招待客について

このQ&Aのポイント
  • 4月に挙式を予定しており、招待状の準備を進めています。
  • 私の父方のいとこが多く、内3人は結婚して子供もいます。いとこの結婚式には全て出席した経験があり、今回もいとこには家族で出席してもらいたいと思っています。
  • 私と彼の招待客数には11人の差がありますが、彼の親も了承してくれています。ただし、いとこの家族ではなくいとこだけに招待するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待客について

4月に式を挙げるので、招待状の準備をしています。    私の父方のいとこが多く、内3人は結婚して子供もいます。その3人のいとこの結婚式には全て出席したので、是非いとこには家族で出席してもらいたいのです。    親戚・友人合わせて、私が44人(子ども6人)彼が33人(2人)です。  彼の親は私の招待客が多くなる事を了承してくれていますが、11人という差は大きいでしょうか?いとこの家族じゃなくて、いとこだけにした方がいいのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

全然平気だと思いますよ。 うちは仕事の関係もあって関東で挙式披露宴でしたが、主人の親族は関西の人たちでした。バスで一緒に……という移動でしたが、最終的には30:60くらいの比率でした。もちろん披露宴や引出物の経費は招いた人数割りにするのですが、問題はありませんでした。 もし会場の雰囲気が気になられるようでしたら、お友達や同僚に属する方を両家の真ん中あたりに配置してしまえば自然と混ざって一体感がでると思います。 よい結婚式になるといいですね。

syouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  配置でカバーできるんですね。それは全然思いつかず、数字ばかり見ていました。    素敵な式になるよう準備、頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

初めまして。 私は昨年結婚したのですが招待客の人数で悩みました。 主人の親族関係は全員で10人だったのですが 私の方の親族だけで32人になってしまったので 主人のご両親にお話ししたら 「人数が少ないより多い方が楽しい式になるのでかまいません」とお返事が来ました。 素敵な結婚式になりますように…。 おめでとうございます。

syouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  招待客って、皆悩んでるんだなって思いました。  「来て良かった」って思ってもらえるような式にしたいです。これから準備、頑張ります。

• zato
回答No.3

気にするかどうかは、人によりますよね。 私は全く気にしません。 友達の結婚式や兄弟の結婚式に出た時に、席次表をみて『新郎側が何人で新婦側が何人だわ』なんて数えませんもの。(笑) あれって数えなければ正確な割合なんてわかりませんよ。 特に80人近い招待客のうちの11人の差なんて絶対わかりっこありませんて! 本人とご両親が了承してればいいんですよ。 私なんて80人のうち、彼側が65人、私側が15人でしたよ。 私は親戚は一切呼ばないと決めていたので。 それでも何か言う人はいませんでした。

syouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    色々調べると、招待客は同じ位でみたいな事を書いてあるので、11人の差は大きいんじゃないかなって思ってました。    真剣に悩まなくていい問題だったのかも・・・準備頑張ります。  

• ym2401
回答No.2

おめでとうございます。 私も来週結婚式を挙げます。 相手の方の家族が了承してくれているのなら、気にしなくてもいいのでは? と思います。 私の場合は逆でしたが・・・・・。 旦那さんの方がうちの倍以上です。

syouma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    来週挙式ですか、おめでとうございます。  倍以上って聞くと、11人で差が・・・とか、何言ってるんだろうって感じですよね。  お互い素敵な結婚式になりますように・・・