• ベストアンサー

ガーリックバターライスの作り方

ガーリックバターライスのコンソメを使った炊き込み式の作り方を知りたいのですが、早急に教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ピラフ風なら バターとニンニクをフライパンに入れていためて 生のお米を投入、全体にバターがなじんだら コンソメスープを入れ、塩・胡椒で味を整える。 炊飯器に入れて、ローリエを一枚乗せて炊き込む。 炊き上がったらバターを追加してよく混ぜる。 皿に持ったらパセリをかけて出来上がり。 手元にレシピがないので分量はわかりませんので 似たようなレシピを探してみました。 http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/031202.htm

mangorou
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121872
noname#121872
回答No.2

バターライス、ピラフなどのお米を炒めてから炊くレシピの『コツ』を。 (1)お米をバターで炒めるときお米が割れないように 木のしゃもじを鍋の底にたいして直角にあてて 鍋の底をしゃもじで直角にこするように前後左右に 動かすこと (お米をそのまま移動させる、お米どうしをこすらない) (2)お米が生煮えにならないように お米に火がはいったかどうかをしっかり確認すること 米粒をひとつ、手の甲にとって熱くなっていればOK (※手のひらでなく甲で)

mangorou
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーリックライスの作り方を教えてください

    おいしいガーリックライスの作り方を教えてください。分量も教えていただけると嬉しいです。

  • オムライスのバターライス・トマトソース

    いつもお世話になっています。 オムライスを作る予定です。 今回はいつものケチャップではなくバターライスにトマトソースをかけて食べてみたいと思っています。 でもバターライスかトマトソースに使おうと思っていたコンソメが無いことに気づきました・・・ コンソメなしでもバターライス、トマトソースは美味しく作れますか? レシピを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ガーリックバター

    ガーリックトーストが好きなので、ガーリックバターを 作って冷凍保存しようと思います。 冷蔵庫の中にバターではなく、マーガリンが大量に残って いるので、バターのかわりにマーガリンで代用しようかと 思うのですが、マーガリンでも大丈夫でしょうか。 同様に、たらこスパゲティ用にたらこバターを マーガリンで作って冷凍保存もしたいのですが、 バターを使った方がよいでしょうか。

  • ガーリックライスの作り方

    先日、ファミレスでガーリックライスを食べたら、結構おいしかったです。 自宅でつくろうと思うのですが、何かコツやポイントはありますか? よろしくお願いします。

  • ガーリックライスの作り方をもう一度。

    「幸せって何だっけ] での細木さんの料理コーナーでガーリックライスの紹介がありましたが、作り方を書いたメモを失くしてしまったのでもう一度教えてください。

  • バターライスの作り方

    バターライスの作り方を教えてください。

  • 細木数子のガーリックライス

    今日の「幸せってなんだっけ」で 作っていたガーリックライスのレシピ メモった方教えてください。 見逃してしまいました(涙) よろしくお願いします。

  • バターライス?

    味がするライスなんですけど。 たぶんバター入ってます。 タイ米みたいな、カリフォルニア米みたいなお米です。 作り方教えてください。 なんにでもあうような味でした。

  • 鉄板焼き屋のガーリックライスはなぜお肉の後なのか?

    鉄板焼屋にしょっちゅう行くわけでもないので、わたしが無知なだけかもしれませんが、鉄板焼屋に行くといつも疑問に思うのことがあります。 お肉を焼いたあとにガーリックライスなのはなぜでしょう? お肉と一緒に食べたいと思うのですが、意味があるのでしょうか? 人により、、、お店により、、、となってしまいますが、ガーリックライスって最後に食べるにはとても味が濃いと思うのですがみなさんはどう思われているか知りたくてご質問させていただきました。

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

専門家に質問してみよう