由でもいいと思います。今は寒い季節ですので、赤ちゃんだってあんまり連れ出したくないですしね。 自分で無理っぽいと感じるのでしたら、大事な時期ですから、お身体優先にされることをお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんやおなかの中の赤ちゃんの方が大事ですから、出席しなくても大丈夫です。 ですが、地方や家族などの風習などがありますから、一度親戚等の年寄りに相談してみるといいと思います。まず99.9%は無理しなくていいよ、と言われると思いますが。。。

• mayuclub
回答No.2

無理をしないほうがいいと思います。 私のいとこが小さな子供を二人かかえていますが 祖母の葬儀にはでませんでした。 厳粛な場で子供が泣き出してしまうことは あまりいい状況ではないと判断したからです。 fmfaさんの体調がよくないならなおさらです。 具合が悪くなって、周囲に気を遣わせてしまうこともありますし あえて欠席することも、周囲への配慮だったりもします。 また、どれかひとつだけでも出席したいけれど、今の状況を考えたら、どれに出席するのがいいのかを喪主の人に聞いてみるといいですよ。またはご両親です。 親戚のスタイルがあると思うので、それに沿う感じが一番だと思いますから。 私は足を運びましたが、主人は仕事で忙しく足を運ぶことができませんでした。 親戚には「主人も連れて行きます」と言いましたが、「仕事で大変な時期だから、また他の機会に来てくれれば十分だよ」と、気を遣わせてしまいましたが、お言葉に甘えて私だけ参加しました。 旦那様だけ参加するのもアリですよ。 どちらも出られない場合は弔電を打ったり、ご霊前を送ったりすることです。 無理をなさらないようにしてくださいね。 全部でなくても大丈夫だと思いますが 念のため気軽に話せるご両親に相談してみましょう。