• ベストアンサー

仕事ってなんでしょうか?

質問になってなくてすいません。 私は、ソフトウェア関係の仕事をしており、 他社へ派遣という形で勤務しております。 よくある仕事だと思います。 唐突ですが、仕事ってなんでしょう? 給料が出るということだけが仕事でしょうか? やはり、派遣先での忘年会や新年会、 同じように派遣で来られてる方や、 派遣先の社員さんたちとの飲み会は、 仕事とは言えないのでしょうか? 妻は現在臨月に入っており、 授乳が終わるまで好きなお酒は控えています。 今回は逆子になったり、赤ちゃんの発育が悪くて、 未熟児で出産する可能性など色々ありました。 つわりなどつらいのもわかっています。 ただ、外で仕事しているのは私であって、 仕事しやすい環境に妻がしてくれるわけではありません。 人それぞれだったり、私の主観的な意見であったりはしますが、 仕事だけを完璧にこなせば、周りとのコミュニケーションなど必要ないみたいな 妻の発言がひっかかったままです。 プロ野球だとイチローや松坂、同じ業界ではビルゲイツ(ちょっと意味合いが違うかもしれませんが) みんなそうなれたらいいと思っているとは思いますが、 現実にはそうなれないので、みんな職場で親交を深めたりして、 何かあったときには助けてもらいやすくなるのだと思います。 私の単なるエゴに過ぎないのでしょうか。 長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

私は妻側ですが、奥様のお気持ち、分かる気がします。 私には1歳と3歳の子がいます。 初めてのお子さんでしょうか? 妊婦は大変心理的に弱いです。 今までできていたこと(お酒を飲んだり、夜遅くまで遊んだり、などなど)が全くできなくなり、 「もう女としては終わりだ」と感じて不安になっているのです。 それとは逆に、男は子供ができようが生活スタイルはあまり変わりませんよね? 今までと同じように仕事に行き、たまには飲み会にも行き… それがうらやましくもあり、ねたましくもあるのです。 だって自分は妊娠~授乳が終わるまでの約2年間も子供に拘束され、自分の時間が全く持てなくなるからです。 たとえ仕事だと分かっていても、自由に外に出られるご主人がうらやましいのです。 奥様も、「お金をもらってくることだけが仕事」だなんて本気で思っているわけではありませんよ。 自分が不安で不安でつぶされそうだから、仕事が終わったらすぐにでも自分の元へ帰ってきてほしいのです。 それで話を聞いて欲しいのです。 あなたもそんな一見理不尽に思えることを言う奥様を疎ましく思わないであげてくださいね。 不安で仕方の無い奥様を、支えて上げられるのはあなたしかいないのですから。 できるだけ早く帰ってあげて、話を聞いてあげてください。 (話し、といっても深刻な話ではないんですよ。タダ自分の話を聞いて欲しい、っていうか…) これから赤ちゃんが生まれるとのことで、いつ生まれるか分からない不安もあり、とても奥様は心細いのです。 赤ちゃんが生まれてからも、もっともっと精神的に奥様は追い込まれますから、お仕事で疲れているでしょうが、 ぜひとも奥様とのコミュニケーションは大切にしてあげてください。

Former-emperor
質問者

補足

子供は二人目です。 一人目の時は、二人目よりもすべてにおいて、 二人目よりひどくなかったり、 臨月前から妻の実家にお世話になっていたこともり、 今とは状況はかなり違うことはわかっているつもりです。 私も独身時代のように、遊びで飲みに行く事はやめています。 ただ、日本社会に生きる身としては、 仕事のお酒というものも存在すると思います。 まして、私のように色んな所に派遣で行っていると、 気に入ってもらって、次の仕事でも声をかけてもらえたら というのもあります。 甘いといえば甘いのかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました。 自分の妻だけがと思っていたので、 もう少し妻の立場にも立って考えてみます。 余談ですが、今日がまさに仕事のお酒の日でした。 現在も私は仕事中で、飲みに行っていた方が 早く帰れてたかもしれませんが・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

私は質問者様のお考えも、また奥様のおっしゃることもすごくよくわかります。 私は働いているので、働いている時間やそのつきあいの時間は大事にしたいと思いますし、つきあいを家族より優先しちゃうことだって、実はあります。 でも、妊娠中は違うんですよ。子供という別の命を自分の中に抱えるということはとても大変なことなんです。当然、情緒不安定にもなります。 私が妊娠中もささいなことで主人とケンカになったことがありました。その時は海外在住だったんですが、主人が仕事のことを、いろいろ私に話すんです。しかも運悪くその国で病死された上司のご遺体を、自分がいかに苦労して日本に送る手配をしているのかということを事細かに。普通の時なら私も「それは大変ね、そのかたお気の毒ね」って思えたと思います。でもその時は、死体などという生々しい言葉を聞いて気分が悪くなってしまったのと、それを察せずにいかにそれが大事な仕事かということばかり得意げに話す主人のデリカシーのなさが、どうしても許せないと思いました。死んでる人なんかどうでもいいの。これから生まれてくる子を抱えているのよ! あなたは子供を産む苦労や体型が崩れていく恐怖なんかこれっぽっちも味わわなくていいでしょうけど私は大変なの。私を優先してよ。私をちゃんと見て。……たぶん、そう言いたかったと思います。でも頭の中がぐちゃぐちゃで、「仕事の話なんかしないで!」と言ったままわあわあ泣いてしまいました。でも主人は「これは俺の大事な仕事だ、それをサポートするのが妻の役目だろう、そんなことどうしてわからないんだ。いままでのお前ならちゃんと理解してくれていたじゃないか」と繰りかえすばかり。私は荷物まとめて里に帰ろうとまで思い詰めていました。 そんな具合に、妊婦は、男の人は何の苦労(出産の)もしなくていいことについて腹立たしくも思っていますし、たぶんホルモンの関係でしょうけどものすごく情緒も不安定なんです。普段以上に気を使って欲しいというのが本音だと思います。 ですから、この期間だけ飲み会は極力控えるとか、たまには飲み会に行ってもいいけど早めに帰って奥様に「体は大丈夫だった? 遅くなってゴメン」の一言を言うなり、気を使ってあげてください。 特にもう臨月に入っておられるとのこと、いつ生まれてもおかしくないのですから、そんなときにだんな様が飲みに行っていたら、、、連絡がつかないんじゃないか、すぐ駆けつけてくれるだろうか、と奥様はいま一番不安に思う時期だと思います。お仕事を優先したいお気持ちは痛いほど判りますが、産前産後くらいは、奥様第一という気持ちで接してあげてくださいませ。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな解釈があると思いますので、 また違った観点からのご意見ありがたく頂戴します。 感情的ですか・・・一回り歳の差があると、 それを受け止めてあげれるぐらいの器量?度量?も必要でしょうか。 嫌いで一緒になったわけではないですから、色んな事を受け止めれる、 もっと広い心を持てるようになりたいですね。

  • go66
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

タイトルで「仕事ってなんでしょうか?」とありますが、内容は奥様への発言への疑問でよろしいのでしょうか? わたしはそう受け取ってしまったのですが、間違っていたらすみません。 貴方の考え方と奥様の考え方が違うという事として話をさせて頂きますと貴方の言ってる事は間違ってはいないと思います。 ですが奥様も大変な身なのでその辺も考えてあげて欲しいと思います。特にお酒を控えている奥様ということですので貴方の飲み会行きに矛先が向いたのではないのでしょうか? お付き合いは大切と思いますので、奥様にはそれ以上のフォローをされては如何でしょうか? 感情的な発言であって本気で言われてはいないと思います。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んな解釈があると思いますので、 また違った観点からのご意見ありがたく頂戴します。 感情的ですか・・・一回り歳の差があると、 それを受け止めてあげれるぐらいの器量?度量?も必要でしょうか。 嫌いで一緒になったわけではないですから、色んな事を受け止めれる、 もっと広い心を持てるようになりたいですね。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.5

