• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分を好きになる方法)

自分を好きになる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分を好きになる方法として、自分が嫌いな気持ちを抱えている人に向けてのアドバイスをまとめました。
  • 自分を好きになるためには、好きなことを見つけることが重要です。具体的な趣味や興味を見つけることで、自分自身との関係を深めることができます。
  • また、努力してやりたいことに取り組むことで、自信をつけることができます。自分の成長を実感することで、自分自身に対する自己評価が向上し、自分を好きになることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmint
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

はっきり言ってこんなことをしてなんになるのだろうと思うことの細かい積み重ねが人生だと思います。 きれいな花をみて、きれいだな。 なんとシンプルですばらしいじゃないですか!世の中とは、そのまま自分のすべてです。興味がない人はそもそもこのような悩みを持たないでしょう。 そして自信とはつけようとしてつくものではありません。こんなことをしてなんになるのだろうと思うこと(当たり前の日常生活)を続ければ、今後生きていく自信はなんとなくつきます。 そしてどうすれば自信がつくだろうと考えるより、ぼーっときれいな花をながめているほうが、良い時間を過ごせます。きれいな花をながめているとき、自信がないからどうしようだなんて、思わないでしょう。それは多分いろんなことにあてはまります。 歩くときどうやって歩こうとか思わないでしょ。 多分極論かもしれません。一応こんな感じでどうでしょう。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎかもしれません。 花をみてボーっとする、それだけでいい。 そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#13767
noname#13767
回答No.15

あたしもよく自己嫌悪に陥ってへこんじゃいます。 なんで、自分を好きになれないんだろうと考えたとき、一番の原因は、自分を他人と比べてしまうところにあるって思ったんですよ。 個性が大事にされる時代だからこそ、他人と比べなくて、これもあれも自分だと認めるようにしたりしました。考えすぎない。 前向きになるためには一度、落ちないとダメかなと思います。前向きになれたきっかけは、これまでっかって程落ち込んだ経験があったから。もう前向きに考えるしかできなかった。 好きなことは待っててもなかなかやってこないと思います。自分で探して、見つけて、触れて、好きになれるものかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

僕も、昔はかなり自分に自信がありませんでした。 自分の友達に、すごく自分に自信を持ってる奴が居て、 「なんでこいつは、こんなに自信があるんだろうと?」 いつも、疑問に思ってました。 でも、話してく内に、口は悪いですが、自分と対して 変わらないと言う事がわかりました。 そいつには出来なくて俺には出来るという事があると わかった時。 自信って、何も根拠がない物なんだと気づきました。 心理学的な治療でなんか、よい方法がないかと自分で調べた所、見つけた方法が。 何でもいいから、どんなに小さな事でもいいから自分を ほめるという事でした。 これを、今でも続けてて、結構自分に自信が持てるようになりました。 ただ、他人の前では、ナルシストと言われるんで、心の中で自分をほめてます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lizlisa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

私は世界で一番キライな人間は自分です。 鏡にうつった自分を見て「死ね!」とか言ってしまいます。 小学生位の頃からずっとです。 今は心療内科とカウンセリングに通ってます。 2年ほどカウンセリングしてますが、最近やっと趣味が持てました。 ウォーキングです。 最初はダイエットの為でしたが今は楽しみになってます。 自分が大嫌いな私でも前向きになれたんですからpanjiさんもきっと元気になれますよ^^ 一緒にがんばりましょうよ。 こんなにたくさん、panjiさんの事を気にかけてくれてるんですから、きっと元気になれますよw

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も鏡を見るのは嫌いです。とくに外で見るたまたまショーウィンドゥに写る自分。 あと、トイレで友達のとなりに写る自分。 こんな意気地なしで弱気でずるくて根性なしの自分嫌いです。 やはり、カウンセリングっていいのでしょうか? ちょっと考えてみようかと思い始めています。 本当に沢山のアドバイスをいただいてうれしいです。 こんなだめな自分だと友達にも会いづらくて(マイナスな話ばかりしてしまってときどきいい加減にしろという雰囲気になる)引きこもってしまいそうでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.12

