フィルタ補正逆投影法の式の変形について

このQ&Aのポイント
  • フィルタ補正逆投影法の式の変形ができない問題について質問します。
  • フィルタ補正逆投影法の式の途中の経過が分からず、どのようにして求められるのか知りたいです。
  • フィルタ補正逆投影法の式についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

式の変形ができません。

フィルタ補正逆投影法というのを授業でやったんですが、その中で出てくる式の変形ができません。 f(x,y)=∫[0 - π] ∫[0 - ∞] F(ρcosθ,ρsinθ)exp{j2π(xcosθ+ycosθ)ρ}ρ dρdθ + ∫[0 - π] ∫[0 - ∞] F(ρcos(θ+π),ρsin(θ+π))exp{j2π(xcos(θ+π)+ycos(θ+π))ρ}ρ dρdθ が、F(ρ,θ+π)=F(-ρ,θ)となることを考えると f(x,y)=∫[0 - π] [ ∫[0 - ∞] G(ρ)|ρ|exp(j2πρr)dρ]dθ ただし、 G(ρ)=∫[0 - ∞] ρ(r,θ)exp(-j2πρr)drとする。 というのがあります。途中の経過式がわからずどのようにして求めたのか気になるのでアドバイスおねがいします。 あと、式が長くてすいません。

• sin11
  • お礼率53% (145/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leige
回答No.1

>f(x,y)=∫[0 - π] [ ∫[0 - ∞] G(ρ)|ρ|exp(j2πρr)dρ]dθ ρの積分範囲はρに絶対値がついているので[-∞,∞]ではないでしょうか。 >G(ρ)=∫[0 - ∞] ρ(r,θ)exp(-j2πρr)dr ρ(r,θ)はp(r,θ)でrの積分範囲は[-∞,∞]のようなきもしますがどうでしょう。