• 締切済み

鉄板焼き屋のガーリックライスはなぜお肉の後なのか?

鉄板焼屋にしょっちゅう行くわけでもないので、わたしが無知なだけかもしれませんが、鉄板焼屋に行くといつも疑問に思うのことがあります。 お肉を焼いたあとにガーリックライスなのはなぜでしょう? お肉と一緒に食べたいと思うのですが、意味があるのでしょうか? 人により、、、お店により、、、となってしまいますが、ガーリックライスって最後に食べるにはとても味が濃いと思うのですがみなさんはどう思われているか知りたくてご質問させていただきました。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

鍋後の麺や雑炊みたいなものです。肉汁の味や、香ばしさを楽しむ料理であって、肉と一緒に食べる銀シャリ(私は玄米か麦ごはんの方が合うと思うが)とは別物です。鍋だって、具材と白飯で食べたいこともあるでしょ? 行きつけのステーキ屋では、肉とガリ飯、一緒に頼みます。ついでにバーボンも飲みながら。

jennyko
質問者

お礼

そういう観点から見るものなのですね。 勉強になりました。 そう考えると、お肉のあとにガーリックライス納得いきます。 ありがとうございました。

  • bentuslk
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんにちは。私もガーリックライスは大好きで、飲み屋に行ったらまず注文します。ただ、鉄板焼き屋の場合は、肉とガーリックライスですと、両方とも味が濃くて後が続かずに、あまり食べられなくなてしまうからです。その結果、お店にとってはオーダーをあまりしてもらえなくなってしまうので、最後に出しているのではないのでしょうか?しかし、私は飲む前にある程度食べたいので、無理にでも先に出して貰うように注文します・・・。今晩さっそく食べたいと思います。

jennyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに味濃いですよね。 お肉と一緒だったらやっぱりガーリックライスより白米になっちゃいますもんね。 今度先に出してもらうようにお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 東京or神奈川で鉄板焼

    東京、神奈川で鉄板焼の美味しいお店を教えて下さい! 検索しても、お好み焼き系の鉄板焼が出てきてしまって。。 カウンターの席で、目の前でお肉を焼いてくれて、ガーリックライスなんか 作ってくれるところに行きたいです。 できれば、6000~8000円くらいでディナーコースがあると嬉しいです。 (もっと安くても歓迎です^^;)

  • ガーリックチップ

    こんにちは☆ あるお店でガーリックライスを食べたのですが、 そのガーリックチップは、牛角のシーザーサラダに 入っているガーリックチップと一緒だったのです。 お店のオリジナルではないそうなので、やはり市販の 食材だと思うのですが、どこで手に入るのでしょうか? ちなみに、手作りのガーリックチップとはちょっと違って (うまく説明できませんが、ポテトチップで言うと普通の ポテトチップはなくチップスターみたいな感覚です。) もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて 下さい(^-^)

  • ガーリックソースの作り方

    いつもお世話になっております。 過去ログに『これぞ!』という質問があったのですが回答が 僕の望んでるのと違ったので質問させていただきます。 ファミレスのガストで若鶏のグリルってのがありますよね。 それにかかっているガーリックソースに近いのを作りたいのです。 ネットで色々調べたのですが・・・ (1)玉ねぎとニンニクをみじん切りにしてオリ-ブオイルで炒める (2)それにホールトマトをいれてよく馴染ませる (3)水と固形コンソメを加え塩・こしょうを入れ煮詰める (4)最後に砂糖を加え味を整える とあったのですが、なんせ自分は父子家庭で未だ料理が苦手で 作り方があっても分量とかが記載されてなかったら作れないのです。 そこで皆様のお力お願いします。 今日チキンをカリカリに焼いてガーリックソースをかけて食べたいのです。 これぞ!というガーリックソースのレシピお願いします。 出来たら分量とか詳しく教えて頂ければ有り難いですm(__)m

  • 焼肉屋さんでライスは先ですか??後ですか??

    私は焼肉を食べに行くと先にライスを 頼むんです。でも一緒に行く友達は お肉を食べ終わった後にビビンバとかを 頼みます。 私は焼肉に付けたタレをご飯に付けて 食べるのが大好きなんです。 皆さんはどちらですか?? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ガーリックトースト

    市販物のガーリックマーガリンがあります。 たま~に、夜、ガーリックトーストにしてビールと一緒に・・・なんてことをするのですが、 (これを朝食べたら臭うだろうか??)と素朴な疑問が・・・・。 朝食は専らパン食なんですが、マーガリンやジャム、チーズをのせて焼く、クロックムッシュ、フレンチトースト・・・最近飽きてきました。 ここで、ガーリックトーストもいいかなぁ・・・と思ったのですが、においはどうだろう?と。 ビールなどと一緒の時は、お酒のにおいもあるので大して気にはならないのですが、コーヒーや牛乳と一緒に・・・大丈夫でしょうか? 本人は気にならなくても、他の人にはわかる・・・なんてイヤですよね。 朝からガーリックトーストは避けるほうが無難かしら?

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • カレーライスの中のビーフが、硬くならない方法は?

    カレーライスが好きで、よく作るのですが、どうしてもビーフ肉が硬くなってしまいます。お店で食べるとすごくやわらかいのに、自分で作ると固い!肉は、カレー用のビーフ(大き目のさいころの形をした角切り肉)を使っています。皆様の、お肉をやわらかくする方法を教えてくださいませ。

  • 名古屋駅から徒歩圏内の鉄板焼きのおいしい店

    母が名古屋に来るのですが、おいしくて少し値が張るぐらいの高級感があるような、 鉄板焼きの店に連れて行ってほしいと言っています。 (ここで言う鉄板焼きとは、シェフが目の前で肉や野菜をカチャカチャと切っては焼いてくれるようなものです。) せっかく訪ねてきてくれるので、良い店に連れていってあげたいです。 もし名古屋駅近くでこのような店をご存知でしたら、ご教示お願いいたします。 PS:店の近くに食後に落ち着けるようなカフェなども、もしあれば一緒に教えて頂きたいです。

  • カレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

    素朴な疑問です。 ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。 しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。 なぜなのですか?

  • スエヒロのサービス肉

    もう5年くらい以上前になりますが、よくロビンソン春日部店に入っていたスエヒロのサービス肉というメニューを食べていました。 サービス肉とは、一口サイズのステーキ肉(形や大きさはバラバラ)で、テーブルに付属している石板(鉄板ではない)で焼いて、濃い目のタレで食べるというものです。 ところが、そのスエヒロがロビンソンから姿を消してしまい、スエヒロ(ファミレス)も見かけなくなりました。 このサービス肉を食べたことがあって、いまでも似たような味、スタイルで提供しているお店をご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう