• ベストアンサー

gradientの変形

ベクトルFを<F>のようにあらわすことにする。 ポテンシャルをΦとすると中心力場では <F>=-∇Φ=-(dΦ/dr)(<r>/r) とあらわせる。 とあるのですが2つ目から3つ目にはどのように変形しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

#1です.言葉足らずでした. 中心力場より,∇のθ成分とφ成分をΦに作用させたものは 0になるのは明らかなので,r成分のみが残ります.

yo-check
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.1

(<r>/r) は,r方向への単位ベクトルです. 単に,∇のr成分をΦに作用させているだけなので, 変形とか計算結果ではありません.