• ベストアンサー

偏微分の変形が分かりません。

偏微分の変形が分かりません。 int_[-r]^[r] { f(√(r^2-y^2), y) - f(-√(r^2-y^2), y) } dy = r int_[0]^[2pi] f(r*cosθ,r*sinθ)cosθdθ を示したいです。 y = r*sinθ(0≦r≦1,0≦θ≦2pi) と極形式に変換したのですが、 f(-√(r^2-y^2), y) 部分が消えずに困っています。 分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

> y = r*sinθ(0≦r≦1,0≦θ≦2pi) まず、y=r*sinθとして、r≦y≦r の範囲を置換したんなら、積分範囲は0≦θ≦2πではなくて、例えば、-π/2≦θ≦π/2 ですね。 で、そのとき、 f(√(r^2-y^2), y) = f(|r*cosθ|, r*sinθ) f(-√(r^2-y^2), y) = f(-|r*cosθ|, r*sinθ) です。(絶対値がついていることに注意) で、ここから、|r*cosθ| と、-|r*cosθ| てのを見比べながら、ちょっと考えをめぐらすと、うまいこと、絶対値をとって、その分、積分範囲が一周分(0≦θ≦2π) になって、 int_[-r]^[r] { f(√(r^2-y^2), y) - f(-√(r^2-y^2), y) } dy = r int_[-π/2]^[π/2] { f(√(|r*cosθ|, r*sinθ) - f(-|r*cosθ|, r*sinθ) } cosθdθ = r int_[0]^[2pi] f(r*cosθ,r*sinθ)cosθdθ となるということがわかります。 (ちゃんとした途中式は考えてください)

vandermonde
質問者

お礼

分かりました。 途中式も埋めることができました。 ありがとうございました!