こんにちは。 自分を好きになるのって難しいものですよね。 周りの人の長所を見つけてみるっていうのはいかがでしょうか? 例えば、今まであんまり好きじゃないなー、とか 苦手だなーと思っていた人をちょっと観察してみて、 いいところを見つけたりその人を認めてみる。 今まで小さくて見過ごしてきたこととか、 意味ないじゃんって思ってきたことに対して ちょっとずつ価値を感じられるようになるかもしれません。 私も全然偉そうなことはいえませんけど。(汗) でも、自分を好きになりたい、って思い続けています。 傷つくこともいっぱいあるかもしれないけど、 お互い頑張りましょう!

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、周りの人のほめるのも苦手かもしれません。 すごいなとか思っても、うまくいえなくて(わざとらしくなってしまいそうで)いってませんでした。 よくないですよね。 そもそも、あまり感情を表に出すのが得意じゃないんです。 でも、そういうの大切ですよね。 励ましのお言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

前に回答させて頂いたmamemameclubです。 僕はスポーツをやっていたのでスポーツで例えてしまいましたが、だからといって無理にスポーツや習い事をしたほうがいいというわけではないです。私生活の身近なところで目標や生きがい見つければ良いと思います。 身近な目標の例として 「彼氏(彼女)をつくるぞ!」 「家の掃除だけは毎日やって家を常にぴかぴかにするぞ!」 「毎日一番に出勤するぞ―!」 「毎日2キロ走るぞ!」 「一日何かひとつ良い事をするぞ!」 「赤信号は絶対守る!!」 ・ ・ ・ などなど アホくさいことばかりですが毎日続けられたらすごいと思います。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 続けるということはすごいことですよね。 私は苦手かもしれません。 いつも途中で「なにやってんだろう」なんて思っちゃうので。 でも、どんなアホくさいことばかりでもいい、それでもすごいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haneduki
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

私は熱しやすく冷めやすい性格で、継続している「好きなこと」がまだないです(^-^) 具体的ではないけれどライフワークを持つことに憧れています。 だからきっと、おばあちゃんになる頃にはライフワークが何かしらあるだろうと思っています。 人より成長の遅い、大器晩成型だと思ってます(笑 いま好きなことがなくてもいいんだと思います。 お花を見て綺麗だと思った感性、心が豊かなんだと思います。 興味ないことは興味なくていい。 私は日々変わっていく世の中にうとい。 でも傷ついている人や泣いてる人がいれば悲しいし、 喜んでいる人をみれば嬉しいです。 何にもできない自分だけど、物事より心が一番大切です。 やりたいことを探すのが嫌なら、 やりたいことを探したくないというのが本当の気持ち(やりたいこと)です。 固く身構えないで、好きに生きていたら無意識に何か工夫したり面白かったりするものです。 その方面・分野に必ずしも精通しなくてよいと考えます。 そういうスタイルもありだと思いませんか? 私はそう思います。 変に物事に縛られるより自由が大好きです(^-^) そんな気まま気楽なライフスタイルの自分が好きです。 自分を好きになる方法の参考になれば幸いです。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大器晩成型、私もそう思いたいです。 おばあちゃんになったらいい顔してわらっていたいですよね。 こころが軽くなったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

#4です。 そう難しく考えなくていいです。 私に言わせれば綺麗な花を綺麗といえるだけでも結構すごいと思います(私は未だにできません)・・・それに、人並みにできればそれだけでも十分ですし・・・ あなたは何も頑張る必要はないと思います。頑張らなかったら、それをほめてみてはどうでしょうか? これぐらいでもいいかもしれません。 PS:うつの治療がお済でないのならそちらの方を先にされたほうがいいと思いますよ(多分これがすんだら自然とこういうことも少なくなってくるかなともいますし)。余計な事だったかもしれませんが言わせてもらいました。 それに、うつの場合はこれが問題かもといわれているものがあり、普通の病気となんら変わらないものだという考え方もありますよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままでの自分の目標は現状維持。でした。 でも、さすがに何年も現状維持ではいけないのかなとか思ったりしてました。 まだ、現状を維持しているのが精一杯なのかもしれません。 それでも、あれやこれや悩むのだろうな。なんて。 うつの治療も考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.8