24歳で1時の母、フルタイムで仕事をしています。 少し他の方とは意見が違うようですので書かせていただきますね。 状況は違いますが、私の場合はFormer-emperorさんが奥さんに言われるのと同じような事を自分の両親から言われますが、仕事を持つ人間として大変不愉快に感じます。(身内だから許せるんですが…。) 会社の人間関係や立場上どうしてもはずせない席や、自分自身が外れたくない席があると思います。 いくら仕事だけを完璧にしても、それだけではうまく行かないのが本当の所じゃないかと思います。 私の場合は子供がいるので言われて当然な場面もありますが…。 家にいる主婦が大変か外で働く夫が大変かなんて比べようはないと思いますが、どちらにしてもあまり人付き合いを疎かにするのはどうかなぁ・・・と思います。 奥様が本当に困っている時に力になってあげられるのであれば、それで充分じゃないでしょうか? それをいつ何時も…というのは、無理じゃないかと思いますよ。 外で働く人間も大変なんですから。 だからと言って家庭を顧みなくてもいいという訳ではありませんけれど。 奥さんはきっと妊娠中で気持ちが不安定になっていたんだと思います。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かに回答をいただいて、女性の方は妊娠中は、 男性が考えている以上に、想像もできない状況になるんだなあと感じれることができました。 どうしても男は妊娠することができないので、 妻の身になってと思っても、そこまではなりきれないのが現状です。 マザーズクラス?で、妊婦体験してみても、 実際とはかなり違うと思います。(お腹の重みと大きさだけしか体験できませんが) 私も、家事と仕事は比べようがないと思います。 でも、色々な話を聞かせていただいたおかげで、 今よりもう一歩家族の事を考えるようにしていければと思いました。 ありがとうございました。

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.4

ご主人は, 始めての出産がまもなく始まりそうで 不安で仕方がない奥様がいて, 早く帰ってきてほしいと思っているのに 飲み会も仕事のうち,と言って出歩いているわけですね。 職場でのコミュニケーションが必要なら 家で奥様とのコミュニケーションも必要ではないでしょうか。 確かに外で仕事をしているのは,ご主人ですが, 家で「ご主人の仕事しやすい環境」を作っているのは,奥様です。 そう思いませんか? 洗濯ひとつとっても,汚れたヨレヨレのワイシャツで出勤ではないですよね。 ちなみに,私は仕事を持つ母ですが, 子供が家で待っているため,ここ何年も忘年会・新年会・歓迎会・壮行会などには出席しておりません。 子供を義母に預けることも可能といえば可能ですが, 義母にいろいろ言われてまで預けて出席しようとは思いません。 出席していなくても,私は,職場でのコミュニケーションが不足しているとは感じていませんし,周囲もわかってくれています。 男の仕事と女の仕事は違うという意見が出れば それまでですが, 奥様が無事出産されて,育児が軌道に乗るまで, 少し回数を減らしてみたらいかがでしょうか。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり、反論させてもらうようですが、 一人目も二人目も、妊娠~授乳までの間、 それぞれ2回ずつぐらい行っただけですよ。 もちろん、家事をしてもらっていることに感謝はしています。 でも、誰かが働くから生活ができる、 誰かが家事をするから仕事ができる、 基本的にはそうではないのでしょうか? ある意味、仕事より家事の方が大変な事は、 休日に家事をした時にわかっていますが、 私は、妻が働きに出て、私が家事をやってもいいと思っています。 もちろん、仕事上の飲み会にはどんどん行ってもらっていいと思っています。 これはでも、男女の差でしょうか。 あと、私も自社の忘年会などには一切参加しておりません。 派遣で仕事、自社で仕事という立場の違いもあると思います。 仕事だけでやっていけるという自信があるのなら、 とっくにそうしています。 そこまでの自信がない人間も世の中にはいるのです。 語弊があったようなので、少し訂正させていただきました。 でも、2mama様のご意見も貴重なご意見なので、 私もよく考えてみます。 ありがとうございます。

  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

妻側の意見が出ているので夫の立場で一言。 私も質問者様と同様の悩みを持っていました。いや今も続いているかもしれません。 私の場合は、「仕事と家庭の両立」ということで悩み考えています。 現在のところ、それは無理なんじゃないかと思い始めています。 ただこれは、だから別れるとかそういったことじゃなくて、 所詮無理なのだから、両方に誠意を持って頭を下げ、 ごめんなさいの気持ちで接するということです。 「私の力不足により、ご迷惑をおかけしてすみません」 と思えば、なんとか通じるもの、いえ通じました。 やはり今でも小言は言われますが、 うまくいくようになったと思います。 なんとか頑張ってください!

