• ベストアンサー

細木数子のガーリックライス

今日の「幸せってなんだっけ」で 作っていたガーリックライスのレシピ メモった方教えてください。 見逃してしまいました(涙) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たまたまチャンネルを変えたら、にんにくを切り始める場面でした。メモ書きとかしていませんが、頭の中の映像記憶を呼び出すと次のような順番です。 にんにく   2個     みじん切りにする サラダ油   大さじ2杯  にんにくが浸る程度でキツネ色になるまで炒める ご飯     どんぶり1杯 バター    2かけ    ツヤが良くなる 塩、コショウ 少々     バターに塩分があるので控えめに 酒      小さじ1杯半  隠し味として入れる しょうゆ   小さじ1杯半   徳光さんのみじん切りとタッパを知らないというくだりは演出ぽかったのと、細木さんの首から上が時々小刻みに震えるのが気になりました。 偶然ガーリックライス作りの部分だけちらっと見ただけなので、その前後のことは全く知りません。

haru-tin
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

• NUKO
回答No.1

ご飯 どんぶり1杯   にんにく  2個ほど サラダ油  小さじ4杯~大さじ2杯ほど バター   1かけ 塩こしょう 少々 しょうゆ  小さじ1杯ほど 見た感じでは大体、この位だったはず。 サラダ油は、少し減らした方がいいかも あのバアさん、油使いすぎ!

haru-tin
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにオイリーですね。