-PR-
解決
済み

パソコンでFAXや電話

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11812
  • 閲覧数96
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

知人からIBMのAptiva(デスクトップ型・Windows95)を譲り受け、E-Mailとネットサーフィンしかできない初心者です。
パソコンとプリンターを使ってFAXのように使えないでしょうか。
また、テレビドラマで見たことがあるのですが、パソコンにマイク付きのヘッドホンをつなげて電話のように使っていました。どうすればこのような使い方が出来るのでしょうか。
ちなみに、フレッツISDNで昼間はほとんど立ちあげっぱなしです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

Windows95 ならば FAX 機能は備えています。スタート→設定→コントロールパネル→Windowsファイル→マイクロソフトファックス で追加すればパソコンがファックスとして使えます。送信は印刷としてプリンタの代わりにマイクロソフトファックスを選ぶだけ。受信はしていないのではっきりは判りませんが、MSFAXを起動しておけば大丈夫だと思います。

電話に関してはdeagleさんが書いている、ネットミーティングが使えますが、Windows95には付いていません。参考URLのページに飛べば NetMeeting が無料でダウンロードできます。chokowa さんのパソコンにイヤホーンとマイクを接続する端子は付いていますか?付いていれば、マイク付きのヘッドフォンだけの購入で済みますが、付いていないとサウンドボード(1万円位かな?)を購入する必要があります。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

御礼が遅くなりすみません・・・。
詳しい説明ありがとうございました。
実はまだプリンターが無いのですが、近々購入する予定なので試してみようと思います。
電話の方は、イヤホーンの差し込み口はあるのですがマイクの方は無いのでだめみたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 インターネット電話サービスを使えば電話は可能のはずですし、ネットミーティングというプログラムを使えば似たようなことができます。
 しかしFAXについては、FAXモデムを別途買ってこなければいけないので無理です。それさえあれば簡単にできるんですけど。

 なお、テレビドラマで放送されたような奴は、あれ作る側もちょっと勘違いしてるときがあるのであんましアテにはなりませんよ(笑)
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

御礼が遅くなりスミマセン・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

最近は、ファックスソフトも多数販売されており、中にはカラーファックスに対応されたものまであります。一度ソフトを販売されているお店にいってみてはいかがでしょうか。

電話の方は、いくつかタイプがありますが、普通にパソコンから電話番号をダイアルして電話にするタイプと、インターネットを利用して電話をするものがあります。前者は多くの場合パソコンにすでにインストールされていると思います。ない場合でも、フリーソフトを探すと、そういったソフトがあると思います。後者の場合は、「インターネット電話」などの単語で検索してみると、インターネットを利用して電話をかけるサービスを行っている会社がいくつか出てくるかと思います。主に格安の長距離電話サービスなどが主ですね。
また、電話とは違いますが、インターネットに接続しているパソコンユーザーどうしで話すことができるソフトというのもあります。こちらは、マイクロソフトのネットミーティングなどを利用することによって行うことができます。最近は、このような音声チャットと呼ばれるものが増えてきましたので、検索サイトで検索をしてみると、詳しい解説ページが多数あると思いますよ。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

御礼が遅くなりスミマセン・・・。
検索サイトで探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

私の場合「まいとーくFAX2001」を使っています。
バーチャル画面が全く通常のFAX機と一緒の
感じで使いこごちも良好です。\1000
OFFICE2000にも完全対応で印刷コマンドからの
送信が可能です。
「CryptFAX2000」というのも有りますが
時々送信エラーが出るとWin9Xでは固まるのが
難点で今は使っていません。
どちらも有料です。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

なるほど、こんな方法もあるんですね。
近々プリンターを購入する予定なので試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00