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世の中には仕事と家庭を両立させている人がいると思いますが、 私もできない人なのですごいと思うしかありません。 私もこれから状況を見ながら、対応していこうと思います。

  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

妊婦の言うことは本心ではありません。しかし、切実なる願いです。どちらかというと、私は奥様の味方です。妊娠中というのは旦那様にいつもそばにいて欲しいものなのです。女性にとって初の妊娠、出産、育児というものはそれはそれはとてつもなく大きな重圧です。質問者さまのお考えも正しいですよ。仕事仲間とのコミュニケーションも仕事のひとつ・・・その通りなんですが、生まれるまであと少しですよね。その間、飲み会に参加しなかったからといって、お給料が減るとか、仲間はずれにされるとか、そんなことないでしょう?妻のことが心配なので、と潔く断っても、奥さん思いの素敵な旦那様だと仲間からは評価されるでしょうし、奥様はできるだけそばにいてくれる旦那様にゆるぎない感謝と愛情を一生持ち続けるはずですよ。一番大切な人は、まずは奥様ではないですか?とりあえず、今だけは、一番大切な人の願いをかなえてあげてみてください。飲み会は生まれてから。

Former-emperor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、いい意見悪い意見、参考にする参考にしないに関わらず、 自分の状況を誰かに伝えて、とりあえず話を聞いてみます。 妻は、私とはまったく違っていて、 誰かに何かを話すような事は致しません。 私は客観的な意見を聞けて、落ち着けました。 仕事も妻も子供もみんな大切です。 臨機応変に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲み会のない仕事ってありますか?

    カテゴリーがよくわからなかったので、間違っていたらすいません。 職場での飲み会・・・忘年会・新年会・歓迎会・送別会・打ち上げ・親睦会etc・・・と、様々な飲み会があると思います。 特に、私のような派遣で仕事をしていると、人間の入れ替わりが激しい分、頻度は増していると思います。 考え方が人それぞれだからと言ってしまうとそれまでなんですが、職場の人間との飲み会は仕事?遊び?それとも何なんでしょうか? 妻と知り合ってから現在まで4年半を過ぎたあたりでしょうか。 平均して1ヶ月に1度飲み会があったとして40回以上、私の場合・・・純粋に出席したのは5回程度でしょうか。 ケンカして、他に3回ほどは一人で飲みに行きましたが・・・ 妻も結婚前は働いていて職場での飲み会にも出席していました。 今は下の子が授乳中でお酒をガマンしてる事も、「すごい、私にはできない」と思うぐらい頑張っているとも思います。 ですが、私と妻では仕事の取り組み方に違いがあるのか、もとい、結婚・出産前の出来事は記憶からなくなっているのでしょうか。 私が妻なら、主人が職場で飲み会に誘われたら、笑顔で送り出してあげようと思うぐらいなのですが・・・ 特に断る理由もなく、職場の人間との飲み会は私にとって仕事にプラスになると考えてる以上、毎回断るのにも疲れました。 そこで、飲み会のない仕事につければ、飲み会を断る事もなくなり、妻に話すこともなくなり、妻も嫌な気持ちにならずにすむのではないかと考えた次第です。 そのような仕事がございましたら、どなたかお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • なぜ皆さんは仕事を頑張るのですか?

    なぜ皆さんは仕事を頑張るのですか? サービス残業毎日して、休日もタダ働きして、行きたくもない上司の飲み会に付き合わされて、新年会や忘年会は強制参加させられて、有給を全く使えない。ストレスが溜まって体に良くないのではないですか? なぜそこまで頑張るのですか? 家庭があるからですか? 自分の体が一番大事ではないのですか?努力が報われて40代50代になって、満足する収入を貰えれば良いかもしれませんが。 努力が報われない可能性の方が圧倒的に高いのではないでしょうか?

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

  • 派遣先での飲み会は業務時間内?外?

