• ベストアンサー

葬式(至急お願いいたします。)

お葬式のことで昨日伺いましたが、また不明な点がございまして質問させていただきました。私の祖父(本当の祖父ではありませんが)がなくなり本日通夜です。  ですが、どうしても今回体調的な面で伺えないので祖母の自宅に電話しているのですが、誰もでず、葬式などを一切取り仕切っている叔母家族の携帯などは、おはずかしながら知らないような状況です。元々母と叔母が数年前から縁がきれているような状況で、母も今回は出席しません。私は嫌ではありながら出席しようとしていた矢先でした。 いとこのメールアドレスを知っていたので失礼ながらメールにいけない旨を急遽伝えたのですが、連絡がありません。 このままでは誰にも伝わっていないかと思うのですが、この場合通夜の式場に連絡して、その旨伝言してもらえるよう伝えても宜しいでしょうか?身内なのに連絡がとれないなんで恥ずかしいはなしかと思いためらっておりますが。。ご回答宜しくお願いします!!

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sand-stom
回答No.3

あなたが参列する意味があれば出席したほうがいいです。 故人に思い入れがある、お母様のためにでておいてあげたい、いい加減と思われたくないなど。 私も15年以上音信不通、離婚した両親の父方の祖母の葬儀に出席したことがあります。 相手方から死去の知らせすらありませんでした。 知人を通して知り、アポなしでお寺に確認して参列しました。 父方の親族には「今頃なんでノコノコと」「どの面さげて」「異母妹たちにあなたの存在は知らせていないのに」など。 数日後、香典返しが届き、電話の一本もありませんでした。 でも参列してよかったです。 お寺に参列することだけでも伝えてもらって参列すればよいのではないのでしょうか。 あまり親族間がうまくいっていない様子、大変だとはおもいますが、生きている人に数時間の我慢と死者への最後のはなむけです。 幼いころ、私は初孫で可愛がってくれた祖母でした。 叔母の一人が「最後まであなたのことは気に掛けていたから、棺にあなたの写真が入っているのよ」の言葉に涙しました。 参考に

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

お通夜の場所が分かっているのであれば、電報を打つのがよろしいでしょう。 電話は115 もしくは http://www.ntt-east.co.jp/dmail/ http://dmail.denpo-west.ne.jp/top/index_top.asp

回答No.1

会場が分かるならどうしても葬儀に伺えないことを お悔み電報で送ることで構わないと思います。