• 締切済み

鉄板焼き屋のガーリックライスはなぜお肉の後なのか?

鉄板焼屋にしょっちゅう行くわけでもないので、わたしが無知なだけかもしれませんが、鉄板焼屋に行くといつも疑問に思うのことがあります。 お肉を焼いたあとにガーリックライスなのはなぜでしょう? お肉と一緒に食べたいと思うのですが、意味があるのでしょうか? 人により、、、お店により、、、となってしまいますが、ガーリックライスって最後に食べるにはとても味が濃いと思うのですがみなさんはどう思われているか知りたくてご質問させていただきました。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

鍋後の麺や雑炊みたいなものです。肉汁の味や、香ばしさを楽しむ料理であって、肉と一緒に食べる銀シャリ(私は玄米か麦ごはんの方が合うと思うが)とは別物です。鍋だって、具材と白飯で食べたいこともあるでしょ? 行きつけのステーキ屋では、肉とガリ飯、一緒に頼みます。ついでにバーボンも飲みながら。

jennyko
質問者

お礼

そういう観点から見るものなのですね。 勉強になりました。 そう考えると、お肉のあとにガーリックライス納得いきます。 ありがとうございました。

• bentuslk
回答No.1

こんにちは。私もガーリックライスは大好きで、飲み屋に行ったらまず注文します。ただ、鉄板焼き屋の場合は、肉とガーリックライスですと、両方とも味が濃くて後が続かずに、あまり食べられなくなてしまうからです。その結果、お店にとってはオーダーをあまりしてもらえなくなってしまうので、最後に出しているのではないのでしょうか?しかし、私は飲む前にある程度食べたいので、無理にでも先に出して貰うように注文します・・・。今晩さっそく食べたいと思います。

jennyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに味濃いですよね。 お肉と一緒だったらやっぱりガーリックライスより白米になっちゃいますもんね。 今度先に出してもらうようにお願いしてみます。