人って長所ばかりの人短所ばかりの人なんて存在しないんですね・・・ というか、全て認知の仕方と方向性で決まって来るように思います。 嫌いという事は、実は長所にもなりうるんです。 短気⇔行動力 弱い⇔やさしさ あきっぽい⇔引きずらない・冷たい⇔冷静・自身がある⇔傲慢 ありのままの自分に気がつき、受け入れながら方向性さえ変えたら、短所が長所になります。 色んな方向から見れる、見方さえ訓練で養えば 結構自分が好きになれます。 カウンセリングは病気の人だけが受けるものではないので、受けてみると良いかも知れませんね。 私はカウンセリングを勉強して、自分がなんとなく 分かってきて、それまで 短気・落ち着きが無い・あきっぽい・攻撃性がある・ だらしない・など嫌いな部分が結構ありましたが 好きになり、良い面として出てくるようになりつつあります。 認知療法なんてやるとストレスもほとんど受けなくなりました。

参考URL:
http://groups.msn.com/dreamhope5
panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングうけてみたいです。 実は、以前、うつ病と診断されて薬を飲んでいたことがありました。 でも、薬を飲むことに罪悪感を感じていて、ますます自分はだめ人間になってしまう。 と思って自分でやめてしまいました。 今も軽いうつっぽいのかもしれませんが、なんとか自力で立ち直りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.7

無理して自分を好きになる必要はないですよ。 でも好きじゃない自分でいるって、毎日損してる気がしませんか? お化粧すると自分の顔が変わっていくでしょう。こんな色が合うなーとか、こんな髪型もいいかも・・って思ってるうちに楽しくなってきて、自分を好きになっていくかもしれませんよ。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても損している気がします。 なによりも友達にこのオーラをだしてしまうのが申し訳なくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 自分を好きになる方法。 難しいですよね。 私的には、理想の自分に近づけるように努力することだと思います。 たとえば、お洋服試着して「あれ、かわいいじゃん?」とか思ってみたり、お化粧してそう思ってみたり、髪切ってそう思ってみたり。 私はそんな感じです。 ある意味、ナルシストだし、自惚れですよね。 けど、そんなもんじゃないかなって思います。 あと、私は興味のあることをとことん追求する。 これでいいと思います。 人には興味のあることとないことがあると思うので。

panji-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私、実はつい最近まで好きな人がいました。 その時は久しぶりに洋服に気を使ったりしました。 スカートなんてほとんどはいたことないのに、はいてみたり。 でも、そのたび、私って、なんでこんな太っているんだろ、とか思ってまたまた凹んだりしました。 でも、そんなこと思ってもしかたないですよね。 以前よりはまし、ですよね。(おしゃれしなかったときより)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の絵を好きになるには?自信を持つには?

    私は昔から絵を描くことが好きで、気ままに絵を描いてきました。 昔(1~2年前)は、「自分は絵が下手だなぁ、全然ダメだ」など あまり思いませんでした。 でも最近、すごくうまい絵を見ていたら 「自分なんて、全然だめだ。下手すぎる!」と思い続けているうちに、 いつの間にか、全然自信がなくなっていて、自分の絵が嫌いになっていました。 自分が描いた絵を見返すのも苦痛で、拷問レベルできついです。 その気持ちは日に日にエスカレートしています・・・; しかし、嫌いだと思いつつも、上手くなりたいという気持ちは変わらないから、 少しでも自信を持てればと思い、毎日絵の練習を続けましたが、あまり気持ちは変わらなかったです^^; でも、その嫌いな気持ちと同じくらい「誰かに自分の絵を好きになってもらいたい」と いう気持ちがあるんです。。。おかしいですよね。矛盾してますよね・・・ 友達には、「もっと自信を持って!」と言われるんですが。。 そんな簡単に自信を持てるはずもなく・・・ 人に好かれたい絵を描きたいなら、まず初めに自分が自分の絵を好きにならないといけないのかな・・・とか思ったり。 どうしたら自分の絵を好きになれますか・・?? もっと努力して絵を描き続けると好きになれますか?? アドバイスお願いします・・・!!

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 自分のこと好きですか?

    私は20代の男です。 これまで生きてきましたが、自分のことをどうしても好きになれません。 はっきりいってダメ人間なのです。努力することがとても苦手です。 さらに、努力しなくても人並みにやっていけるほどの賢さや要領の良さも持っていません。 それがわかっているにもかかわらず、やっぱり努力ができないのです(長続きしないのです) 才能ないくせに努力すらできない自分というをどうしても好きになれないのです・・・。 皆さんは自分のこと好きですか? ずっと昔から好きでした? 昔は嫌いだったけど、今は好きだよという方に特にご意見伺いたいです。どうやって自分のこと好きになれました? よく、どんなにダメな人でも1ヶ所ぐらいはイイところがあるでしょ?という言い方をする方がいらっしゃるんですが、そういった文章を読むたびに切なくなります。自分のよいところが全く見つからないので・・・。 どうすれば自分のよいところって見つけられますか? 最近、特に自分に自信がなくなっていて、少しだけウツ気味です。 周りに不快な思いをさせてしまっているような気がして、ちょっと精神的に元気になりたいな、と思ってます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるよう

    今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるようになる努力をしているのですが、 ある時まで自分の事が嫌いで自信がなかったけれど、努力したり、あることがきっかけで好きになれたという方、 (1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? (2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分がわからない

    私はよく人と比べてしまって 落ち込みます。 生活の充実さとか、 スタイルとか、 可愛さとか、 どんなことでも人と比べてしまって 落ち込むんです。 自分に自信がなく、 自分磨きがたりず自分が悪いのも わかってます。 自分に自信がないから人と比べて しまうこともわかっています。 そして今、中学からの友達と 距離をおきたいなと思ってます。 特に彼女には負けたくない気持ちが強くて 私がライバル心をかってに持って しまっているのが悪いのですが 今彼女に会うのがなぜか辛いです… 彼女のつぶやきを見たりするだけで 胸が痛くなります。 彼女とは中学から似ていて 男の人が苦手なとことか いろんなとこが結構似ていたのですが だんだん見た目も変わってきたり どんどん成長?していく彼女を 見ていると寂しく、羨ましい いろんな気持ちがまざって 辛くなるんです。 彼女は私のことを親友とか相方とか 言ってくれますが (たぶん彼女も本心からは思ってないと思います) 私は昔から思ったことありません。 親友とか正直わからなくて…。 彼女も私といるより ほかの友達といた方が素の自分をだして 楽しそうだし そうゆうのもふまえて 見ているのが辛い?というか。 彼女のことは嫌いじゃないんです。 でもこんな心の中でひどいこと 思ってる自分が腹立たしくて。 こうゆうことを考えしまう 自分が意味わからなくて 相談さえ上手く文章にできなくて わかりずらいと思うのですが 私って変ですよね? 友達に負けてる、と思って 一緒にいるのが辛いことって みなさんにもありますか?

  • 自分を好きになる方法を教えてください

    自分を好きになる方法を教えてください。 私は友達から「あなたはあまり自分のことを話さないからよくわからない」と言われます。 また、友達のことを深く知りたいと思う気持ちはあるのですが、何を聞いたらいいのか、どういう質問ならしてもいいのかがわかりません。その結果会話が続かないことが多々あります。 私なりにどうしてそうなるのかを考えたのですが、私は自分に自信がないから、本当の私のことを話して嫌われることが怖いから当たり障りない自分の話しかできなくて、仲良くなりたい相手に対しても「私なんかがこの人のプライベートなことを質問して不快な気持ちにさせてしまったら…」というようなことを考えてしまい会話を続けることができないんだ。私は私が嫌いだから人と上手く接することができないんだという結論に至りました。 なのでいろいろ調べたりして自分を好きになろうとしましたが、どうしても自分のいいところが見つけられず、なかなか自分を好きになることができません。ですが、こんな私なんかと仲良くしてくれる友達や恋人に対して不誠実な付き合いをしていることが本当に申し訳なく、一刻も早く私のダメなところを改めたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、どんな些細なことでも構いません。自分のことを好きになる方法があれば教えてください。「こういう風に考えてみれば?」というようなことでもいいので、自分のことを好きになるヒントをください。 また、もし会話を続ける方法やコツなどがあれば併せて教えていただけると幸甚です。 情けない話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自分を変えるために

    私は、人の話を聞かない頑固者です。聞いていたとしても、認めたくないという気持ちが強いです。おそらくそれは、昔から認められず育ってきたということもあると思います。 そして、劣等感が強く負けず嫌いで、自分より優れている人を見ると、ハラワタが煮えくり返るような思いになり、やがては、やはり劣等感に苛まされてしまいます。 また、完璧主義の傾向があり要領が悪いです。あと、独占欲がとても強くて、自分の制御が難しいです。 さらに、周りから真面目だとか努力家などとよく言われますが、私はただの怠け者です。それは、普段の態度、試験や習い事などに結果として現れていることす。なので言われる度に複雑な気持ちになります。 そのくせ学校なんかでは気を使って、へこへこヘラヘラしてしまいます。しかも優柔不断でメンタル面の弱さから、精神病も患いました。こんな自分にイライラします。 さて自己分析という名の自虐をダラダラと述べてしまいましたが(ごめんなさい)、私はこんな自分を変えたいです。 本当に心から何にでも努力ができるような人になり、自信をつけたいです。 いつも何かと頭ばかりで考えてしまい、行動に移せません。 そして、本来の自分というものをもっと出したいです。 これらを果たすためには、どのような心掛け・手順・対処・環境など…が必要でしょうか? 他の方々の過去の質問を閲覧いたしましたが、イマイチ解決しませんでした… 些細なことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分を好きになる方法

    私は自分の事が好きではありません。 そして自分に自信がありません。 人に相談される時は「もっと自信持って!」なんて言うのですが、 そんなせりふを言ってる自分が実は自分の事が好きになれず、 自分に自信が持てないでいます。 少し個性的な両親に育てられたせいか、自分を過小評価する癖が 抜けず、更に何かあっても自分に責任があると思ってしまいます。 そして大してかわいくもない子が自信満々に振舞っているのを 見ると嫌悪感を覚えるのです。 「身の程知らずだな。私はこうはなるまい。」と思います。 最初にできた彼氏がひどい男で、会うたびに「ぶさいくだな~」 とか「お前の友達の●●ちゃんはかわいいのにな」などと言う人 だった事もあり、更に自信を無くし、どんどん自分が嫌いになっ ていきました。 その彼氏と別れた後は、オシャレに気遣ったりして垢抜けたので、 その後会った男性からそういうひどい事は言われなくなりました。 でも相変わらず自分に自信は持てないし自分が好きじゃないです。 努力してキレイになればいいのかと考えて、更に外見に磨きをか けるべく、ヘアメイクの勉強をしたりファッションの研究にも 貪欲になってきました。もともと痩せがたですがスタイル向上の 為にジムに通い毎日ウォーキングもしています。 どんどん外見が向上していっても(人にもキレイになったと言われ るので自分の思い込みではないと思いますが)相変わらず自信は つきません。鏡で自分を見るのがイヤです。 でも外見に気を抜かない為にちゃんと見ますが・・ それでは中身?と言うことでいくつも資格を取ったり趣味の幅も 広げましたが一向に自分に自信は持てません。 要領が悪く、飲み込みが遅いので何かを学ぶとその度になかなか 習得できないバカな自分が見えてイヤになります。 もう自分という人間に疲れてきました・・。 自分に(適度な)自信を持つにはどうしたらいいですか? 少しは自分の事を好きになりたいです・・。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性