神と脳と列車の関連性について考える

このQ&Aのポイント
  • 集英社文庫の『ホテル・カリフォルニア』に登場する一節において、神と脳と列車の関連性が描かれていますが、その意味は明確ではありません。
  • 訓練(トレイン)という単語に関連付けて考えると、神と脳と訓練の関係性や脳の理解力についてのメッセージが含まれている可能性があります。
  • しかし、具体的な解釈については分かりません。神と脳と列車の関連性について独自の見解を持つ方の意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神と脳と列車の関連性

集英社文庫、アラン・ラッセル著、日暮雅通訳のコメディ小説『ホテル・カリフォルニア』(ISBN4-08-760272-9 C0197 P800E)の冒頭(14ページ)に、こんな一節があります。  分厚いめがねで、ビルの蛇のような鋭い目が拡大されていた。それがアムをとらえ、暗示にかけてうなずかせた。そのとき電話が鳴って、アムがコードに手を伸ばした。まちがったコードだ。彼を押しのけたビルが、神と脳(ブレイン)と列車(トレイン)についてなにやらつぶやいてから電話に応えた。「お待たせしました。ペリカン・インです」  ホテル勤務初日の主人公、アム・コールフィールドに、職場の先輩であるビルが電話の外線と内線を繋ぐ方法を教えて、その操作をアムが間違えそうになったときの描写なのですが、この一節の『神と脳(ブレイン)と列車(トレイン)についてなにやらつぶやいて』という表現がどうもしっくり来ないのです。  trainで『訓練(する)』という意味があるので、『神と脳(ブレイン)と訓練(トレイン)について……』が原文の意味だとしたら(つまり日本語訳が誤訳だとしたら)、ビルがつぶやいた内容が、「神も困ったものだ。通常の脳の持ち主ならば一度の訓練で理解できそうなことを、なぜこの坊主は間違えるんだ」といった感じの悪態を吐いたという解釈ができそうなのですが、神と脳と列車では、その繋がりがどう考えても結びつかないのです。  神と脳と列車の関連性として、何か説得力のある繋がりをご存じの方、あるいは想像できる方、いらっしゃいましたらご意見いただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkamuka
回答No.1

この本を手にした事もないので、まったくの想像でしかないのですが…。  神は、つい罰当たりな言葉を口にしたと。God damm.Oh my God.などを、です。  脳は、どうしようもない馬鹿だ(Not have blain one.)、脳が無い奴だ、と。  列車は、韻を踏んで、頭脳の変わりに(動物や鳥などの)尻尾trainを持っているのかと。  ですから、神様、こいつには、頭(Brain)を付け忘れて、代わりに尻尾(Train)を生やさせたのでしょうか?とでも愚痴っているのと考えたらいかがなものでしょうか。

Katchel
質問者

お礼

脳と列車に『ブレイン』『トレイン』とルビが振ってあったので、韻を踏んでいるのだろうとは推測していましたが、trainを尻尾と訳した解釈も、確かにありえますね。ありがとうございます。  ……しかし、となると、やはり「トレイン=列車」というのは誤訳なんでしょうかね、これ……。