OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靖国参拝

  • 困ってます
  • 質問No.118110
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 25% (47/186)

わからないんで教えてください。

new23とか news station とか見てて、靖国神社に参拝して欲しい人のご意見が放映されたりしていますが それを見ていると どう考えても 「首相でなくて 天皇が参拝されたほうが マッチする」ように感じます。
(言葉足らずでスミマセン)

そこで 質問です。
天皇陛下は 靖国神社を参拝されているのでしょうか??
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

失礼しました。
参考URLによると戦後8回とのことです(具体の日時は不明ですが)。先ほどの回答は「最低でも3回」ということで御容赦ください。
お礼コメント
sinjiro

お礼率 25% (47/186)

ありがとうございました。
どの資料が正しいのかはわかりませんが、昭和天皇は 靖国神社にいかれているということがわかりました。
首相が参拝することは あまりに政治色が強すぎるような気がします。(票取りということで)
また 元首についてですが 小学館の国語辞典を引くと 「天皇」という意味合いもあります。もちろん 憲法では、元首=天皇とは定めていませんが。
投稿日時 - 2001-08-14 09:08:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

根拠はないんですけど、やってないんじゃないんですか? もし、参拝していたらニュースとかで放送されてるんじゃないでしょうか。
根拠はないんですけど、やってないんじゃないんですか?
もし、参拝していたらニュースとかで放送されてるんじゃないでしょうか。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

天皇陛下についてですが、過去の日程を見る限り、
武道館の戦没者追悼式にご出席されていますが、靖国神社には
参拝されていないようです。

天皇陛下は憲法の上では国の元首であり、その公務は日本国を
代表した立場の行為となりますので、政治的には首相以上に
注目されることがあります。

このような政治・外交的に微妙な問題については、行動は取れ
ない立場なんでしょうね。
補足コメント
sinjiro

お礼率 25% (47/186)

そうですかぁ・・。
インタビュなんかでも「天皇陛下にご参拝して欲しい」というのがあってもカットしているのかもしれませんね。
(首相参拝がテーマだから カットしてもいいんでしょうけど)
いわゆるマスコミも 宮に対しては 慎重ですからねぇ。

でも インタビュとか見ていると 「お国のために死んで 靖国で会おう」が合言葉だったようなので。お国のため「天皇陛下万歳」と死んだのなら やはり 首相でなくて 天皇陛下にお参りして欲しいと思うんですが・・。
(余計なお世話ですね)
投稿日時 - 2001-08-13 17:42:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 戦後、天皇(昭和天皇、今上天皇両陛下)による靖国神社参拝は一切行われていな かったはずです。  #1でcse_riさんの仰ってる通り、首相の公式参拝以上にデリケートな問題になっ てしまいますからね。  私もsinjiroさんと同様、公式参拝を行うなら、国事行為として国家元首である 天皇がまず行うべきだと考えます。 
 戦後、天皇(昭和天皇、今上天皇両陛下)による靖国神社参拝は一切行われていな
かったはずです。
 #1でcse_riさんの仰ってる通り、首相の公式参拝以上にデリケートな問題になっ
てしまいますからね。

 私もsinjiroさんと同様、公式参拝を行うなら、国事行為として国家元首である
天皇がまず行うべきだと考えます。 
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

きっと、ないでしょう。
だって、天皇陛下自体が一応、神様ですから・・・(終戦まで)
いまは、国家元首
それに、靖国神社を建てられたのは、明治天皇陛下だし・・・
靖国神社の御霊は、元をただせば日本国民。
そこへ神(天皇陛下)が参拝(頭を下げる)は、いかがと・・・
外交問題との絡みもあるし・・・
まあ、明治神宮ならば・・・(おじいさんへの墓参りとなるでしょうけど・・・)
補足コメント
sinjiro

お礼率 25% (47/186)

そっかぁ。そうですね。生き神さまだったのですよね。
そうなると 伊勢神宮や出雲大社にもいかれてないのでしょうか?
なんか 調べる方法ありませんか?
(宮内庁は面倒くさいので×。)

なんか わかりずらいなぁ。外交問題とか考慮しないで考えた場合 天皇陛下が靖国神社を参拝されるのは いかがなものなんでしょうかねぇ??
「外交」を考慮すると 複雑な問題になるんで それを抜いてとりあえず考え見たらどんな感じになるんでしょう??
投稿日時 - 2001-08-13 17:48:03
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

No.5,6のnorth073さんへ。 コメントありがとうございます。 私の勉強不足でした。宮内庁ホームページで過去数年の日程を 調べただけでしたので、発言を訂正します。 それから、国家元首の件もですね。 併せて訂正します。
No.5,6のnorth073さんへ。
コメントありがとうございます。

私の勉強不足でした。宮内庁ホームページで過去数年の日程を
調べただけでしたので、発言を訂正します。

それから、国家元首の件もですね。
併せて訂正します。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

参考URL(靖国神社のサイト)によると、戦後3回行幸があったということです。(いずれも昭和天皇)

それから、天皇は憲法上「国家元首」ではありませんよ。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 日本国憲法3条で「天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ」となっています。天皇が国民の意見が分裂している出来事の一方の側に同調することに、内閣が承認すれば、内閣の責任は重大ですし、天皇制廃止論の論拠を与えることになります。天皇陛下の行動は内閣の同意がなければ、できませんので、以上の理由から、現在のところ、不可能です。
 日本国憲法3条で「天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ」となっています。天皇が国民の意見が分裂している出来事の一方の側に同調することに、内閣が承認すれば、内閣の責任は重大ですし、天皇制廃止論の論拠を与えることになります。天皇陛下の行動は内閣の同意がなければ、できませんので、以上の理由から、現在のところ、不可能です。