    長年派遣で勤めていますが、ふと疑問に思いました。 1.社内での忘年会や新年会、これからの季節でしたら、お花見なんかは業務時間内になるのでしょうか? 2.お客様との接待で、お食事という場合もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 毎回自分が主役にされる飲み会の断り方

    昨年転職した先で昇進が決まり、それを元職場のメンバーがお祝い会を開いてくれ、それ以来同じメンバーで忘年会や新年会をするようになりました。 はじめは和気合いとして楽しかったのですが、メンバーの中の一人が、こちらの言ったことに対して何かと否定するようになってきました。 自分の仕事は専門的な部分も多いのであまり話題に出さず、せっかくの飲み会なので皆が楽しくなる話題をしたいと思っているのですが、その人は仕事の内容について細かく聞いてきては駄目だしをしてきます。 はじめは流していたのですが、段々バカにしたような発言が多くなり、最近仕事が精神的にもきつい時期なこともあり、マイナスな人からは距離を取りたいと考えています。 ですがいつも幹事はこちらの予定を聞いてから飲み会の日を決めているようなので、「その日は先約がある」といった断り方が出来ません。 忘年会新年会それ以降の飲み会を長期的に断るにはなんと言えばいいか迷っています。

  • 家庭での私って家政婦?

    新年そうそうくだらない質問ですみません。 ずっと思っていた事がついに爆発しそうだったので、その対処法として質問させていただきます。 夫は年末から忘年会だの新年会だので飲みに出て行き、 娘達(7歳3歳)は冬休みに入り気の緩みからか何も言う事を聞かずやりたい放題。私がどんなに「片付けて」って言ってもちっとも片付ける気配もなく遊んでるし。 こうなってくると私は一体何?って思うんです。 1日3食作って片付けして掃除・洗濯どれも私がやって当たり前って顔されると家政婦じゃない!!って思うんです。こんな事思うのって主婦・妻・母として失格ですかね?

  • 人材派遣業は・・・・・

    コンパニオン専門の出張派遣業ってどうなんですか? すし屋、飲み会の席に依頼されたらコンパニオンを派遣させてその紹介料を頂く。 12月、1月の新年会・忘年会シーズン以外は定期的には仕事が無いので、 それ以外の時期はキャバクラみたいなお店にも派遣します。 女を商売にしてる業界はどこも人手不足(コンパニオン)みたいなので。 こういうビジネスはどうでしょうか? それともコンパニオン限定ではなくても、 人材派遣業自体が儲からないのですか? グッドウィル、クリスタルグループ、日研総業など、 大手もありますが・・・・

  • 忘年会すらなかなか許可が出ません(兼業主婦です)

    夫は、お酒を飲みません。私はお酒大好きです。忘年会、新年会位しか、外出しない私でも夫はなかなか許可を出してくれません。酔っ払って帰ってくるのはみっともない。男と女は違うんだ!!といいます。子供が3人います。 昨日も新年会だったので、きちんと食事の準備をすませ、子供たちに食べさせ、後片付けをして出て行ったのに、10時が門限です。忘年会は7時に始まりました。ちゃんと時間通り帰ったのにもかかわらず、帰ったら無視です・・・夫は仕事上の付き合いで、飲みに(飲めないけど)行くことがありますが、夫は平気で御前様。。。私は、1年に1.2回すら許されないんです・・・ どこのご家庭もそうなのでしょうか??夫に快く了解してもらえると、楽しくのめるのにな??

  • 仕事上での飲み会について

    どこの職場でも忘年会や新年会などの会が開かれていると思います。でも自分には、この飲み会が非常に苦痛です。課や部の公式のものでも、同期同士のものであったとしてもです。何故、飲み会になると、あんなに皆騒ぎ出すのでしょうか?普段はそんな人ではないのに。もちろん、全員が全員ではありませんが、かなりの人が陽気になって饒舌になったり、お互いに馴れ馴れしくなったりします。自分も楽しいふりはしていますが、心の中では思い切り冷めていて、「こんなとこで騒ぐ元気があるなら、もっと他のとこで有益にエネルギーを使えばいいのに」と思い、飲み会に行くと、本当に馬鹿馬鹿しくてしょうがない気分になるのです。世の中には「ノミニケーション」と言われる様に、アルコールが職場の潤滑油的な役割を果たしている面があることも全くわからないわけではないのですが、正直誘われても、「お酒が飲みたければ自分で行くから誘うなよ」と思ってしまいます。もちろん、口には出しませんが。なので、最低限のものにしか最近では参加していません。皆さんは、どのように仕事での飲み会を捉えているのでしょうか?私のように考えて断ってしまう人、いらっしゃいますか?これも仕事のうちと割り切って参加しているのですか?それともちょっとした楽しみの一つなのでしょうか?

専門家に質問してみよう