• 締切済み

保存力と等ポテンシャル面

物理の教科書に「保存力の方向は等ポテンシャル面と直交することを示せ」という例題がありました. その中で分からない所があったの質問させていただきます. ■解答ここから 点rベクトルでの保存力をfベクトルとすれば,rベクトルからの無限小変位drベクトルに対して,エネルギーの変位dUは        dU=ーf・drベクトル・・・(1) となる.よって,rベクトル+drベクトルが等ポテンシャル面上にあるすべてのdrベクトルに対して,位置エネルギーの変化分dUはゼロである.すなわちfベクトル・drベクトル=0.(中略)このことから保存力fベクトルと等ポテンシャル面は直交することが示された. ■解答ここまで この解答内で「よって,~dUはゼロである」というところがありますが,「よって」は前に理由を求める言葉のはずです.式1はdU=0の理由にはなってないと思うのですが,どうでしょうか?よろしくお願いします. 個人的には「よって」を「ここで~であるから」という言葉に変えればいいのではないかと思ったのですが・・・

• mk211
  • お礼率99% (120/121)

みんなの回答

回答No.1

「よって」は 「dU が位置エネルギーの変位を表しているので」 といいたいのだと思います。

mk211
質問者

お礼

回答ありがとうございます.